旅行は解放感があり、特別な気持ちにさせてくれます。その目的を紅葉を見るためにしてみませんか?東北にはたくさんの紅葉スポットがあって、多くの観光客でにぎわっています。一度見る価値はあるでしょう。 今回はそんな東北で見ることができる紅葉スポットを紹介していきます。絶景の数々を楽しめるスポットが盛り沢山なので、旅行を計画している方はぜひ足を運んでみてください。

渓谷が綺麗な磐梯吾妻レークライン


 

出典:koyo.walkerplus.com

 

福島県の猪苗代町にある中津川渓谷の磐梯吾妻レークライン。

渓谷にある紅葉は、見事な情景で観光客が多く足を運んでくるスポットになっています。

渓谷の途中にあるレストハウスでは、10月上旬にはお客様感謝デーとしてキノコ汁が振る舞われます。

 

近くの秋元湖から見ることができる中津川渓谷の磐梯吾妻レークラインは、トレッキングコースも用意されていて、観光客を案内してくれているようです。

歩くのに自身がある方は一度体験してみてはいかがでしょうか?

 

ロープウェイの眺めが絶景な西吾妻スカイバレー


 

出典:www.jalan.net

 

山形県の米沢市にある西吾妻スカイバレー。

天元台の入り口に位置している紅葉道は、桜、イタヤカエデ、ブナなどの様々な種類の紅葉を楽しむことができる絶景スポットとなっていて、多くの観光客でにぎわっています。

 

ロープウェイも開通されており、空中からナナカマド、ヤマウルシ、山ぶどうといった赤色が美しい紅葉を確認することができます。

近くには温泉もあって旅の疲れを癒してくれる場所も用意されています。

紅葉で目を体の疲れには温泉で身も心も癒されてみてください。

 

世界遺産に登録されている白神山地


 

出典:www.hoshinoresort.com

 

青森県の中津軽郡にある白神山地。

原生的なブナ林に覆われた景色を一望できるのは圧巻の一言です。

特に紅葉が見れる目屋渓の情景は素晴らしいものがあります。

一度は見てみたい景色の一つでしょう。

 

ブナ林散策道は誰でも足を運ぶことができるコースなので、世界遺産を存分に堪能することができます。

たくさんの落ち葉や上に広がる紅葉を楽しみながらゆっくり歩けるのは、とても贅沢な時間といえるでしょう。

 

広い景色を見渡せる眺海の森


 

出典:www.sakata-kankou.com

 

山形県酒田市にある眺海の森は、総面積300万平方メートルの広大な丘陵地帯になっています。

その森には桜やナナカマドなどの色鮮やかな紅葉を眺めることができるようになっています。

 

近くには天体観測館やキャンプ場などもあるので、たくさんの観光客が楽しめるようなになっています。

自然と触れ合いたい旅行をしたい方にはおすすめのスポットになっているので、興味があれば足を運んでみてください。

 

ドライブコースで楽しめる駒止峠


 

出典:www.walkerplus.com

 

福島県の南会津町にある標高約1135mの駒止峠。

旧国道289号を通れば見れる紅葉は、素敵な雰囲気を醸し出しています。

ドライブコースとしても有名で、通るだけでもいい思い出になってくれることでしょう。

 

モミジやケヤキ、カエデなどの真っ赤に染まる紅葉を確認することができるので、紅葉を存分に堪能したい方は一度車でドライブしてきてもいいかもしれません。

ただし、くれぐれもよそ見運転は厳禁です。

 

風情のある景色が楽しめる盛岡城跡公園


 

出典:moriokasanpo.net

 

岩手県盛岡市にある盛岡城跡公園。盛岡城跡を整備して作られた公園で、イロハモミジなど300本以上もの紅葉を楽しむことができます。

紅葉と石垣のコントラストが人気を博していて、観光客も多く観覧することで有名です。

 

盛岡城跡を感じさせる情緒ある雰囲気も日本の伝統を感じさせ、独特な空気感で観光客を出迎えてくれます。

日本人として一度は見ておきたい景色の一つといえるので、時間があればぜひ足を運ぶことをおすすめします。

 

 

いかがでしたでしょうか?

東北でもたくさんの紅葉を見れるスポットがありました。

宿も近くにあったりするので、旅行気分で行ってみるといいでしょう。

景色を見ることで一生の思い出になることは間違いなしです。

 

他にも渓谷などの情景もとても風情があるので、自然の空気を味わいたい方は紅葉を見に東北まで行ってみてください。

カメラなどを持っていくと後から見返すのにいいかもしれませんね♪

 

関連記事

・早めにチェック!紅葉の絶景スポット特集~関西編~

・初心者も気軽にトライ!ボルダリング体験ができるおすすめ施設♪

・恋愛運UP♡ご利益抜群と噂のパワースポット巡りはいかが?