日本人だけではなく外国人にもとても人気で愛されている京都。
京都といえば思い浮かぶ場所はどこですか?京都には通年楽しめる美しい景色がたくさんあり、観光スポットもいっぱいあります。
歴史も深く、今でも多くの歴史や文化が残っています。そしてご存知の通り、世界遺産がたくさんあります。

金閣寺、銀閣寺、仁和寺、東寺、醍醐寺、平等院、下鴨神社、上賀茂神社、西本願寺、龍安寺、二条城、天龍寺、清水寺、高山寺、西芳寺、宇治上神社、延暦寺…

京都だけで世界遺産がなんと17か所も‼
また京都の道は碁盤の目なので通りが分かりやすいのも魅力です。京都市内はバスや地下鉄もたくさん本数があるので乗換えや移動もとても便利なのも魅力の一つではないでしょうか。

★観光

世界遺産の中でも人気なのが清水寺。
「清水の舞台から飛び降りる」のことわざで有名ですね。
平安時代には清少納言や紫式部も訪れたというスーパー観光地です。
本堂の舞台は、ビル4階建ての高さ(13メートル)に相当します。街を一望できて春の桜、秋の紅葉、冬の雪の時期と、年間通じて美しい景色を楽しむことができますよ!

そして京都に来たら一度は見ておきたいキラキラ輝く美しい世界遺産。金閣寺!
まばゆい光を放つ金閣寺は本当に綺麗で北山文化のシンボルともいえるでしょう。
金閣寺の中にある鏡湖地は浄土世界にある、「七宝の池」をイメージして作られたという池。金閣を鏡のように映し出すことからこの名がついたそう。池に映る逆さの金閣もすごくゴージャスですよ!
外国人は必ず訪れたい場所ランキングにもランクインしているくらい人気の金閣寺。ぜひ足を運んでみてください!
また、高さ2.3メートルの龍門の滝も幻想的で美しいです。

★散歩

世界遺産も魅力的ですが、祇園を散歩するのも面白いです。京都の景色が楽しめますし、本物の舞妓さんにも会えるかもしれませんよ。
舞妓さん変身できる着物をレンタルできて写真を撮ってもらえるプランなどもあり、舞妓さんになって街を歩いている方もよく見かけます。

嵐山を散策するのもとっても気持ちがいいです。渡月橋は嵐山のシンボル。全長155メートルもある大きな橋でそこからの景色は美しく、四季を楽しむことが出来ます。
自然が豊かで景色が美しいのが嵐山の魅力。
また、ライトアップされる嵐山花灯路は冬の人気イベントです!

★グルメ

京都に来たら食べたいのが抹茶のスイーツやみたらし団子、湯豆腐や京料理…
京都らしいグルメが楽しめます。
ふらっと立ち寄れるところにお店があるので観光のついでにいろいろ行きたくなりますよ。

★伝統的行事

京都には伝統行事がいっぱい。たくさんある中でも有名な人気なものは葵祭、祇園祭、京都五山の送り火、時代祭など…これらの時期に合わせたら、見どころ満載です。
本物はやはり迫力があり、面白いのでは?

★お土産

京都のあちこちで手に入る和の小物や雑貨はとても可愛らしくてお土産にも人気です。小銭入れや舞妓さんが使っていそうな、くしやコンパクトミラー。小銭入れやミニ風呂敷など…お土産にも自分にも買いたくなるような可愛いものがたくさんあります。
「和のテイスト」を楽しむのもいいですよね。
京都ならではのお店、「よーじや」のあぶら取り紙は有名ですよね。修学旅行生や観光客でいつもお店はにぎわっています。ファンは多いはず。
また、見た目も可愛くておいしい京菓子も喜ばれます!

いかがでしたか?
京都の魅力のほんの一部に触れましたが、行きたくなりませんか?
京都の夏は大変暑いです。涼しくなってからでも、京都へ小旅行のプランをたててみませんか?
ぜひ歴史ある京都へ行ってゆっくりとステキな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。



NOU92_kyounomachiwonagameru-thumb-1000xauto-16401

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)