工場見学というと子どものころの遠足や社会見学を思い出しますが、関東には身近なお菓子や飲み物の工場がたくさんあって家族連れや友達、カップルでも楽しめる場所なんです!今回は関東にスポットをあてて、無料の工場見学スポットをご紹介していきたいと思います。

グリコピア・イースト


 

出典:jp.pinterest.com

 

グリコピア・イーストはお菓子メーカー「グリコ」が手掛けるミュージアムです。

 

人気商品であるポッキーやプリッツの製造工程を見学できるだけではなく、チョコレートができるまでを映像で紹介してくれたり、完成された商品が手元に届くまでを分りやすく説明してくれます。

 

お土産にはオリジナルグッズやプリッツをもらうことができますよ。

 

住所:埼玉県北本市中丸9丁目55番地

TEL:048-593-8811

 

ガトーフェスタ ハラダ本社工場


 

出典:www.gateaufesta-harada.com

 

東日本を中心出店をしている「ガトーフェスタ ハラダ」では、人気のラスク「グーテ・デ・ロワ」ができるまでを見学することができます。

 

直営店の「シャトー・デュ・ボヌール」はまるで宮殿のような建物で、非日常感も楽しめそう。

ここでしか手に入れることのできない限定品もチェック必須です!

 

駐車場も広く、9名以下での見学の場合は予約が不要なので気軽に立ち寄れるのも嬉しいですね。

 

住所:群馬県高崎市新町1207

TEL:0120-060-13

 

赤城乳業株式会社 本庄千本さくら『5S』工場


 

出典:www.akagi.com

 

赤城乳業株式会社 本庄千本さくら『5S』工場は「ガリガリ君」のアイスを作っている工場です。

 

約90分の所要時間で、アイス製造工程の見学、ガリガリ君広場の見学、アイスの試食など盛りだくさんの内容となっています!

 

見学特典としてノベルティグッズのプレゼントも。

 

電話申し込みができずインターネットか往復はがきでの応募となります。

抽選になるほど人気のようなので、ぜひ一度応募してみてください。

 

住所:埼玉県本庄市児玉町児玉850-10

TEL:0120-60-6092

 

森永乳業 東京多摩工場


 

出典:www.morinagamilk.co.jp

 

東京多摩工場では主に牛乳、カップ飲料やジュースなどがが作られており、それらの製造工程を見学することができます。

 

希望者にはチーズ作り体験や、森永乳業独自の制度である「風味パネルマイスター」の体験も実施。

 

ぜひ体験してみてください☆

 

住所:東京都東大和市立野4-515

 

サントリー 武蔵野ビール工場


 

出典:www.instagram.com

 

サントリー「プレミアムモルツ」のビール工場の見学ができます。

 

見学の最後には出来立てのビールや限定醸造ビールの試飲を楽しむことができます。

お子さんにもソフトドリンクとお菓子があるので、ファミリーでも◎

 

住所:東京都府中市矢崎町3-1

予約受付電話番号:042-360-9591(受付時間 9:00~17:00)

 

 

いかがでしたでしょうか?

普段はなかなか見ることのない製造工程の見学は大人も楽しむことができそうです。

いつもとはちょっと違ったおでかけに、ぜひ工場見学を♪



関連記事

・寒い季節はやっぱり温泉でしょ♡全国のおすすめ温泉♪10選

・あのクラブハリエのバームクーヘンも♡噂のラ コリーナ近江八幡とは

・12月でも間に合う♪全国にあるおすすめの紅葉スポット