昨日放送されたテレビ朝日の「相棒14」が民放の連続ドラマでは今年一番の視聴率を記録したようですね。それまでは、ワンクール前のデスノート16.9%だったのに、相棒は18.4%で凄い数値となっています!現在、高視聴率を出すというのはすごく難しいんです!アイディアは出尽くしているし、視聴者も見飽きてるので、目につくものや今を時めく俳優や女優を使ったりで視聴率を上げる為にいろんな工夫をしているみたいです。

そんな中で、相棒はどうしてそんな視聴率が取れるのでしょうか?理由は簡単だと思います。シリーズもの、水谷豊演じる杉下右京が難事件を些細なヒントから導いていく姿が視聴者からして、そこか!って思わせる演出になっており、爽快感を感じられる部分があることと、杉下さんは頭脳明晰なのに人間味溢れる部分を持ち合わせています。そこに共感してしまう時があります。また、時事ネタを扱っている場合も多く、世間の関心度もなかなか高いためだと思います。

そして、相棒といえば、名の通り相棒がいます。杉下さんの相棒が目玉となっている部分もあります。杉下さんと相反するものがあり、杉下さんがあまり感情を出さない分相棒がうまく表現して中和させていて、見ていて心地よい気分になります。新シリーズとなる「相棒14」は新たな相棒を迎えてました。法務省から警視庁へ出向中のキャリア官僚を反町隆史演じる冠城亘(かぶらぎ・わたる)を演じます。過去に三人の相棒がいましたが、初代は寺脇康文、2代目は及川光博、3代目は成宮寛貴でしたが、これまでにない官僚です。もちろん、杉下さんと同様に頭脳明晰だとおもいますが、お茶目なところもあり、ねっとでは、すごく好評だという声が沢山出ています。


さて、既にご覧に「相棒14」をご覧になった方もいるでしょうが、新たな相棒にこれからすごく期待が寄せられている中で、あなたは杉下さんの相棒で誰が好きですか?彼氏にするなら、誰が良いでしょう?これは相手に求めるものが違うので、人それぞれだと思いますが、いろんな意見が聞けそうな予感です。



ph01出典元:テレビ朝日


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)