大人気大河ドラマの真田丸ですが、武将同士の意地を掛け戦い抜いた話・・。そんな真田丸ですが、ロケ地に選ばれた場所が東北から甲信地方が中心となっています。真田丸ブームで観光地は大賑わい!お城などが大半ですが、景色もよく、晴れている日の観光には最高の場所です♪その数あるロケ地の中からいくつかご紹介していきますね☆

真田丸の観光ロケ地の主な県は?


 

出典:www.instagram.com

 

・長野県

真田丸ゆかりの地といえば、上田城のある長野県です。

真田家が長年住んでいた場所でもあります。

 

かつては、父である真田昌幸が徳川家を二度退くなど活躍していたのです。

そして、真田昌幸と幸村が出生した町としてもロケ地からは外せませんね。

 

・山梨県

長野県の隣でもある山梨ですが、真田昌幸らが武田信玄に仕えた所でもあります。

武田信玄の領地でもあり、有名です。

真田丸だけではなく、山梨県は他のドラマなどでも撮影がされるなど、賑わいを見せています。

 

・群馬県

真田家とかかわりのある群馬ですが、昌幸が武将を招くために築城した城がかつてはありました。

昔からパワースポットとされているのと、周りは景色がよく見渡せる四季折々のの姿を見ることが出来ます。

 

・新潟県

新潟県でも撮影が行われていますが、天地人や風林火山といったほかの大河ドラマでも使われています。

今は城自体はなく跡地となっていますが、訪れるのであれば冬になる前に行ってみましょう♪

 

・岩手県

奥州市や遠野市など一箇所を訪れるだけで、様々なロケ場所を見れるためドラマを見ている方にはじっくりと観光が出来る場所です。

地元の特産品なども揃え、村ならではののどかな風景を楽しんで見ましょう。

 

県別の観光スポット♪


 

出典:www.instagram.com

 

真田丸の撮影スポットは幅広く、ほとんどが長野近辺になっています。

物語の流れでもそうなりますよね。

始まりの地でもある長野県やその近県・東北の地など様々な場所が撮影場所となり人気となっています。

 

お城跡など高台にあるため、上から見る景色は撮影のポイントとしてもピッタリです☆

観光に行ったらぜひ、立ち寄って戦国を感じてみてはいかがしょうか。

観光スポットをいくつかご紹介していきますね♪

 

長野県 信州上田城城下町


 

出典:www.instagram.com

 

真田家の始まりの地でもある長野県信州ですが、上田城は難攻不落の城とされ攻め入られても徳川軍を2度撃退したといわれています。

日本百名城にも指定されており日本夜景遺産にも認定されています。

上田城には約千本のさくらが植えられ、春には満開になった桜を楽しめるスポットとして大人気です♪

 

山梨県 新府城跡


 

出典:www.instagram.com

 

武田氏の最後の場所でもある山梨県ですが、武田氏が築城したが織田軍勢に攻め入られ68日後には武田が自らの手で火を放ち落城した悲しい物語の場所でもあります。

 

城跡となっていますが、春には桜が咲き誇り名所になっています。

秋の時期の紅葉を楽しみながら見るのも良し!桜の時期でも良し!の撮影にもピッタリの場所ですね♪

 

群馬県 沼田城跡


 

出典:www.instagram.com

 

沼田城を巡った北条と真田家の戦いで、勝利した真田信幸が支配することになり、上田家の分家となった場所です。

ここでは真田丸展が開かれており、時系列で当時の状況を確認することが出来ます。

真田丸のもう1つの物語の場所となります。

 

新潟県 新発田城


 

出典:www.instagram.com

 

戦国時代に、城主でもある新発田家が居城していた場所。

真田丸では、新発田家が7年にも渡り上杉景勝と対峙し、最終的には真田家と手を結ぶきっかけとなりました。

 

ドラマでは背景で起きたこととされ、ドラマに直接登場はしていません。

城の中や城周りの池など晴れている日に見ると写真スポットとしても絶好のポイントですよ♪

 

岩手県 遠野ふるさと村


 

出典:www.instagram.com

 

岩手県の里山を意識した村であり、建物なども昔の生活を意識したつくりなのが特徴です。

ふるさと村の中には集落や水車、池など武士の生活を描いたような施設になっているためロケ地として絶好の場所ともいえます。

 

岩手県にあるもうひとつのロケ地は奥州市であり、岩手県では2箇所目のスポットをめぐった方には、入場料が割引になるなど年内いっぱいサービスを行っています。

 

 

・岩手県 えさし藤原の里

岩手県のもう1つの観光スポットでもある里村です。

真田家の屋敷を再現したり、戦いの酷かった高遠城の外観などを見ることが出来ます。

当時を再現したつくりの為、戦国時代がそこにはあります。

 

古代から中世の歴史を振り返れるそんな観光スポットになっているので、行くのであれば、ぜひ2箇所ともめぐってみてください♪

 

 

このように撮影スポットは数多く、ここに書ききれないほどの観光場所がいくつもあります!

真田丸を感じるのであれば、長野県や群馬県・岩手県といった撮影に多く使われていた場所がおすすめですよ♪

 

お城跡でも散歩がてら歩くことで広さなども確認できます。

今の時期だと紅葉が見頃でもありますので、ぜひ秋が深まった今の時期に訪れてみてはいかがでしょうか?



関連記事

・ぽかぽかな秋晴れの日には定番デートスポットへ!おしゃれさんのための、一日吉祥寺デート♡

・紅葉の季節に女友達と行きたい!鎌倉でオススメの甘味スポットをご紹介♡

・おでかけにピッタリの季節☆友達・彼氏・家族と見るハロウィンイベント~2016版~