皆さんは、自分のお気に入りの香りはありますか?

好きな匂いを嗅ぐだけで気持ちが落ち着いたり、やる気を出させてくれたり、香水や柔軟剤などに凝っている女子は多いのではないでしょうか。また、季節や場所に合わせて香りを変えて楽しんでいる女子もいるでしょう。そのぐらいお気に入りの香りというのは、私たちの気持ちを豊かにしてくれます。


◆香りが脳にもたらす効果

香りの分子は、電気信号として鼻の奥にある嗅神経に到達し、人の感情、行動、記憶を司る大脳辺縁系へ直接働きかけます。この大脳辺縁系は、自律神経やホルモンなどの調節も司っているため、それらの働きはストレスを受けると低下してしまいます。
しかし、良い香りを嗅ぐことで自律神経が整えられ、脳がリラックスできるようになるのです。


◆香りの系統別で違う効果

先述の通り、香りによっては鎮静効果のあるものと、覚醒効果があるものがあります。それぞれの系統に分けて、香りがもたらす効果を見ていきましょう。

・ユーカリ、ティーツリーなど「樹木」の香り
森林浴にリラックス効果があるように、樹木の香りは高ぶった感情を鎮静させたり、気分をリフレッシュさせたりすることができます。疲れている時に嗅ぐことで、新たに精神を集中させてくれる効果があるため、忙しい現代人にぴったりの香りです。

・ペパーミント、ローズマリーなど「ハーブ」の香り
ハーブの香りは清涼感のあるものが多く、眠気を覚まして意識をはっきりさせたり、頭を明晰にして効率を上げたりすることができます。こちらも仕事中に集中力が落ちたり、眠気に襲われたりした時、気持ちを切り替えるのにぴったりの香りです。

・レモン、グレープフルーツなど「柑橘」の香り
フレッシュでみずみずしい柑橘の香りは、落ち込んだ気持ちを浮上させてくれたり、気分を明るくしてくれたり、ポジティブな気持ちに切り替えることができます。どうしても気分が乗らない時、柑橘の香りを嗅ぐことで本来の自分を取り戻すことができるのです。

・ローズ、ラベンダーなど「フローラル」の香り
女性らしいフローラルの香りは、華やかなアクセントを香りによって加えることで、幸福感を高めることができるため、嫌な感情を払拭したり、神経の緊張を和らげてくれたりします。大人の女性の落ち着きを演出する、女性のための香りだと言っても良いでしょう。

・サンダルウッド、イランイランなど「エキゾチック」な香り
異国情緒にあふれたエキゾチックな香りは、普段の生活のマンネリから離れることでリラックス効果をもたらします。気持ちを穏やかにしてくれたり、ストレスを和らげたりしてくれます。深みのある香りが多く、官能的なのも魅力です。


◆アロマを使った除菌消臭スプレーとは

そこで今回おすすめが、天然成分を使用したアロマを使った除菌消臭スプレー『ナチュラルファブリックミスト FORESTY(フォレスティ) 』なのです。

foresty01
FORESTY(フォレスティ)』は、衣類や布団、ソファーやカーペットなどの布製品の除菌消臭スプレーです。現在、たくさんの布製品用の除菌消臭スプレーが流通していますが、除菌成分に使われている化学物質が問題視されています。

天然成分にこだわって開発された『FORESTY(フォレスティ)』は、大自然の癒やしと共に除菌・消臭ができます。森の中の清々しさを表現したシダーウッド、ユーカリなどの樹木の香りに、爽快感のあるユーカリレモンの柑橘の香りを加え、清涼感のある落ち着いた香りに仕上がっています。穏やかでさり気ない香りが、暮らしを彩ってくれます。


車を運転する方には、車に取り付けるアロマ『カーエアーフレッシュナー+スマホホルダー aloy(アロイ) 』もおすすめ!

aloy6

車に設置できるスマホホルダーからアロマが香ります。シトラスウッディー、ラベンダー、ラズベリーの3種類の香りがあるため、気分によって香りを変えて楽しむことができます。


◆さいごに

日常からアロマの香りを取り入れることで、ストレス社会の中でも心を穏やかに過ごすことができます。効能よりも自分の好みの香りが1番リラックス効果もあるようですから、ぜひ皆さんもお気に入りの香りを探してみてくださいね。

今回ご紹介した商品は『EL NATURE(エール ナチュレ) たんぽぽモール店』にて販売中です!
気になった方は下の画像をクリックして詳細をチェックしてみてくださいね♪



(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)