工場見学といえば子どもばかりなイメージもありますが、実はそうでもないんです!試飲や試食ができたりお土産がもらえたりして、今は大人でも工場見学を楽しむ方が増えているんです。そこで今回は、関西にスポットを当てて無料で楽しめる工場見学スポットをご紹介していきたいと思います。

明治大阪工場


 

出典:www.meiji.co.jp

 

明治大阪工場は大阪府内に2か所あります。

 

乳製品を作っている工場が大阪府貝塚市にあり、ヨーグルトができるまでの工程を見学することができます。

 

そしてお菓子を作る工場が大阪府高槻市にあり、きのこの山・たけのこの里ができるまでの工程を見学することができます。

 

出典:jp.pinterest.com

 

高槻工場にはギネス世界記録に認定されている大きなチョコレート看板があり、こちらは観光スポットとして話題となっているようです。

 

JR京都線からの車内からも見る事ができるので、ぜひチェックしてみてください。

 

なるほどファクトリー関西:大阪府貝塚市二色南町16番地

TEL:072-431-1236

 

なるほどファクトリー大阪:大阪府高槻市朝日町1-10

TEL:072-685-5031

 

 

コンペイトウミュージアム


 

出典:jp.pinterest.com

 

見て、聞いて、作れる体験型空間としてオープンしたのが「コンペイトウミュージアムやお」です。

 

金平糖を作るこんぺいとう工房、カルメラを作るカルメラ工房、カラフルなお砂糖を使って絵を描くことができるシュガーアート教室の3種類の手作り体験ができます。

 

3名以上の見学は堺プチミュージアム、10名以上での見学の場合はコンペイトウミュージアムやおが対象となっているので注意!

 

堺プチミュージアム:大阪府堺市阪堺区南島町4-148-12

TEL:072-282-2790

 

コンペイトウミュージアムやお:大阪府八尾市若林町2-88

TEL:072-948-1339

 

 

丹波ワイン


 

出典:www.tambawine.com

 

丹波ワインは和食に合うワイン作りをコンセプトに様々なワインを生み出していて、ワイナリーでは見学を実施しており、醸造から商品化までの生産ラインとブドウ農園を見ることができます。

 

見学のあとにはサロンバーにて試飲を楽しむこともできますよ。

 

住所:京都府船井郡京丹波町豊田千原83

TEL:0771-82-2003

 

 

かねふくめんたいパーク神戸三田


 

出典:mentai-park.com

 

福岡のかねふくが展開するめんたいこのテーマパークが神戸に!

 

工場見学では原料の下ごしらえから漬け込み、熟成、計量、整形、包装までの流れを実際に見ることができます。

 

工場でできたばかりのめんたいこを試食できたり、めんたいパークならではのグルメを楽しめるフードコートもあります。

 

また、工場直売店があるので、出来上がったばかりのめんたいこを購入することもできますよ。

 

キャラクターグッズも販売されていたりと、めんたいこづくしな一日を楽しむことができそうです。

 

住所:兵庫県神戸市北区赤松台1-7-1

TEL:078-986-1137

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

大人でも楽しむことができる工場見学。

ぜひ一度足を運んでみてください♪



関連記事

・いつも同じじゃつまんない!1度は行ってみたいコンセプト居酒屋4選

・恋人の聖地♡ロックハート城がすごい!

・冬だけどギリギリまだ間に合う!秋色に染まる紅葉スポット♡おすすめBest5