近年屋内のお出かけスポットとして人気のプラネタリウム。 見るものを癒し、楽しませるプラネタリウムはカップルや家族づれ、お一人様にまで人気です。 今回は、そんなプラネタリウムの中でも、11/22にリニューアルオープンする、東京スカイツリータウン内のプラネタリウム“天空”を、一足先に体験してきました。 今までのプラネタリウムでは味わうことのできない感動やフォトジェニックなスポットまでご紹介しちゃいますよ♪

コンセプトは「Magic Blue」特別で奇跡的な瞬間を堪能して


今回のリニューアルのコンセプトは「Magic Blue」。

「Magic Blue」は、夕暮れから星々がきらめき始める時に、全てが青に染まるような一瞬の時を指すそうです。

今回のリニューアルでは、この「Magic Blue」を体現するために、様々なところで工夫を凝らしています。

 

 

・新しく生まれ変わった映像・立体的な音響に浸ってみて

 

まず注目すべきは設備です。

今回のリニューアルで高輝度の白色LEDライトを導入。

また、最新のシミュレーションソフトウエアを採用しています。

これらにより、より星空をリアルに表現。見るものを圧倒させます。

 

さらに、音響も一新しています。

今回のリニューアルにより、スピーカーもドームに43個、観客の足元に4個の計47個のスピーカーを用意。

実際に体験してみたのですが、音が立体的に・ドームの端から端まで動くように聞こえます。

文字だけではなかなか伝わらないので、是非体感して感じてみてください!

 

 

・ホワイエのプロジェクションマッピングは圧巻!

プラネタリウムの公演まで待つホワイエにも変化が。

なんと、ホワイエにプロジェクションマッピングを導入。

スクリーンに映し出される映像により、待ち時間を苦に感じることなく、楽しんで過ごすことができます。

写真も綺麗に撮れるので、待ち時間の間にフォトジェニックな写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

 

 

・グッズコーナーも注目♪

グッズコーナーも一新され、「星を愛する女性の部屋」がコンセプトのコーナーに生まれ変わりました。

とても可愛い装飾がされていて、見る人たちを楽しませます。

ここでお気に入りのグッズを探してみてはいかがでしょうか?

 

新登場「三日月シート」は見た目・機能ともにプレミアム♡


今回のリニューアルの目玉の一つは、この「三日月シート」。

ドーム内には3つしかない、プレミアムなシートです。

 

まず注目していただきたいのはその見た目。

ころんとした丸いデザインですが、前から見るとまさに三日月。

三日月に座っているように見えちゃうまさにフォトジェニックなシートとなっています。

 

見た目だけでなく、座り心地にも徹底的にこだわっています。

形状から材質まで、上を見上げた時が一番心地良いように設計。

まさに、プラネタリウムを見るために生み出されたシートです。

 

試しに座ってみたのですが、本当にふかふかすぎず、適度な硬さ。

奥に腰掛けて寄りかかると、調度上を見上げる角度でクッションなどに固定されます。

 

この座りごこちは、試して見る価値ありですよ♪

 

2つのプログラムを徹底比較!あなたはどちらが好み?


 

・フランス 星めぐりの空へ

 

「星の王子さま」の作者、サン=テグジュペリが生まれたフランスを舞台にしたこの作品。

パリから始まり、フランスの日常や絶景を巡っていきます。

筆者も体験してきましたが、美しい映像と音響でみる本作品は、本当にフランスを巡っているような気持ちになります。

 

また、本作品でクローズアップされているのは、「大切な人」。

大切な人と過ごすことの大切さ、に気付かされるのではないでしょうか。

恋人・家族・友達…。

“大切な人”と一緒にみると、より一層この作品を楽しめますよ♪

 

 

・きみをのせたこの列車の向かう先には美しい星空が待っている〜Ticket to Starry Night〜

こちらの作品は、列車に揺られながら、日常を離れ、どこか懐かしい鉄道風景の数々や夜空に広がる美しい星空の世界に連れ出してくれる、ヒーリングプラネタリウムです。

輝く星々のもと、オリジナルのアロマが香り、列車で旅する気分を味わうことができます。

 

大人女子の間では最近、平日の夜に一人でプラネタリウムを見て心身ともにリフレッシュする、「ひとりプラネタリウム」がじわじわ流行っているそうです。

心地よい音響、香り、綺麗な映像で日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

 

 

いかがでしたか?

新しくなったプラネタリウム”天空”には、魅力がたっぷり詰まっています。

ぜひ実際に行ってみて、凄さを体感してみてくださいね♪

 

関連記事

・食欲の秋にはリンゴ狩り♡人気のおすすめスポットをご紹介!

・SNS映え間違い無し!秋冬の絶景スポット5つ【関西編】

・【2017年最新版】彼と最高のクリスマスを♡絶景イルミネーションスポット~関西編~