東京に5年以上暮らすMinですが、どうしても暮らしてみたくて大阪に1年ほどいたことがありました。
友人に関西出身の子が多くて、彼らが育った環境はどんなところなの?関西に暮らす関西の人はどんな人たちなの?!そんな疑問を解決すべく大阪ミナミのほうに住んでいたので毎日がワーホリ気分でした(笑)
そんな大好きな大阪の名所を東京の名所に勝手に当てはめて比べて行きたいと思います!! 

◆新宿とキタ

大阪キタといえば梅田エリア。ビルが建ち並び大手のオフィスビルや有名なホテルが並んでおり、デパート激戦区でもあります。
梅田駅に降り立った時の近未来感は新宿以上のものがあります。梅田駅だけでも迷子になるのに、梅田の地下となると初めて大阪に来た方は確実に迷います。
四つ橋線西梅田駅からNU茶屋町までひとりで行けたら尊敬します!新宿でいうところの伊勢丹から都庁方面に地下道から行く感覚でしょうか。
そのくらい街の規模が大きく、オフィス街、ショッピング街、飲食街の棲み分けがされています。
スーツのサラリーマン、オシャレしたおば様方、競馬新聞持ったおっちゃん、色んな人が集まる街です。

◆渋谷とミナミ

大阪ミナミといえば心斎橋、難波エリア。キタとは色が少し変わってグッと庶民派になります。
それでもファストファッションブランドの旗艦店が建ち並ぶなど集客力と購買意欲の高さは東京の比ではありません!
渋谷のセンター街、原宿の竹下通りのようなアメリカ村があるのもこのエリアです。そのため若くておしゃれな子が集まってます(・ω<)♡
アメ村近くの【堀江】にはハイセンスなインテリアショップやカフェが集まっており、住宅街も広がっているため代官山のような雰囲気です!
また最近はやりの【裏なんば】にはおしゃれで手頃な飲食店がたくさんあります。
新しいもの、流行りのものを楽しめるのでまるで渋谷のようなんです(∩´∀`)∩なぜかキタ派とミナミ派に分かれる大阪。Minは俄然ミナミ派です!

◆上野と天王寺

大阪は南に行けば行くほど街が庶民的になっていきます!
天王寺には大きなお寺や公園、動物園があるため上野のような雰囲気です。年配の方も多くいらっしゃいます。
また、天王寺駅から少しだけ足を伸ばして【ジャンジャン横町】に行くと串かつ片手に昼間からお酒が飲めちゃいます!
まるでアメ横や浅草の仲見世通りのような雰囲気がここにはあるんです。スカイツリーとも並ぶあべのハルカスがあるのもこのエリアなので、東京の下町のような雰囲気を天王寺では味わうことができます!!

◆京橋と新橋

有楽町から日比谷にかけてのエリアから新橋のほうに抜けていくコリドー街、そんな雰囲気が京橋にはあります。
飲み屋さんがずらーっと並んでいて、サラリーマンの方も多いです。観光客が行かないような有名でないけれどおいしいお店が多いのもこのエリアです。
Minは開拓しきれませんでしたが、もっと知りたい!と思ったのがこの街です(*´ェ`*)♡

他にも吹田と調布、尼崎と船橋…東西地域は違えど場所によって色が出てくるのはどちらも言えることなのでしょう(*^^)v
街だけでなく人にも魅力がある大阪。今は離れてしまいましたが、大阪に帰りたくてうずうずしているMinでした。


  


e664b637eba4e1907a03c5211c4aa88c_s

















(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-
)