ビクトリア・ピークから望むビル群の夜景、地元の人に混ざって美味しい飲茶、女人街でチープなお土産探し、蘭桂坊で欧米人と混ざって生ビール!
魅力の多い香港。大人が遊んで楽しい街という印象があります。
そんな香港に、みうらじゅんもびっくりするようなB級なお寺があるのをご存知でしょうか?
今回は、金ピカの仏像がなんと1万体も並ぶ萬佛寺をご紹介したいと思います!

まずは入り口から。

いりぐち 
なぜか多くの欧米人が訪れるこのお寺。英語での案内もばっちりです。ここからずーっと坂道を登っていくことになります。FREEとのことで入館料はないようですね。

看板を抜けると、なんということでしょう。

さいしょ

金ピカの仏像が等間隔にずらーっと並んでいます。これから先、目指す山頂までずっと彼らが並んでいます。

のぼってものぼっても
わかりますでしょうか?どこまでも登っても登っても永遠と並んでいます。

どれひとつ

そして、どれひとつとっても同じ仏像がいないんです。
桃を食べる仏像、虎に乗った仏像、まゆげが伸びすぎた仏像ちょっとどころの違いではなく、なんとも個性が光る仏像の数々です。

観音様
観音様のターンも少しだけあります。ちょっとだけよ♡

頂上付近
ようやく山頂のほうまで登ってきました。ここまででじっくり仏像を見ながら登って30分くらい。
山頂には何が待ち受けているでしょうか。

いっぱい

リアル千手観音様がいらっしゃいました。
金ピカ仏像にしろ創作意欲の高さと独創的なセンスには度肝を抜かれます。

仏塔
仏塔もありました。ここからの眺めは仏像でいっぱいでした()
ろうそくなどを納める場所もあるので、一応ちゃんとしたお寺であることがわかります。

そして、実はこの金ピカ仏像たちは今もなお増え続けているのです(´゚д゚`)
1度香港に行ったことのある方、次回は萬佛寺まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
中心部から離れた郊外ではありますが、行ってみる価値はあります(∩´∀`)∩!!


【萬佛寺アクセス】
香港地下鉄MTR東鉄線沙田駅より徒歩5分ほど。
入り口がわかりにくいのですが、駅から降りたらまずはIKEAをみつけて下さい。
IKEAを右に見ながら進むと、沙田政府合署というビルに突き当たるのでここを右折して下さい。
すると、看板が見えてくるので看板通りに進むと入り口にたどり着けます


【おまけ】
最後にMinイチオシ、Best of 金ピカ仏像をご紹介したいと思います。

て長い
ゴムゴムのォ!!!彼の渾身の技に、周りの仏像もっと反応してよって感じですね()
この仏像は香港映画『インファナル・アフェア』でも有名です。Minがこのお寺を知ったきっかけになった仏像なので、会えた時の感動はひとしおでした(´・ω・`)♡





あいきゃっち

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)