たまにはご褒美として、ちょっとリッチなものをいただきたいですよね?そんなあなたにぴったりのお店をミシュランからご紹介します。

3つ星獲得!カンテサンス/品川


 

出典:www.quintessence.jp

 

発行1回目から10年続けて3つ星を獲得しているフレンチレストラン「カンテサンス」。

素材の持ち味を最大限に引き出したフランス料理がいただけます。

ディナーは1コースのみ。その代わり、一皿一皿丁寧に調理されています。

 

またシェフの岸田周三がパリの一流レストランで学んだキュイソン(火の入れ方)により、素材の最適な焼き加減でいただけるのも、このレストランの魅力の1つ。

お客様が来店する前に行う火入れから、こだわっています。

 

素材、調理方法、味付けの全てにこだわった料理は、どれをとっても極上の一品です。

これがいただけるのはガーデンシティ品川にある「カンテサンス」だけ。

2か月先まで予約を受け付けています。

 

2つ星獲得!東麻布天本/麻布十番


 

出典:pocket-concierge.jp

 

オープン前からグルメマンの予約が殺到し、開業からわずか半年でミシュラン2つ星を獲得した鮨屋「東麻布天本」。ここの大将・天本正通は、南青山の名店「海味」の伝説の鮨職人、長野充靖の二番手を務めていました。

そんな彼が握る寿司はまさに至高の味です。

 

また日本料理の名店でも修業したことのある彼が手掛ける、先付けや玉子焼きも必ず食べたい一品。

特に玉子焼きは、パティシエに直々に教わったメレンゲを使用して焼き上げる、オリジナルの玉子焼きです。

 

鮨のネタも、長年の信頼関係でつながっている仲買人から仕入れる、一級品のものばかり。

特に毎日用意されている、その日のスペシャルのネタは是非味わいたいです。

その日のネタを極上の食べ方で味わえる鮨屋はここだけです。

また京都「ひがひがし」などを手掛けたデザイナーがつくった、小粋な店内も必見です。

 

1つ星獲得!鳴龍/大塚


 

出典:www12.plala.or.jp

 

ビブグルマンから1つ昇格し、世界でも珍しいミシュラン獲得のラーメン屋・鳴龍。

担々麺とラーメンの専門店です。店名は日光東照宮の天井に描かれた「鳴き龍」から来ています。

 

このお店のこだわりは出汁。

化学調味料は一切使わず、天然出汁だけでつくっています。

そのため油の量も少なく、さっぱりとした味付けになっています。

天然素材の味を十分に引き出したスープは絶品です。

麺もお店でつくられたもの。国産の中力粉を使い、やわらかさのある麺です。

4種類の麺を使い分け、ラーメンの種類によって適当な麺を使用します。

 

トッピングも充実しており、パクチーや九条ネギを入れることもできます。

脂っこくないので女性からお年寄りまで、大人気のラーメン屋。

その日のスープが切れると、営業が終了してしまうので、早い時間帯に行くことをおすすめします。

 

1つ星獲得!ふしきの/神楽坂


 

出典:www.fushikino.com

 

今年4月に今の場所に移転した「ふしきの」では、京懐石出身の料理長が作る和食コース料理と、酒匠が選んだ全国各地の日本酒が楽しめます。

店名は千利休が使用し、現在の「不思議」という言葉にも繋がっており、「思いがけないもの」「今までにないもの」を意味します。

 

料理を美味しくいただけるよう、器にもこだわっています。

器は若手陶芸家から人間国宝の作品、中には何百年前の骨董もあり、酒器も選りすぐりのものばかり。

お酒も料理の味を引き立てるよう、オーナーがお客さんの好みを聞き、最適な種類・温度で提供されます。

 

料理はそれぞれ日本の四季を感じさせるものばかりです。

その日の仕入れ状況や季節によって、少しずつメニューは変わります。

料理・器・酒の三拍子が揃った中でいただく日本料理は格別です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

気になるお店があったら、たまには背伸びして、食べに行ってくださいね。

極上の一皿があなた待っています。



関連記事

・春デートはここで決まり♡おすすめデートスポット

・こんなのまであるの?あなたの好きが絶対見つかる専門店特集♪

・春のポカポカ陽気にアイスはいかが?出来立てが食べられる新食感アイスとは♡