美容や健康に欠かせないデトックス。 食事に気を使って体内からのデトックスや、運動によるデトックス等いろいろありますが中でも人気なのは岩盤浴! 寝ているだけで汗がたくさん出て、終わる頃には気分爽快♪ 好きな方も多いのではないでしょうか?

岩盤浴って何が良いの?



出典:jp.pinterest.com


岩盤浴とは、温かい石の上に寝転ぶだけで体に溜め込まれていた毒素を汗と共に排出してくれる温熱療法の事。

この時に出る汗は日常生活で出る汗とは違い、コレステロールや有害物質といった脂肪分を溶かして体外に出してくれます。

これは、尿では出ないため、体内に蓄積されてしまっているものです。

遠赤外線とマイナスイオンやラドンガスと呼ばれる岩盤特有の成分が芯から体を温めてくれる事により、得られる効果です。


岩盤浴によって一番に挙げられるのはデトックス(毒素排出)効果。

美肌効果やダイエット効果、むくみ改善に冷え性予防など、女性にとっては挙げきれないほどの効果があります。

また、ヒーリング効果もあるので、心のデトックスにもとても効果があるんですよ。


都内のお勧め岩盤浴3選!



出典:www.shutterstock.com


・24時間好きな時に!新宿「OSSO」


忙しいあなたにオススメなのは、新宿歌舞伎町にある「OSSO」。

眠らない街新宿にあるだけあってなんと、24時間営業です。

作務衣とミネラルウォーター付の岩盤浴は、60分1100円〜ととってもリーズナブルなのも嬉しいですよね。

岩盤浴だけでなく、セラピーやマッサージも受けられます。

終電を逃したときでも使えるので、知っていて損はないはず!



・ヒーリング効果抜群!荻窪「なごみの湯」


お風呂も楽しめるスパでオススメなのが「なごみの湯」。

ヒーリングスパと呼ばれる8種類の岩盤浴や低温サウナが楽しめる施設です。

平日は時間制限なしで出入り自由。

お風呂と岩盤浴を好きなだけ堪能できますよ。


女性専用の岩盤浴があるのも魅力的ですし、こちらではホットヒーリングエクササイズと呼ばれているヨガやピラティスなどのレッスンもあります。

岩盤浴の効果をより実感できるのも嬉しいですよね♪



・岩盤浴発祥の地!中野「アイロック」


女性専用・岩盤浴を広めた老舗の「アイロック」。

今や至る所で体験できるようになった岩盤浴ですが、こちらはこだわりが違います。

使用する岩盤にもこだわり、常に世界中からより良い素材を探し回っています。

ベッドはもちろん壁や天井に至るまで溶岩を張り巡らし、360度浴びることができます。

数種類の岩盤をMIXすることで、本物の岩盤浴を体験することができます。


岩盤浴の効果を高める為に気をつけたいこと♪



出典:www.shutterstock.com


・先にシャワーを浴びる


岩盤浴は体を芯から温めるという部分で効果を発揮しますが、その効果をさらに高めたい方は「事前シャワー」がお勧め。

通常であれば、お店に行ってすぐに服を着替え岩盤浴に入りますが、着替えの前にシャワーを浴びるのです。

表面的に体温を上げておくことで、その後の岩盤浴での体の温まり方が全然違います。

これからの季節、外は寒く芯から冷え切っている体に岩盤浴の効果をしっかりと出すためにもお勧めです。



・水分補給はしっかりと守ろう


岩盤浴に行って痩せる!と意気込んでいる方の中には、とにかく体重を減らそうと水分をしっかりと摂らない方がいらっしゃいます。

でもこれ、絶対にNGです。

デトックスは、毒素を出し綺麗な体にすることを目的としていますが、それには水分の循環が必要不可欠。

最低でも出た汗と同量以上には水分をしっかりと取ってください。

そうする事でさらに汗が出て、デトックス効果が見込めますよ。

また、寝ているだけとは言いつつも、体には少なからず負担がかかっていますので休憩も忘れずに取ってくださいね。



うまく取り入れることで、体も心もスッキリすることができる岩盤浴。

たまにはご自身をリラックスさせるためにも、休日や仕事後の予定に入れてみませんか?



関連記事

・お台場で咲く「未来の花火」!?スターアイランドを見に行こう!

・ディズニー七夕デイズを徹底解剖!

・今年の花見は藤の花♡5月に見ごろの藤スポット特集