ご自身と家族が健康に長生きするために食生活を見直し、グルテンフリーを実践したり、添加物に気をつけたり、必要な栄養素はサプリメントで摂取したり、健康に敏感な方が増えてきましたよね。家族といえば、愛犬の健康管理はいかがでしょうか?

人間が食べるものには、たまねぎやカカオ、過度な塩分など、愛犬には絶対に与えてはいけない物もあり細心の注意が必要です。栄養のバランスに気を遣っている飼い主さんは、普段のドッグフードに合わせて、愛犬用のサプリメントを与えている方も多いのではないでしょうか?

そんな光景を見て、過保護という方もいらっしゃいますが、犬も人間と同じ家族ですから、家族の健康に気を遣うのは当たり前です。人間も、コンビニ弁当ばかりで栄養が偏っているときに、サプリメントを摂取するのと同じですよね。ご自身の身体を労り、食生活に気を付けていれば、愛犬の食事に気をつけるのもいい自然です。人間用と愛犬のご飯を分けて作る方もいらっしゃいますが、人間用とは味付けや下ごしらえの方法も変え、毎日作るのは中々大変ですよね。


●ワンちゃんの食事にも発酵食品の時代

愛犬に健康で長生きして欲しい飼い主さんにオススメなのが『スパイラルショップ』の愛犬用自然派食品です。

スーパーやペットショップで売っているドッグフード以外は、サプリメントとして扱われがちです。しかし、実はそれらは科学的に作られることが多いのをご存知でしょうか?

今回ご紹介するスパイラルショップで扱う食品は、すべてが手作りで自然に熟成発酵させた「発酵食品」です。「素材のまま」の「非加熱」食品なので、熱に弱い酵素なども体内に取り入れられるようになっています。


スパイラルエンザイム生酵素

スパイラルエンザイム生酵素は、その名の通り活性した酵素を摂取出来る発酵液です。

bb2f829ee56846c730869d18d2356d04_main
主に発酵食品ゆえの豊富な有用菌により腸内環境を整える働きが期待できるので、今食べているフードに適量かけて与えたり、お水に混ぜることで、現在食べているフードの消化を促します。原材料は葉菜類、根菜類、果実類、きのこ類、海藻類の植物抽出成分と、自然の物にこだわっています。非加熱なので、栄養素が損なわれずに摂取できます。


ミクロビごはん

ミクロビごはんは、厳選された国産発芽玄米粉に、先ほどご紹介したスパイラルエンザイム生酵素をふんだんに練り込み、自然乾燥、カットまで完全手作りの商品です。

af65fa2525961cf76e5e841cc687f1da_main
玄米粉では、フィチン酸がミネラルの吸収を阻害してしまいますが、発芽玄米粉を使用することによりフィチン酸を抑え、ミネラルの吸収も効率よくなります。また、普段ドッグフードに野菜などをトッピングして与えている家庭でも、このミクロビごはんを合わせて与えることで、玄米の食物繊維も豊富に含まれているため相乗効果も期待できます。
スパイラルエンザイム生酵素をたっぷり使用しているため、活性した酵素が腸内環境を整えます。その結果、免疫・代謝アップによる口臭、体臭の軽減にも効果が期待できます。

これらにプラスし、血圧抑制や、精神安定に働きかけるGABAも多く含まれるので、普段のドッグフードにトッピングしたり、おやつに与えたり、1日数回に分けて与えるのもオススメです。


酵素野菜ペースト

酵素野菜ペーストは、野菜、果物、キノコ類、海藻類をペースト状にし、熟成発酵発酵させたものです。

a7b77878fa781b4abea3c0da386a04d0_main
スパイラルエンザイム生酵素の元となっています。簡単にご紹介すると、発酵した食物繊維です。元々犬は、食物繊維を消化するのが不得意です。しかし熟成発酵をさせることで栄養価を高め、また水溶性と不溶性の食物繊維によって便通を促し、また血糖値の急激な上昇を抑制する働きを利用しています。そして腸内環境を整え、フードとともに食べることで、フードの消化を促します。


●さいごに

愛犬にも健康で長生きして欲しいのは、飼い主の皆さんの共通の想いだと思います。人間と犬では、身体の構造も違うので中々同じものを食べる訳にもいきません。別々で調理するのも中々大変です。

体の違いを踏まえた上で、全てを変えるのは難しいかもしれませんが、まずは愛犬の腸内環境を整えることから始めるのがオススメです。いつまでも元気に走り回る愛犬のために、いつものフードにプラスしてみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介した商品は『スパイラルショップ たんぽぽモール店』にて販売中です!
気になった方は下の画像をクリックして詳細をチェックしてみてくださいね♪



(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)