ボジョレーヌーボーの解禁を間近に控え、ワインが美味しい季節の到来ですね。できたてホヤホヤのワインはクセがなく、ワインが苦手な女性でも飲みやすくて美味♡しかも、抗酸化作用のあるポリフェノールがタップリと含まれた赤ワインは、エイジングケアにも最適とあれば、これは飲まない手はありません♪ そこで今回は、ワインの効果効能や、旬の季節だからこそ楽しめるスポットにフォーカスを当ててご紹介していきますね。ワイン好き女子必見です!

嬉しいメリットがタップリ♡ワインの効果


 

出典:jp.pinterest.com

 

美に効果的と言われるワイン。

代表的な赤と白の成分と効果について学んでみましょう。

 

 

【 赤ワインの成分・効果効能 】

 

(ポリフェノール)

圧倒的に豊富なポリフェノール含量量を誇る赤ワインは、100gあたり230mgほどポリフェノールが含まれています。

ポリフェノールには抗酸化作用があるため身体のサビを防いで老化防止。

つまりアンチエイジング効果があるというわけです。

 

(ミリセチン・レスベラトロール)

ポリフェノールの1種である「ミリセチン」「レスベラトロール」は、認知症予防・抗酸化作用があるとされています。特に女性の美に関連するのは「レスベラトロール」で、一番抗酸化作用が強いとされ、若返り遺伝子を活性化させてくれる効果が期待できます。

 

(AHA酸)

赤ワインには、AHA酸と呼ばれるフルーツ酸が含まれています。最近では、AHA酸配合のコスメも多くありますが、古い角質を溶かして取り除いてくれる効果があるので、肌のごわつき・くすみを改善して美肌効果をもたらします。赤ワイン風呂というのも人気ですが、これは美肌効果を狙ったものですね。

 

 

【 白ワインの成分・効果効能 】

 

(ポリフェノール)

白ワインに含まれるポリフェノール含有量は赤ワインに比べて低くなりますが、ゼロというわけではなく、100gあたり28㎎以下となっています。

赤ワインに勝つことはできませんが、クセがなく飲みやすいという点から考えると、小量ずつでも飲み続けやすいのでアンチエイジング効果は期待できます。

 

(有機酸)

白ワインには、腸内のpH値を下げてくれる有機酸が豊富に含まれています。

腸内環境改善をサポートする有機酸は、便通改善・大腸がん予防効果があり、発がん物質を抑えてくれる効果があるとも言われています。

 

(ミネラル)

白ワインはミネラルが豊富!

その中でもカリウムが、体内の不要なナトリウムを排出させる効果があるので、むくみ解消に効果を発揮してくれ新陳代謝がアップします。

その結果、老廃物がたまりにくい身体になるので、肥満解消といった嬉しい効果も期待できるのです。

ダイエットにはピッタリのアルコールなんですよ♪

 

それでは、ワインをトコトン楽しめる魅惑のスポットをご紹介しましょう♪

 

シャトー・メルシャン(メルシャン勝沼ワイナリー)


 

出典:rsv.chateaumercian.com

 

ブドウ、ワインの産地として有名な山梨県・勝沼町に存在する大きなワイナリーは、メルシャンが運営する体験型ワイナリーです。

ブドウ栽培やワイン造りが楽しめながら学べ、テイスティングできるツアーも行っています。

 

勝沼の美味しい空気に包まれてのブドウ園見学もあり、気分がリフレッシュ!

 

出典:rsv.chateaumercian.com

 

見学コースは、ベーシックコース、スペシャルコースといったワイン造りに特化したコースから、ワインをとことん追求できるテイスティングをメインとしたエクスクルーシヴコースといった3タイプを用意!

料金は、500円・1,000円・2,000円とコースごとに異なっていますが、ベーシックコースの60分以外は90分なので、かなりユッタリとできる時間設定です。

 

出典:rsv.chateaumercian.com

 

たっぷりと時間をかけてワインをとことん学び、新商品もテイスティングできるエクスクルーシヴコースは、ワイン好きにはオススメです。

尚、見学には予約が必要なので、HPをチェックしてからお出かけくださいね。

 

シャトージュン 勝沼ワイナリー


 

出典:www.jadore-jun.jp

 

数多くのアパレルブランドを手掛ける「株式会社JUN」が経営するワイナリーは、さすが流行の先端ファッションを手掛けるだけあり南仏風の雰囲気がオシャレなワイナリー!

その外観のオシャレさは、ドラマやCMでも使用されるほどです。

 

ただオシャレなワイナリーにとどまらず、素材と製法にこだわって作られたワインは高品質で定評もあり、ワインコンクールでの受賞歴もあるほど!

多くの飲食店でも提供されています。

 

出典:www.jadore-jun.jp

 

繁忙期の見学は難しいですがワインの直売がされ、フォトジェニックなスポットでもあるので、訪れて損のないワイナリーです。

 

出典:www.chateaujun.com

 

絶景を眺めつつワインを堪能♡ぶどうの丘


 

出典:www.facebook.com

 

山梨県勝沼町の「ぶどうの丘」は、食べる・見る・癒しが揃った勝沼町営の有名な巨大施設です。

季節で変化していく南アルプス・甲府盆地の雄大な風景を一望できる絶好の場所に位置しているので、眺めは最高!

 

特に桃の花が咲く春の風景は絶景ともいえ、ぶどうの丘からの眺望はピンクの絨毯を敷き詰めたような美しさ♪

ドラマのロケ地としても、一躍有名となりました。

 

出典:www.yamanashi-kankou.jp

 

展望レストランでは、ワインをいただきながら美味しい食事をいただくことができ、夜景も素敵なのでカップルにはオススメ♡

料理にも手抜きなく、本格的なコースなどがいただけます。

 

出典:budounooka.com

 

ぶどうの丘でのメインは、なんといってもワインカーヴ!

甲州市推奨の約200銘柄、約2万本のワインを揃えたワインカーヴでは、なんと1,100円で全てのワインが試飲可能!

 

出典:www.facebook.com

 

専用の「タートヴァン」と呼ばれる物に注いで、ワインをたっぷりとテイスティングできるんです!

ちなみに、この「タートヴァン」は持ち帰りOK!

ワイナリー巡りの記念にもなりますよ♪

 

出典:www.facebook.com

 

ぶどうの丘では、この他に温泉があったり、宿泊施設があったり、緑の中でバーベキューが楽しめたりと、アクティビティ豊富です。

くれぐれも飲み過ぎないよう適度にワインを楽しみつつ、自然を満喫して日々のストレスから解放されましょう♪

 

 

いかがでしたでしょうか。

美容にも健康にも良いワイン。

飲むだけじゃなく、じっくりと学んでみれば、これまでよりも一層ワインが美味しくいただけますよ♪



関連記事

・紅葉の季節に女友達と行きたい!鎌倉でオススメの甘味スポットをご紹介♡

・まさに絶景!一面に秋色広がる♡インスタジェニックな全国のオータムフラワースポット

・こんなリーズナブルでいいの?お食事やお土産までついてくる♡電車でお得に女子旅しませんか?