先日世界文化遺産候補になった「軍艦島」。以前から廃墟マニアの間では、とても有名な島だったようです。その様子は何とも神秘的。世界にはまだまだ廃墟があるようです。世界の廃墟も見てみましょう。

「プリピャチ」 ウクライナ

1970年にチェルノブイリ原子力発電所の従業員用として作られた閉鎖都市です。1986年のチェルノブイリ原子力発電所事故で住民が避難し廃墟と化しました。事故直前の人口は約5万人。
事故後そのまま放置されたため、ソ連後期の特徴をよく示したアパート都などの建築物がそのまま残されたゴーストタウンとなっています。
事故が発生する5日後に開園予定の遊園地もそのままになっていて、原子力事故の恐ろしさを改めて感じます。

「三芝飛碟屋」台湾

三芝飛碟屋は、台湾新北市の三芝地区に建設途中で放棄されたUFO型のビル群が立ち並ぶリゾート予定地だったところです。「東方のベニス」と称される観光港町・淡水区や駐留米軍からの休暇リゾート地を目的として、1978年に建設が開催されたのですが、投資損失や建設中の自動車死亡事故などが原因で1980年にプロジェクトが中断、そのまま再開されることなく放棄されました。その後、2008年に建物の取り壊しが決定し2010年に取り壊されました。現在はシーサイドリゾートやウォーターパークが建設される計画が進行中です。
今は見ることが出来ないのですね。

「ワンダーランド」中国

中国 北京に建設予定だった巨大テーマパーク「Wonderland」は、土地の買収がうまくいかず1988年に建設がストップしたままだそうです。膨大な借金を抱え、どうすることも出来ずに、未完成のまま13年間の時が経ってしまっていたそうですが、2013年に、再開発計画が進行し始め、この廃墟は取り壊されました。今度はフランスのベルサイユ宮殿をイメージした巨大ショッピングモールになる計画だそうです。

「セントラリア」アメリカ

アメリカ ペンシルバニア州で45年間も続いている火災の町です。「セントラリアの坑内火災」と呼ばれるものです。1962年の5月にゴミ処理場のゴミを焼却して処分を終えたつもりだったのに、その火が実は地下の鉱脈に燃え移っていて気付いた時には手が付けられない状況だったというものです。
消火が難しいため、住民が退去したセントラリアはゴーストタウン化しました。映画の「サイレントヒル」の街のモデルになったと言われています。

「コールマンスコップ」 ナミビア

アフリカ南西部に位置する共和制国家ナミビアにある美しいゴーストタウンです。かつてコールマンスコップは小さな炭坑町でした。
1908年にダイヤモンドが発見されてからは、ナミビア砂漠で働く人々の憩いの場所だったのです。第二次世界大戦後にダイヤモンドの価格が暴落したことにより衰退していきました。
ドイツ領南西アフリカの一部だったため、洋風の建築物が多数あり、砂漠と洋館が組み合わさった不思議な景観を見ることが出来ます。

「クラーコ」イタリア

イタリア半島の靴底、ローマから南へ500kmほどの場所にあります。その付近の険しい丘の上に、放棄された街があります。
10世紀から信仰を集める教会があり、街自体は長い歴史を持ちます。近年までは人が住んでいました。山の周りは肥沃な土地であったため、12世紀ごろから街がどんどん丘に登り始めます。そして街自体が山城のような機能を果たすようになります。
1970年代に地震による地滑りなどで街が半壊したそうです。
そのまま壊れた街は放棄され、住民は地盤が安定している谷の方へ移り住んでいるという事です。雰囲気のあるゴーストタウンです。

「プルラード城」フランス

フランス南部、パリから南へ630km、マルセイユからは西へ300kmほどの場所にある城跡です。険阻な岩山を利用した山城の一種なのですが、その崩れ方が半端じゃありません。
かつてはアヴェロンの地を守る非常に重要なお城でした。
11世紀ごろからこの地にあり、アヴェロンにある23のお城の1つに数えられていました。1633年に「リシュリュー」という当時のルイ13世の絶対君主制の基礎を築き上げた宰相により破壊されたという事になっています。

「沈むオランダ島」アメリカ
アメリカ メリーゴーランド州、東海岸の大きな湾、チェサピーク湾にあるとても印象的な島です。現在は満潮時に海に沈んでしまいます。
沈む島「オランダ島」は首都ワシントンの南東方向120km地点にあります。
名前の由来は、1600年代にやってきた開拓者ダニエル・オランダさんだそうです。
20世紀の初めころに島の崩壊が始まっていたようで、石垣を組むなどの対策も取られたようですが徒労に終わり、早いスピードで浸食が進んだようです。
ぽつりと海の中にある一軒家は何とも不思議な光景です。
(参考:死ぬまでに一度は行ってみたい場所)


7f8708ab4bb18abac4f3c3a8f5cb80d3_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)