新年の初詣としても人気の島根県にある出雲大社。出雲大社といえばなんといっても有名なのが縁結びです。そこで今回は、出雲大社と周辺観光のオススメスポットをご紹介していきたいと思います。

縁結びの最強スポット「出雲大社」


 

出典:jp.pinterest.com

 

女性なら気になる方も多い恋愛運や縁結び。

出雲大社は縁結びの神様として有名なんです。

また、出雲大社の神様は「ムスビ」の神様なので、男女の縁に限らず子宝の縁や仕事・お金の縁など、様々な「良いご縁」を手繰り寄せてくれるとされています。

 

◎一度は見てみたい「大しめ縄」

 

出典:jp.pinterest.com

 

出雲大社で一番大きなしめ縄があるのは「神楽殿」です。

とにかくすごく大きくて迫力満点!

ぜひ一度その目でご覧になってみてください。

 

所在地:〒699-0701

島根県出雲市大社町杵築東195

営業時間:6時30分~20時00分

電話番号:0853-53-3100

 

島根ワイナリー


 

出典:jp.pinterest.com

 

「島根わいん」をはじめとするオリジナルブランドのワインを製造を行っているワイン工場を併設した島根ワイナリーでは、無料で工場見学や試飲を楽しむことができます。

レストランやカフェ、バーベキューハウスにお土産ショップもあり、出雲大社の帰りにもぴったり。

 

所在地:〒699-0733

島根県出雲市大社町菱根264-2

営業時間:併設されている施設によって違うので要チェックです。

電話番号:0853-53-5577

 

出雲日御碕灯台


 

出典:jp.pinterest.com

 

島根半島、最西端の断崖にそびえる出雲日御碕灯台。

海面からの高さが63mあり、石積み灯台では日本一の高さと言われています。

 

灯台は有料で登ることができ、上から眺める眺望はまさに絶景そのもの。

360度の大パノラマを楽しむことができますよ。

青い海と空に鮮やかに映える真っ白な灯台がとても美しく、これだけでも見る価値ありとの声も。

 

所在地:〒699-0763

島根県出雲市大社町日御碕1478

営業時間:9時00分~16時30分

電話番号: 0853-54-5341

 

鬼太郎電車にも注目


 

出典:jp.pinterest.com

 

出雲から少し足を延ばすと、鳥取県の米子市~堺港市までをつなぐJR堺線を走る鬼太郎列車に乗車することができます。

全16駅の短い距離を走るのどかな路線にたくさんの妖怪たちが現れ、楽しませてくれますよ。

終着駅である堺港駅で下車すると妖怪の国へとつながるゲートが。

そこをくぐると不思議な妖怪ワールドが広がっている、その名も「水木しげるロード」があります。

 

出雲大社に観光に行く際はぜひ、少し足を延ばして鬼太郎電車の旅も楽しんでみてください。

 

 

いかがでしたでしょうか?

縁結びで有名な出雲大社。見どころも満載で、その周辺にも数々の観光スポットがあるようです。

ぜひ観光に行ってみてくださいね。



関連記事

・この冬オススメ♡ホットなスポットでホッとしながらキレイをGET☆

・素敵な年にしたいから♡全国のおすすめ初詣スポット

・休みの日はゆっくりコーヒーを♪都内のコーヒーが美味しいカフェ特集