古本屋さんといえば、ほこりっぽい店内にたくさんの古い本が並び、店の奥にメガネをかけたおじさんが座っていてなんとなく入りにくいイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。 本を読みたいけれど本屋さんに並んでいる本は高くて買えない、昔懐かしい本が読んでみたい、本屋さんに並んでいない本が欲しいという方は古本屋さんを利用してみましょう。昔読んでいた懐かしい本に出会えるかもしれません。

あたたかいお部屋であえて古本を読んでみよう♡


 

出典:www.instagram.com

 

古本屋さんのたくさんの書物から読みたい本を探すのは一苦労、そんな方に読んでほしいおすすめの古本をご紹介します。

 

 

・子供のころに読んだ絵本は奥深くておすすめです

 

出典:www.instagram.com

 

子供のころに読んでいた絵本が古本屋さんなら、見つかるかも知れません。

懐かしい思い出とともに、昔とは違う感情が湧きでてきて自分の成長を感じることができるでしょう。

 

小さかったときの純粋な気持ちを思い出すことができ、癒されるのでとてもおすすめです。

 

・昔の旅本で思いをはせるのはいかがでしょうか。

 

出典:www.instagram.com

 

昔の旅本を読んでみるのもおすすめです。

古い情報しか載っていないことが逆に新鮮で興味深いことばかり。

 

自分の住んでいる地域の旅本もいろいろな発見があり面白いかもしれませんね。

 

・昔の映画スターの写真集はとってもモダンでおしゃれ♡

 

出典:www.instagram.com

 

昔の映画スターの写真集も古本屋ならリーズナブルな価格で手に入ります。

洋服やアクセサリー使いなど参考になるものばかり。

ファッションの移り変わりも垣間見えますよ。

 

レトロ感ただよう写真集は部屋に飾っておくだけでインテリアになるのでおすすめです。

 

古書を探すのにインターネットを活用しましょう


 

出典:www.instagram.com

 

古本屋さんが近くになかったり、勇気がなくてお店に入れない方はインターネットを利用するのがおすすめです。

たくさんの古書から探せるんですよ。

 

・日本の古本屋

 

出典:www.instagram.com

 

古本・古書検索最大級の通販サイト「日本の古本屋」は、日本全国900件もの古書店や古本店が参加しており、600万件を超す書籍データが集まっています。

探したい本や、著者名を検索するだけですぐに探していた本が見つかるので大変便利です。

 

また、サイトには開催予定の古本市が記載されているので実際手に取って選ぶことができますよ。

 

ホームページ: https://www.kosho.or.jp/

 

・スーパー源氏

 

出典:www.instagram.com

 

全国の古本屋の在庫約700万冊もの古書、古本が検索でき購入できるスーパー源氏。

三省堂古書館などでも一部販売されています。

 

サイトの診断コーナーでは、あなたの作家別タイプや時代別タイプを占ってくれるんですよ。

「ヨムリエサービス」では、今の気分に最適なオススメの本を教えてくれます。

自分の知らない本を教えてもらえるのでとてもためになりますよ。

 

ス―パー源氏神保町店では毎月第二土曜日、第四土曜日に、好きな本や好きな作家について話し合う「お気楽読書会」が参加費無料で開催されています。

本が大好きな人ばかりが集まるので、趣味の合うお友達ができるかもしれませんね。

ナビゲーターがリードしてくれるので初めての方でも安心です。

 

ホームページ: https://sgenji.jp/

 

おすすめの古本屋さんをご紹介します


 

出典:www.instagram.com

 

・ブックオフ

 

出典:www.instagram.com

 

一番なじみがある古本屋さんは、ブックオフではないでしょうか。

全国にたくさんの店舗があるので利用される方も多いかもしれません。

 

小説やエッセイなどは発売日から2.3日後に販売されているものもあり新刊で購入するよりも安く購入できます。

値段別に分かれている棚があるので、そこから自分好みの本を選ぶのも楽しそうですね。

 

100円コーナーに掘り出し物の本があるかも…。

 

・古本屋街神保町にある「矢口書店」

 

出典:www.instagram.com

 

映画や演劇、演芸書の専門店「矢口書店」は、古本屋が立ち並ぶ神保町の神保町交差点にあります。

大正7年創業でレトロな洋風建物の外観がとても目を惹きます。

 

専門性の高い書店の一つで、映画、演劇等に興味がある方にとても人気があり、台本もおいてあるんですよ。

ホームページから書物を調べることができるので、欲しい本があるかを検索してからお店に立ち寄ってもいいですね。

 

  住 所  :〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-5-1

  電話番号  :03-3261-5708

  営業時間  :10:00-18:30 金・土のみ10:00-19:00

  定 休 日  : 年末年始

ホームページ: http://homepage3.nifty.com/yaguchi/

 

・福岡にあるおしゃれな空間「mook」

 

出典:www.instagram.com

 

福岡県の西新の小さな路地にある「mook」は、まったりとしたおしゃれな空間が広がる古本屋さんです。

思わずソファでくつろいでしまいそうですよね。

 

バーの常連さん9人で始められたこの店はとっても個性的な本が並んでいるんですよ。

 

住所  :〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新5丁目6−5

営業時間  :10:00 -20:00(土曜日は深夜営業あり)

定休日  :不定休

ホームページ:http://hold-a-join-mook.tumblr.com/

 

 

お得に買えてレアな本も見つかる古本屋特集を紹介致しましたがいかがでしたか。

若いころに読んでいた懐かしい本に出会えたり、絶版になった本を購入することができたり、途中で読むのをあきらめてしまったシリーズを集めなおすことができるかもしれません。

ぜひ古本屋さんに足を運んでみてくださいね。



関連記事

・彼氏と見に行きたい♪あまり知られていない!?穴場イルミネーションスポット

・汗をかいてデトックス♪通いやすい都内の岩盤浴特集

・これからの季節は美味しいもので元気に♡東京・関東で開催のフードフェス一覧