紅葉シーズンに抑えておきたいのが毎年人気の京都。歴史ある風景が美しい古都、京都の街並みに映える紅葉が美しく、記憶に残る景色になること間違いなし。そこで今回は、数ある紅葉スポットの中から厳選したオススメ5選をご紹介していきたいと思います。

清水寺


 

出典:jp.pinterest.com

 

◎見ごろは11月下旬~12月上旬

 

まずは言わずと知れた清水寺からご紹介!

 

京都の観光ランキング1位にも輝く清水寺。

清水の舞台から見る紅葉の美しさは見慣れてる人にとっても唸るほどのもの。

 

縁結びの神様としても知られているので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

 

2016年11月12日~12月4日の18時~21時まではライトアップされ、幻想的な雰囲気を楽しむことができますよ。

 

ただし、昼間の参拝時間は17時30分までとなっており、その時間には一度境内から出る必要があるので注意!

 

住所:京都府京都市東山区清水1丁目294

 

瑠璃光院


 

出典:jp.pinterest.com

 

◎見ごろは11月中旬~下旬にかけて

 

春と秋のみ拝観することができる瑠璃光院。

 

2回にある窓から庭を眺めるとそこにはまるで絵画のように幻想的な景色が広がっています。

その美しさには訪れた誰もが魅了されること間違いなし。

 

2016年秋の拝観は10月1日~12月4日までとなっています。

 

住所:京都府京都市左京区上高野東山55

 

圓光寺


 

出典:jp.pinterest.com

 

◎見ごろは11月下旬~12月上旬

 

縁側に座りながら紅葉を楽しむことができる圓光寺。

赤やオレンジ、黄色と色鮮やかに燃え立つ紅葉は絶景そのもの。

 

11月18日~27日までの期間は早朝特別拝観が行われています。

予約制となっているので、静かな荘厳さを楽しみたい方はぜひ問い合わせてみてください。

 

住所:京都府京都市 左京区一乗寺小谷町13

 

トロッコ列車で楽しむ


 

出典:jp.pinterest.com

 

トロッコ列車で有名な嵐山もキレイな紅葉を見ることができますよ。

行きはトロッコ列車、帰りは保津川下りなんていう楽しみ方も◎

 

トロッコ列車は全席指定席となっています。

 

紅葉シーズンは大変混雑するため、前売り乗車券の購入がオススメです。

 

乗車する1ヶ月前からJR西日本の主な駅の『みどりの窓口』や、全国の主な旅行会社などで購入することができますよ。

 

 

いかがでしたでしょうか?京都は本当にたくさんの紅葉スポットがあります!寺社仏閣に映える紅葉は思わず唸るほどの美しさですが、街並みを歩いているだけでも趣を感じさせてくれる景色を楽しむことができますよ。秋の行楽シーズンにぜひ、京都の紅葉を見に行ってはいかがでしょうか?



関連記事

・無料でコスメがもらえる2日間♡@cosme storeの大型イベントに行かなくちゃ!

・まさに絶景!一面に秋色広がる♡インスタジェニックな全国のオータムフラワースポット

・紅葉の季節に女友達と行きたい!鎌倉でオススメの甘味スポットをご紹介♡