ココナッツオイルの人気は、いつから始まったのでしょうか? 数年前にミランダ・カーやグウィネス・パルトローらが使っていると取り上げられたことがきっかけでしょうか?過去数年間で、ココナッツオイルを使っているセレブの話題がたくさん紹介されています。
日本でも連日、TVやメディアで取り上げられ、大人気のココナッツオイル。店頭から消えたという声も多く聞こえてきます。ココナッツオイルは、美容効果だけでなく、認知症や心疾患、糖尿病予防と改善、免疫力アップ、便秘改善などなど、ココナッツオイルの持つ、たくさんの健康ベネフィットが注目されている、ぜひとも毎日の生活に積極的に取り入れたいアイテムです。今日はそんなココナッツオイルを海外セレブがどうやって活用しているのかをご紹介します。

インド系アメリカ人女優・脚本家のミンディー・カリングは、ヘア・トリートメントとして活用。「インドでは、ココナッツオイルをヘアケアに使います。私の母から教わったのですが、ココナッツオイルを温めて髪に塗り、タオルでラップします。
こうすると髪に光沢がでて、つやつやをキープしてくれます」ノーベル平和賞を受賞したパキスタン人のマララ・ユサフザイさんに間違えられたことがあるというミンディー・カリングの漆黒のように美しい黒髪の秘密は、ココナッツオイルだったのですね!

ある夜キッチンで髪を乾かしていたエリン・ヘザートン。夜おそくなってしまい、毛なんでもいいやとキッチンにあったココナッツオイルを、髪と顔に塗ったそう。ココナッツオイルの抗菌作用におどろいたというエピソードが。

グウィネス・パルトローは、とにかくココナッツオイルを沢山使用することで知られています。「顔や肌に塗って、料理にも使うわ。それからオイルプリングにココナッツオイルを使い始めたの。
ココナッツオイルを口に含んで、20分くちゅくちゅすると、口腔内のケアができて歯を白くするのよ。肌も綺麗になるの。興味深いでしょ、インターネットで見つけたとてもとても古い口腔ケアの方法なのよ」とインタビューで話しています。

このマウスプリングは、自然療法で知られるアーユルヴェータの健康法で、インドでは専用のココナッツオイルも販売されているほど。やり方は簡単。スプーン大1のココナッツオイルを口に含み、20分間マウスウォッシュのように、くちゅくちゅして、おわったらオイルを吐き出して、口の中をゆすぐだけ。
これだけで、口臭、歯周病、虫歯や歯肉炎などの口腔内の病気の予防、口腔内の毒素のデトックス効果、歯のホワイトニング効果と、20分口の周りの筋肉を動かすことによるお顔のしわ、ハリ、艶の改善などの美容効果も期待できます。オイルプリングしたココナッツオイルは、口腔内の毒素が含まれていますので、飲み込まないで吐き出してくださいね。

ジゼル・ブンチェンは、息子のバースデーケーキをヴィーガンで焼くためにココナッツオイルを使い、「ココアパウダーとココナッツオイル、それからナツメヤシをフードプロセッサーにかけて焼いたの。とってもおいしかったわ。」と話しています。

「乾燥しているな、と思ったらキッチンでちょっとクレイジーなスキンケアをするわ。ココナッツオイルの瓶に手を突っ込んで、顔と髪にさっと塗るって眠るだけよ。」イギリスのモデル、スキ・ウォーターハウスはスキンケアに関してアバウトであると知られていますが、そんな彼女のスーパー時短スキンケアの秘密はココナッツオイルなのです。

ココナッツオイル・ブームの火付け役、ミランダ・カーは「ココナッツオイルを使わない日はないわ。サラダやお料理に使ったり、グリーンティに入れたりして、1日ティースプーン4杯を摂取しています。」とはハフィントンポストで語っています。

また、ミランダは以前オーストラリア版コスモポリタンでココナッツオイルの使用法について間違えた引用をされたことについて、ヘラルド・サンのインタビューでこう語っています。「オーストラリア版コスモポリタンのインタビューは受けたことがないし、残念なことに彼らは、ココナッツオイルに関して私のブログについたコメントを間違って引用してしまいました。
私がサラダや食事に使うココナッツオイルは、ティースプーン4杯。テーブルスプーンは間違いよ。人によって異なると思うけど、私にとっては、てひースプーン4杯がベストな量で、他のオイルの代わりにココナッツオイルを使うことが好きなの」

アンジェリーナ・ジョリーは、スプーン1杯のココナッツオイルと古来穀物を一握り摂取することで一日をスタートさせることが知られています。

ジェニファー・アニストンが大好きな食べ物はナチョスで、それを自分で揚げて作っています。その揚げ油にはココナッツオイルを使用。トルティーアを三角にカットして、ココナッツオイルの揚げ油で揚げ物をします。こうして作った大好物のナチョスは、もし落っことしてしまっても食べると告白しています。

ブレイク・ライブリーは彼女のお母さんから伝授されたヘアケア法を披露。「シャンプー前に毛先だけココナッツオイルをつけておくの。シャンプーする時って、根元の脂や汚れは落としたいけれど、毛先は乾燥させたくないじゃない? こうすると、毛の根元の脂分や汚れは綺麗にとれて、毛先はしっとりしたまま。

いかがでしょうか? 知れば知るほどオールマイティなココナッツオイル。いろんな利用法がありますが、美のプロフェッショナルである海外のセレブ達のココナッツオイル活用法を、あなたもぜひトライしてみてくださいね!


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)