お花見で上司にお酌している時に、はたまた彼氏とお花見デートでお弁当を食べている時に春の突風が吹き荒れて、髪の毛がぐちゃぐちゃに!そんな失態は絶対避けたいもの。屋外での楽しいイベントでは、動きやすく、仕事もしやすく、視界を邪魔しない、しっかり固定された髪型が◎!同僚や彼氏からの印象もアップするはず。今回はお花見の際覚えておきたいポイントと、真似したいまとめ髪アイディアをまとめました。

春先はしっかりまとめ髪が正解


伊藤 絵理 @eri.ito_hairmake

温かい季節になると、お出かけしたくなりますね!

温かい日差し、新緑の爽やかな小道など、デートに行きたい所を思いめぐらしているところかもしれません。

 

また春の時期になると、会社の同僚たちとお花見に行く機会も増えてきます。

新人さんは良い場所取りをするよう任命されたり、宴会芸を期待されたり。

社会人になりたての人にとっては一大イベントと言えるかもしれません。

 

お花見の時に困るのが「ヘアアレンジ」。

この時期女の子を悩ませるのが強い春風です。

 

春一番が吹きあれると長い髪が舞い上がり、ぐしゃぐしゃに!

特に会社で行くお花見ではしないといけない作業も多い事でしょうから、髪が乱れて視界を防ぐなんてことがあっては困ります。

 

彼氏とお花見デートの時も風で髪がぐちゃぐちゃになって不恰好なところを見られるのも、防ぎたい所ですよね。

 

今回は春デートやお花見にピッタリ。

しっかり止めて乱れない、まとめ髪アレンジをご紹介します。

 

お花見に使えるまとめ髪のポイントは?


takumi0729 @takumi0729

●屋外でのアクティブデートなので、あまりにかっちりとしたのは不自然。

ラフな感じに仕上げましょう!

 

●ピンが多いのは危険!

捩じりや編み込みを組み合わせて、ピンが少なくても崩れにくいものを選びましょう!

 

●根元をゴムでしっかり止めるアレンジ法なら風にもびくともしないはず!

 

●ヘアバンドやスカーフ活用で顔回りをすっきり見せるのもグッド!

 

おすすめしたいアレンジ5選


YUYA @yuya.hair

ツインくるりんぱからのアップアレンジ

畑中 潤 @jun.hata

【やり方】

①.二つ結びにしてそれぞれくるりんぱをします。

②.くるりんぱの下の髪を三つ編みします。

③.三つ編みをクロスに重ねて毛先を入れ込むようにピンで固定します。

④.アクセサリーなどをつけて、完成!

 

一度ツインテールをつくりゴムでくくっているので安定感抜群!

さらに三つ編みを編んだあとにピンで止めているので、ほどけてくる心配もありません。

クロスに重ねた三つ編みの真ん中にリボンをつければ、ラフだけれどしっかり乙女な雰囲気も出せてグッド!

 

 

三つ編みシニョン

畑中 潤 @jun.hata

【やり方】

①.サイドと後ろでブロッキングし、後ろをサイド気味にまとめます。

②.両サイドの髪をロープ編みして一つにまとめます。

③.残った毛先を三つ編みします。

④.内側に丸めながらピンで留めて、完成!

 

急な突風にも負けないアレンジにするには、髪の根本と毛先をゴムでとめてからまとめるのがポイント!

ピンだけにたよったアップスタイルでは、細い髪の毛がスルスルと抜けて、どうしてもみだれ髪になりがちです。

髪が乱れるとだらしない印象になるので要注意!

 

三つ編みをほどよくほぐした後に毛先から根本にかけて巻き込むようにくるくるし、シニョンを作りましょう。

シニョンがふんわり仕上がります。

 

 

簡単だけれどこなれて見えるねじねじポニテ

YUYA @yuya.hair

ポニテは快活で働き者のイメージがあり、好印象を与えます!屋外でのイベントにはぴったり♪

 

【やり方】

①.サイドと後ろでブロッキングし、後ろをまとめてくるりんぱします。

②.両サイドの髪を捻り編みして①の上で一つにまとめます。

③.②をくるりんぱします。

④.少しほぐして、完成!

 

 

ただのお団子もスカーフでワンランクアップ

小浜 今日子 @kyokohama0113

スカーフを取り入れれば、一見地味になりがちなお団子もおしゃれになります。

ローポニテをつくりゴムでしっかり縛ります。

続けて三つ編みを編んで毛先をゴムで固定。

くるくる巻き付けておだんごを作ったら、根元をスカーフで巻いて出来上がり♪

 

一気に華やかな雰囲気に早変わり!

 

 

ゴムだけで出来る、こなれまとめ髪

kasuminishimoto @kasuminishimoto

簡単なのに一見すごくみえちゃうステキヘアがこちら。

 

【やり方】

①.サイドと後ろでブロッキングし、後ろを少し三つ編みしてまとめます。

②.三つ編みをラフにほぐします。

③.サイドの髪をねじりながら三つ編みの上を通して巻き付け、一緒にまとめます。

④.アクセサリーなどを付けて、完成!

 

ほぐすことでふんわりたるみが出て、かわいいヘアスタイルに。

すぐできるアレンジですが、ゴムを3個使用して止めているので、強い風にだってびくともしません!

 

 

室内に閉じこもっていた寒い季節が終わり、春の到来を告げるサクラを愛でに外へお出かけしましょう!

 

そんなウキウキするイベントを大限楽しめるように、髪型もバッチリきめて、天候や風に左右されないようにするのがベスト。

 

アクティブに活動できるよう、ぴったりのヘアアレンジで気分を盛り上げましょう!

 

関連記事

・春風に邪魔されない!お花見にぴったりのまとめ髪を作る方法♡

・春風に邪魔されない!お花見にぴったりのまとめ髪を作る方法♡

・春風に邪魔されない!お花見にぴったりのまとめ髪を作る方法♡