ファッションの秋、芸術の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋!夏バテから解放されて、何でも美味しく感じる季節は、ついつい体重のことなんて忘れて食べすぎてしまいがち。「食欲の秋だから!」なんて言い訳をして、普段は我慢しているスイーツにもついつい手を伸ばしてしまったりしていませんか?せっかくのファッションの秋なのに、体重が増えてはコーディネートも台無しです。 そこで今回は、東京下町ウォーキングを兼ねたスイーツスポットをご紹介しますので、美味しく食べてカロリー減を目指しましょう!

東京下町エリアって、どこ?


 

出典:michikusa-ac.jp

 

東京下町というと真っ先に浅草を思い浮かべる方が大半ですが、意外とそのエリアは広く、日本橋・京橋・神田・下谷・本所・深川から、小石川(文京区)・芝(港区)・牛込(新宿区)といったエリアにも下町地域が存在しています。

 

世界の一流店・高級店が立ち並ぶ銀座から徒歩圏の日本橋・京橋・神田といったエリアも下町になるのは、ちょっと意外ですよね。

徒歩で回れるエリアごとにスイーツスポットをご紹介しましょう♪

 

日本橋・京橋・神田界隈をウォーキングしながらスイーツ巡り♪


 

・梅花亭(日本橋)

 

出典:retty.me

 

嘉永3年に大伝馬町で創業した老舗菓子店。

こちらのお店での人気は、どら焼き。

 

薄皮で平べったいどら焼きは皮が香ばしく、程良い歯応えの粒餡が隙間なくギュッと詰め込まれています。

その美味しさは、雑誌「サライ」にも掲載されて大絶賛されたほど!

 

夕方近くには売り切れになってしまうことが多いので、14:00くらいまでに行くのがベストです。

お土産や、御使い物としても人気の逸品。

 

(店舗情報)

中央区日本橋小伝馬町十二番五号

TEL 03-3661-7604

月-金:10:00-17:00 土:10:00-15:00

日曜祝日定休

 

 

・柳屋 (日本橋)

 

出典:www.tm21.co.jp

 

日本橋人形町の「甘酒横丁」で、昔から絶えず行列が出来ているのは、言わずと知れた鯛焼きの名店「柳屋」です。

創業以来から使用している焼き型を用いて1つずつ焼かれるパリパリ皮の鯛焼きは、まさに職人芸!

 

甘さ控えめの上品な餡子は、焼き立てがトロリとしていて一番美味しくいただけます。

1つ買って、その場で食べるのがオススメ!

 

出典:www.instagram.com

 

年間を通して行列必至なので、待ち時間なしのアイス最中を購入して、食べながら順番を待つのが通です!

 

出典:retty.me

 

(店舗情報)

東京都中央区日本橋人形町2-11-3

03-3666-9901

月-土 12:30-18:00

日曜祝日定休

 

 

・桃六(京橋)

 

出典:www.kyobashi.tokyo

 

老舗の多い京橋で、明治2年から長年営業を続けている和菓子の老舗「桃六」は、付近で働くサラリーマンにも人気で、取引先への御使い物にもされるほど。

 

見た目にも美しい和菓子の数々が店内に並んでいます。

昔ながらのドッシリとした重さと厚みのあるドラ焼きや豆大福が人気ですが、根強いファンを持つのがお団子です。

 

しょっぱすぎず、香ばしさが漂う生醤油の桃太郎団子、甘さを控えた上品な味わいのこし餡がからんだお団子はモッチリとした食感で、お団子本来の素材の良さを十分に堪能できます。

 

(店舗情報)

東京都中央区京橋2-9-1

03-3561-1746

月-土 9:00-18:00

日曜祝日定休

 

 

・HIDEMI SUGINO/イデミ・スギノ(京橋)

 

出典:retty.me

 

絶品スイーツとの異名を持つ、京橋の隠れ家的カフェ「HIDEMI SUGINO/イデミ・スギノ」は、完璧とも言える見た目の美しさはもちろん、ケーキのお味も完璧です。

 

人気なのは、コンクールで受賞したという写真左の「アンブロワジー」で、口に入れるととろけていく食感のムースは世界一と絶賛するスイーツマニアも多数!

フランボワーズのムース「マリエ」も、見た目のキュートさからは想像できないほどリキュールが効いたオトナの味わいが人気です。

 

また、ケーキだけではなく、季節感たっぷりのジャムもフルーティーで美味しいと大好評!

 

出典:www.facebook.com

 

高級感ただよう店内奥にあるティーサロンで、ウォーキングで疲れた体を癒し、特別タイムにしましょう♪

 

(店舗情報)

東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル1F

03-3538-6780

11:00-19:00(ラストオーダー 17:30)

日曜、月曜定休 不定休あり

 

 

・大丸やき茶房(神田)

 

出典:daimaru.jpn.ch

 

神田神保町の路地裏に、ひっそりとたたずむ甘味処「大丸やき茶房」は、知る人ぞ知る名店!

