秋といえば紅葉の季節です。色鮮やかに変化していく景色を見るのは風情があって楽しいものです。その中でも絶景のスポットというのは全国にたくさん存在しています。そういったところに大切な人といけるといい思い出になることでしょう。 今回はそんな紅葉が見れる絶景スポットを紹介していきます。九州に旅行で行く際にはぜひ見ておいた方がいい紅葉のスポットを解説していきます。興味のある場所があればチェックしてみましょう。

紅が映える九年庵


 

出典:shinkai1214/stock.adobe.com

 

佐賀県の神埼市にある九年庵。

歴史的にも所縁があり、佐賀の大実業家伊丹弥太郎が作った別荘と庭園と言われています。

国の名勝地としても指定されていて、毎年観光客でにぎわっています。

 

庭園に敷き詰められているコケの緑と、紅葉の赤が対称的でそれが幻想的な風景を醸し出しています。

紅葉の時期である11月15日(火)~23日(祝)の9日間だけ公開されているので、早めの観覧をおすすめします。

 

住所:佐賀県神埼市神埼町仁比山

駐車場 :有料。臨時駐車場までの案内誘導板あり

お問合せ:0952-37-0107

 

渓谷に見える蘇陽峡の紅葉


 

出典:yd9000/stock.adobe.com

※画像はイメージ

 

日本でも珍しく絶壁が約10kmも続いて出来ている渓谷の蘇陽峡の紅葉。緑も一緒に観覧できる様は、日本を代表する絶景といっても過言ではないかもしれません。谷底に流れている川、五ヶ瀬川と九州のグランドキャニオンと呼ばれる渓谷、蘇陽峡が観光のスポットになっています。

 

近くには展望台も設置されていて、紅葉シーズンには素敵な景観を楽しむことができています。一度は行ってみて後悔のない景色が見られることでしょう。

 

住所 :熊本県山都町長崎

駐車場 :無料

お問合せ:0967-83-1111

 

紅葉の名所である大興善寺


 

出典:endless1038/stock.adobe.com※画像はイメージ

 

佐賀県の基山町にある大興善寺は紅葉の名所として、毎年観光客でにぎわっています。

ふもとの大興善寺契園では500本のもみじの紅葉を楽しむことができるといいます。

時期によっては境内でコンサートなど、催しが行われていることもあります。

 

境内の風情と紅葉のきらめきが同時に楽しめるので、十分に景色を堪能することができます。

満開時には目の前いっぱいに紅葉が確認できるので、この世とは思えない素敵な情景を満喫できるでしょう。

 

住所:佐賀県基山町大字園部3628

駐車場 :有料

お問合せ:0942-92-2627

 

自然が豊かな清水寺本坊庭園


 

出典:satoshi/stock.adobe.com※画像はイメージ

 

福岡県みやま市にある清水寺本坊庭園。

自然豊かな景色が楽しめて、11月ごろには一面紅葉が見れるようになっています。

清水寺本坊庭園は国指定名勝であり、歴史的にも重要な情景になっています。

日本人であれば一度観に行ってみたいものです♪

 

自然だけでなく人の手で作られた人工的な美が合わさった素敵な情景が広がっています。

時間の流れがゆっくりに感じるほど、日本の伝統的な景色が感じられるので、試しに足を運んでみてください。

 

住所:福岡県みやま市瀬高町本吉1117-4

駐車場:無料

お問合せ:0944-62-2001 清水寺

 

秋を彩ることといの里


 

出典:tenjou/stock.adobe.com※画像はイメージ

 

大分県の日田市にあることといの里。

見渡す限り自然を感じることができる里の駅。

代表的なモミジを初め、たくさんの樹木が立ち並び、秋には紅葉のメインスポットとなっています。

素敵な景色を見ることができます。

 

夏の時期には小野川をせき止めて河川プールにしたり、情緒のある雰囲気を楽しめる空間になっています。

たくさんの観光客が訪れる紅葉のスポットになっているので、自然を豊かな景色を楽しむのであればおすすめの場所と言えます。

 

近くには陶芸工房の施設があり、中に入ると焼き物を見ることができます。

歴史的な文化にも立ち会うことができるので、行ってみて損はないスポット。

駅を降りてすぐに紅葉を確認できるので、一度足を運んでみてください。

 

住所:大分県日田市源栄町4830-3

駐車場:無料

お問合せ :0973-22-8210

 

 

いかがでしたでしょうか?

九州の紅葉スポットを紹介してきました。

どこも情緒がある景色で、日本の伝統的な情景が守られている場所だったと言えます。

一度は行ってみたい観光スポットですね。

 

大切な人との思い出作りにはピッタリ♪

近くには宿などがあるスポットもあるので、事前に予約を取ったりして旅の準備を整えておくといいでしょう。

ぜひこの秋の行楽の参考にしてみてくださいね。

 

関連記事

・初心者も気軽にトライ!ボルダリング体験ができるおすすめ施設♪

・#朝パフェ始めてみない?可愛い朝食で素敵な1日を始めよう♡

・涼しい秋は家族や彼と外にお出かけ!コスモスが見どころのスポット5選