「細く、美しく、引き締まったボディ、優雅な身のこなしー」女性なら誰もが一度は憧れたことがあるはずの“バレリーナ体型”。そんな願いを自宅にいながらにして手に入れることができるのが、今オシャレ女子たちの間で“バレビュ”の愛称で親しまれる話題のエクササイズ、「バレエ・ビューティフル」だ。

バレエ・ビューティフルは、NYシティバレエ団で活躍した元バレリーナのメアリー・ヘレン・バウワーズが考案したもので、2008年に映画『ブラック・スワン』の役づくりのためナタリー・ポートマンのトレーニングを担当し、ナタリーをアカデミー主演女優賞へ導いた“美しすぎるトレーナー”として、世界中から脚光を浴びた。
そしてそれを機に、錚々たるセレブたちからのオファーが殺到、近年ではあのミランダ・カーもお気に入りのエクササイズの一つとして実践中という内容で数々の女性誌を賑わせ、再び注目を集めている。

そんな人気のエクササイズからこの度、妊婦さんと出産後のママに向けた「バレエ・ビューティフル マタニティ」が登場した。
マタニティシリーズは彼女自身が2013年に第一子を出産した経験をもとに誕生したもので、従来のバレエ・ビューティフルと同様、バレエ経験者はもちろん、初心者でも実践できる内容になっている。
妊娠期間中は身体にさまざまな変化が訪れ、心身ともにバランスを崩しやすい時期でもあるが、このエクササイズを行うことによって出産に向けての必要な体力を培うことができるだけでなく、心身ともにリラックスし、産後は体型をスムーズに戻せるなど、多くのメリットが期待できるものとなっている。
また内容についてはイスやマットを使った動きが中心で、1つあたり10〜15分程度のショートプログラムで構成されているため、身体に負荷をかけることなく無理のない範囲で行える、というのもうれしい。

メアリー自身はこのエクササイズについて「私が踊っているとき、おなかの赤ちゃんも一緒に踊っていることを実感したわ。私と毎日の生活を過ごす小さな命がいるって素敵なこと。妊娠期間は人生のなかでとてもかけがえのない、素晴らしいひとときだわ」と語るように、妊娠期間は身体の変化を受け入れ、むしろ楽しく、幸福感のなかで過ごせることこそ、このエクササイズの真髄であると言えそうだ。

マタニティ向けのエクササイズは、これまでヨガの動きを取り入れたものが一般的であったが、バレエの動きのエッセンスを取り入れたエクササイズは、なんと国内初!

トレーナーとして日々身体と向き合い、その声を敏感に察知して、次々と優れたプログラムを編み出しているメアリー。彼女自身も「自信作」と語るマタニティシリーズは、日々刻々と変化していく妊婦さんの身体にとことん寄り添った、彼女の想いの詰まった、愛にあふれた作品だ。

【WEBSITE】
http://columbia.jp/balletbeautiful/XT-3367.html

【作品内容】 7月29日発売
作品名:「バレエ・ビューティフル マタニティ ~妊娠後期編/後期編~」
考案・実演:メアリー・ヘレン・バウアーズ
品番:XT-3367-8
価格:¥4,800+税
発売:日本コロムビア
分数:124分収録(65分+59分)
仕様:
DVD2
枚組,片面1層,日本語字幕




(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)