もーいーくつ寝るとお正月?お正月までカウントダウンが始まりましたね。2016年も残すところ、あとわずか。みなさん、初詣はどこに行くか決めましたか?毎年私はココ!というお気に入りの場所がある人も、2017年は気分を変えて違う場所に行ってみても良いかも♡今回は、全国から集めたおすすめの穴場スポットを紹介していきますので要チェックですよ!

1近畿地方でおすすめな初詣スポット


 

伏見稲荷大社 (京都府京都市)

 

出典:jp.pinterest.com

 

伏見稲荷大社は、京都市伏見区にある神社。

観光名所としても人気なので一度は行かれたことのある人も多いのではないでしょうか。

 

商売繁盛、五穀豊穣の神様として有名ですね。

そして、1万本もの赤い鳥居「千本鳥居」は圧巻そのもの。

願い事は通る、あるいは通った御礼の意味から鳥居を奉納する習慣が江戸時代以降に広がったそう。

 

不思議とパワーをもらえるので、2017年の始まりに訪れるのも良いですね。

 

 

鈴虫寺 (京都府京都市)

 

出典:jp.pinterest.com

 

 

「鈴虫寺」の名で親しまれていますが、正式な名称は「妙徳山 華厳寺」といいます。

美しい自然に囲まれ、一年中鈴虫のきれいな音色を聞くことができます。

鈴虫寺は、願いを叶えてくれる神社として有名ですね。

特に、恋愛を成就させてくれる恋愛のパワースポットとして人気なんですよ。

あなたも良縁に巡り会えるかも♡

 

 

伊勢神宮 (三重県伊勢市)

 

出典:jp.pinterest.com

 

 

三重県伊勢市にある神社。

2千年もの歴史と伝統ある伊勢神宮は、日本最大のパワースポットとして知られています。

たくさんの木や緑に囲まれ、中には樹齢1000年以上の木もあります。

 

とても神聖な場所で、訪れると心が清らかに浄化され、不思議なエネルギーをもらえます。

毎年、初詣シーズンは多くの人で混み合いますが、良い気をもらいに伊勢神宮へ行かれてみてはいかがでしょう。

 

2.中部地方でおすすめな初詣スポット


 

豊川稲荷 (愛知県豊川市)

 

 

出典:jp.pinterest.com

 

愛知県豊川市にある豊川稲荷は商売繁盛の神様として知られ、毎年初詣には他県からも訪れる人が多いほど有名です。

豊川稲荷には、いたる所に狐の石像が置かれていて、霊狐塚には1000体以上もも狐が安置されています。

これは見物ですよ!

 

そして、豊川稲荷にある大黒様を財布でなでると金運がアップするという言い伝えは有名な話。

金運のパワースポットとして人気なんです。

 

 

法多山尊永寺 (静岡県袋井市)

 

出典:jp.pinterest.com

 

 

およそ1290年ほど昔、神亀2年(725年)聖武天皇の勅により行基上人が開山した高野山真言宗別格本山である法多山は、厄除観音として有名です。

 

ここを訪れたら、法多山名物「厄除けだんご」を食べて帰って!

ご利益・厄除けとして有名なおだんごで、一つひとつが串に刺さっていて5本全部一人で食べないとご利益がないとか様々な言い伝えがあります。

2016年の厄はここで落として、良い年を迎えましょう。

 

3.中国地方でおすすめな初詣スポット


 

出雲大社 (島根県出雲市)

 

出典:jp.pinterest.com

 

島根県出雲市にある出雲大社は、最強の縁結びスポットとして有名ですね!

今ある良い縁は、さらに強く。出会いを求めている人は、良い縁を結びつけてくれます。

 

出雲大社の見所は、神楽殿にある「大しめなわ」。

とても大きくて、あまりの迫力に驚きます。

来年の幸運を願って、出雲大社に行くのも良いですね。

 

 

最上稲荷 (岡山県岡山市)

 

出典:jp.pinterest.com

 

 

最上稲荷は、岡山県岡山市にある日蓮宗の寺で、正式名称は最上稲荷山妙教寺。

良縁を結ぶ「縁結び」と悪縁を絶つ「縁切り」の両参りできるとあって有名です。

良い縁を結ぶためには、今あるしがらみを一掃することが大切なんだとか。

最上稲荷で、今までの悪とおさらばして、2017年新たにスタートさせてみるのはいかがでしょう?

 

 

以上、人気の初詣スポット特集でした。

来年は、最高の良い年になるように、有名神社へ初詣に行ってみてくださいね♡



関連記事

・2017年を幸先良く迎えよう♪初日の出オススメスポットと注意点

・一度は訪れたい!ディズニー映画の舞台になったスポットまとめ

・美味しく安くがモットー!コスパ抜群のワンコインランチ特集~新宿編~