リア充オタクという言葉を聞いたことはあるでしょうか?9日に放送された「日テレ」の「ZIP!」である言葉が話題になりました。その言葉とは、リア充オタクという言葉でした。リア充という言葉とオタクという言葉がかけ離れすぎて、正直どういう意味!って思ってしまいますよね?この話は、時代の変化を感じるだけだと思います。DONも感じてしまった一人です。

皆さんがもっているオタクのイメージとはどんなイメージでしょうか?まだ電車男のあのイメージでしょうか?バンダナにネルシャツにリュックから変わりないでしょうか?もうあの電車男だって10年近く前の話なのです。そこから時代は変わっていきました。オタクだからって、みんながみんなネルシャツではなく、色んな服を着ます。多分ですがDONが持っていたオタクのイメージって服装のイメージがあまりに強いのだと感じました。なので、リア充オタクって言葉を聞いても正直何とも思いません。
しかし、これがテレビで報道されてしまうあたりが、あー時代が変わったんだなと感じてしまいます。DONの周りにもオタクはたくさんいますが、みんなリア充オタクだと思います。オタクだけど、おしゃれだし彼女だっています。中には彼氏がいる友達っています。しかし、今回のリア充オタクというニュースから思ったことは、今まで好きなものにつぎ込んでいたものが、昔ほどつぎ込まなくなった。だから、服につぎ込む余裕が出来た。だからリア充オタクが出来たといった考えなのかなと思ってしまって。それは違うだろうと思います。

これは簡単に言ってしまえば時代の変化なのだろうなって思ってします。しかし、この放送を見て意見をしたのはオタクのみなさんでした。どうやら、ZIP!では年間2万5千円しかオタクが使わなくなってしまったから、服に回せるお金が増えた。だから、リア充オタクが増えたと言ってしましたが、オタクの人は2万5千円なんて一瞬で使ってしまうという人も多々います。DONの友人にコスプレイヤーの友達がいます。コスプレってホントにお金がかかるってご存知でしょうか?ハロウィンの時に仮装しますよね?その不要なんて比べ物になりません。10万ほどかかってしまうものもたくさんあります。

なので、オタクというものたくさん種類があって、リア充オタクが増えただけなんだろうなって思います。そして、アニメを見てるからってオタクというのは違うそうですよ?声優さんの名前は知っていますか?DONはアニメ好きなんですが、声優さんの名前までは知りませんでした。そして、本屋さんで声優雑誌が売っている事すら知りませんでした。コスプレイヤーの友達にアニメの話をしたら、知らない名前を沢山言われ、誰?と聞くと呆れた顔をされたのも覚えています。アニメが好きでたくさん見ているレベルではオタクではないみたいですね。出直してきます。

そして、なぜ今このテーマなのだと思ってしまったところもあ有ります。リアア十オタクなんて飽和状態ではないのかなと思ってしまったからです。つい最近テレビでみました。アイドルがオタクをしている。これまた、新しいなって思いました。しかも、DONが見たアイドルは男性でした。男性でアイドルをしながら、オタクってすごいなって思います。その彼も月に5万なんて平気でアニメのグッズやフィギアに使ってしまいそうです。なので、オタクといってもたくさんいるんだなと実感です。

どんなものにも言えることですが、やはり見た目などではないんだなって思ってしまって、これも年を取った証拠だと思います。昔は、ネルシャツを着てリュックを背負っているとあの人オタクだと思うこともあったなと少し反省しています。



nt_151009riajuu01


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)