秋の楽しみと言えば・・・そう!果物です♡みなさん、果物狩りに出かけたことはありますか?そこで今回は、週末にも果物狩りが楽しめるデートスポットをまとめてみましたよ。全国にある果物狩りスポットに足を運んで、美味しい秋の味覚をおもいっきり楽しみましょう♪

1.【群馬県】ドールランドみなかみ


 

出典:www.instagram.com

 

群馬県利根郡みなかみ町の「ドールランドみなかみ」です。

 

株式会社ドールが経営に携わっているドールランドみなかみは、知名度の高さから人気の果物狩りスポットになっています。

広大な敷地でさまざまなフルーツを栽培しているので、年中果物の収穫ができるんですよ。

 

今の季節は、りんご狩りと大粒ぶどう狩りを楽しむことができます☆

 

 

2.【千葉県】水代果樹園(オーチャード・ガーデン)


 

出典:www.instagram.com

 

千葉県流山市の「水代果樹園(オーチャード・ガーデン)」です。

 

オーチャード・ガーデンの中にある水代果樹園(みずしろかじゅえん)で旬の果物狩りを楽しめます。

すでにぶどう狩りは終了してしまいましたが、10月上旬からはキウイ狩りをすることができます。

そして、果物ではありませんが、さつまいも掘りもできますよ♡

 

 

3.【山梨県】あすなろ園


 

出典:www.instagram.com

 

山梨県甲州市の「あすなろ園」です。

 

今の季節は、11月中旬ぐらいまで巨峰などのぶどう狩りを楽しむことができます。

また、11月中旬ぐらいまで行われるイベントの「世界のぶどう食べ比べ&食べ放題」コースは、毎年好評なんだそうです。

 

あすなろ園は、美味しいフルーツを作るために土の改良をしたり、低農薬の安全な栽培に心がけています。

安心して果物狩りを堪能できますね。

 

ちなみに、ぶどう狩り以外にも、季節ごとにいちご狩りや桃狩り、そして、さくらんぼ狩りもできます。

それぞれの果物狩りができる季節をチェックしてみて、季節ごとに果物狩りをするのも楽しそうです♪

 

 

4.【山梨県】金桜園


 

出典:www.instagram.com

 

山梨県笛吹市の「金桜園(きんおうえん)」です。

金桜園は、桃狩りとぶどう狩りで有名な果物狩りスポットなんです。

10月下旬ぐらいまで様々な品種のぶどうを楽しむことができます。

 

その中でも、山梨県が10年もの年月をかけて開発した「美嶺(みれい)」という品種や、ピッテロビアンコ(レディースフィンガー)が人気の品種です。

ぜひ食べてみたい貴重なぶどうですね☆

 

 

5.【山梨県】丸山フルーツ農園


 

出典:www.instagram.com

 

山梨県山梨市の「丸山フルーツ農園」です。

丸山フルーツ農園では、食の安全を大切にしているので、有機農法と減農薬栽培に力を入れています。

 

今の季節は、10月上旬ぐらいまでぶどう狩りが楽しめます。

さくらんぼ狩りや桃狩りもできるスポットなので、果物の収穫期間に合わせて足を運んでみたいですね♡

 

 

6.【長野県】クラウン農園


 

出典:www.sky.hi-ho.ne.jp

 

長野県千曲市の「クラウン農園」です。

クラウン農園は、化学肥料を使わず、丁寧に果物を育てています。

アットホームな雰囲気の中で、果物狩りができそうですよ。

 

今の季節は、10月下旬ぐらいまでぶどう狩りが楽しめて、10月上旬ぐらいから12月上旬ぐらいまでりんご狩りが楽しめます。

もぎたての果物をいただくのは最高に美味しそうですよね♪

 

 

7.【長野県】みはらしファーム


 

出典:www.instagram.com

 

長野県伊那市の「みはらしファーム」です。

田舎体験ができるみはらしファームは、広大な敷地の一部で果物狩りができますよ。

 

今の季節は、2種類の果物狩りを楽しめます。

10月下旬ぐらいまでぶどう狩りができて、11月下旬ぐらいまでりんご狩りができます☆

 

 

8.【長野県】フルーツランド熊沢農園


 

出典:www.instagram.com

 

長野県駒ケ根市の「フルーツランド熊沢農園」です。

10月中旬ぐらいまでぶどう狩り、りんご狩り、梨狩りが楽しめて、料金も安いと評判の農園です。

 

10月下旬以降は、りんご狩りだけになってしまうので、お早めに足を運んだ方がお得かもしれません♡

 

 

9.【滋賀県】マキノ農業公園マキノピックランド


 

出典:www.instagram.com

 

滋賀県高島市の「マキノ農業公園マキノピックランド」です。

今の季節は、ぶどう狩り、栗拾いなどが楽しめます。

 

また、10月上旬ぐらいからりんご狩りもできるようになりますよ。

天候に影響される果物狩りなので、公式HPをチェックしてから出かけましょう♪

 

 

10.【奈良県】農業公園信貴山のどか村


 

出典:www.instagram.com

 

奈良県生駒郡三郷町の「農業公園信貴山のどか村(しぎさんのどかむら)」です。

新鮮な空気を吸いながら、果物狩りができる果物狩りスポットですよ。

 

エコファーマー認定取得の安心な低農薬栽培が嬉しいですね。

今の季節は、すでにぶどう狩りは終了してしまっていますが、栗拾いや野菜の収穫ができます。

また、10月下旬ぐらいからみかん狩りができるようになりますよ☆

 

 

11.【兵庫県】ハーモニーパーク


 

出典:www.instagram.com

 

兵庫県多可郡多可町の「ハーモニーパーク」です。

ハーモニーパークは、広大な敷地内に果物狩りができる果樹園だけでなく、自然を体験できる施設が集まっていることです。

 

今の季節は、11月上旬ぐらいまでりんご狩りと、10月上旬ぐらいまで栗拾いが楽しめますよ。

果物狩りプラスαの充実した1日を過ごせそうですね♡

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

果物狩りを想像しただけでも、お口の中にフレッシュな果汁が広がってきますよね。

天候に影響される果物なので、果物狩りに行かれる際には、ホームページをチェックしてから行ってみましょう!

ぜひ参考にしてみてくださいね♪



関連記事

・いつも同じじゃつまんない!1度は行ってみたいコンセプト居酒屋4選

・スイーツを食べながらダイエットできちゃう?東京下町散歩って楽しい♪

・一度は行ってみたい!ワンランク上のおしゃれすぎるスタバ♡