イートインで様々な甘味をいただくことができますが、こちらのオススメは東京土産百選にも選ばれている「大丸やき」です。

 

出典:retty.me

 

厳選された材料を使って焼かれた「大丸やき」は、大判焼きなどとは全く違い、皮がカステラのよう!

焼きたてをいただくよりも翌日、翌々日と、日を置いてからいただくほうが中の餡から甘みが皮に移り、より一層美味しくいただけます。

テイクアウトはもちろん、玉露とともに店内でいただくのも風情がありますよ。

 

(店舗情報)

東京都千代田区神田神保町2-9 さくら通

03-3265-0740

月-金 10:00〜17:30  ラストオーダー17:30

土日祝日定休
 

谷中・千駄木・根津・本郷エリアウォーキングで情緒たっぷりのスイーツ巡り♪


 

・和菓子 薫風(千駄木)

 

出典:www.facebook.com

 

日本酒と和菓子のマリアージュを楽しめると好評の和菓子店は、「薫風カフェ」がメイン♪

店内喫茶では常時30~40種類ほどの日本酒を取り揃え、季節に応じて様々なメニューを用意しています。

暑い季節の白茄子の寒天ぜんざいは、トロリと崩れる寒天の食感がたまらない逸品。

 

焼きとうもろこしのきんつば、焼き茄子のきんつば等も珍しく、とってもヘルシーなスイーツです♪

 

出典:www.facebook.com

 

休日の昼からいただくお酒と和スイーツは、とても贅沢な気分にひたれますよ♪

 

(店舗情報)

東京都文京区千駄木2-24-5 1F

03-3824-3131

13:30-19:00

月・火曜日定休(土日不定休)

 

 

・カヤバ珈琲(谷中)

 

出典:r.gnavi.co.jp

 

下町情緒あふれる谷中の代表カフェといえば、カヤバ珈琲♪

古い建物をリノベした店舗は、時間を忘れてくつろぐことができます。

コーヒーとサンウィッチがメインのお店ですが、日替わりケーキや、みつまめ、あんみつといった和スイーツも用意されています。

 

出典:tabelog.com

 

レトロな空間でいただく、昔ながらのタマゴサンドとコーヒーセットもオススメ♪

 

出典:mcha.jp

 

(店舗情報)

東京都台東区谷中6-1-29

03-3823-3545

月-土 8:00-23:00  日 8:00-18:00

年中無休

 

 

・愛玉子 (オーギョーチー)(根津)

 

出典:co-trip.jp

 

1934年(昭和9年)創業の老舗「愛玉子 (オーギョーチー)」は、台湾でポピュラーなデザートとして知られる愛玉子専門店で、日本で唯一の店舗です。

昔から多くの文豪に愛され続け、今もなおレトロ感の残るノスタルジックな空間で、愛玉子をいただくことができます。

 

出典:r.gnavi.co.jp

 

台湾で三大美容ゼリーとしても知られている愛玉子 は、クワ科イチジク属の果実で、木の実状の種子を寒天状に加工した物。

肝臓の働きをサポートする効果があることから、むくみ改善なども期待できます♪

 

そのまま食べても何の味もしないゼリーなので、レモンシロップをかけて食べるのが定番!

その他、ワインをかけた「チーワイン」や「チークリームアンミツ」等、バラエティ豊富な愛玉子をいただくことができます。

 

・美しい色合いのチーワイン

 

出典:tabelog.com

 

 

・チークリームアンミツ

 

出典:tabelog.com

 

(店舗情報)

東京都台東区上野桜木2-11-8

03-3821-5375

10:00-18:00(売り切れ次第閉店)

 

 

・オザワ洋菓子店(本郷)

 

出典:retty.me

 

雑誌やテレビなど多数のメディアで取り上げられるほどの有名洋菓子店「オザワ洋菓子店」は、創業40年の老舗です。

1つ1つ丁寧に作られたクォリティの高いケーキは、こじんまりした家族経営のお店ならでは。

 

ダントツ人気は「苺シャンデ」♡

サクサクしたクッキーの上には、丸ごと苺が乗り、さらにその上には生クリームが帽子のように高く盛られています。

そして、それを全てチョコレートコーティングしているので、とってもボリューミー!

 

特大・大・小と3サイズありますが、一口でほおばれる小サイズがオススメです♪

 

(店舗情報)

東京都文京区本郷3-22-9

03-3815-9554

月-金 9:40-19:30  土 9:40-18:30

日曜祝日定休

 

 

いかがでしたでしょうか?

カロリーもコレステロールも低めの和菓子を中心に、人気スイーツをご紹介しました。

徒歩でも十分回れるエリアになっているので、スイーツ補給してもタップリ歩けばカロリー減!

 

ウォーキングに最適な秋の休日には、見所も満載の下町エリアでショッピングをしながら、美術館や公園を回りながら、スイーツ補給の「ながらダイエット」をしてみてはいかがでしょうか♪



関連記事

・集中して取り組める!勉強できるオススメスポット♡

・秋に嬉しい新スイーツ店登場!メニーメニーマロンが渋谷・神戸にOPEN♡

・今流行り!新感覚の合体スイーツが味わえるお店3選