秋風が心地よい季節になりました。鎌倉を散策するのも足取りも軽く行くことが出来そうですね。ご存じのとおり、鎌倉は見どころ、グルメスポットともにたくさんあります。秋の鎌倉の旅、どんなところからまわりましょうか。

楽しい秋の1日になること間違いありませんね。


「鎌倉の紅葉」

日本には、紅葉というとても素晴らしいものがあります。様々な色に色づいた木々は、ため息が出るほど美しいですね。鎌倉にも紅葉の美しいところがたくさんあります。

・鎌倉の紅葉の見ごろは例年11月下旬~12月下旬です。


「鎌倉の紅葉の名所」

※鶴岡八幡宮

鎌倉と言えば鶴岡八幡宮です。紅葉の時期でなくてもいつもにぎわっています。鮮やかに色づいた木々が境内を神秘的に彩ります。柳原神池や源平池などで、紅や黄色の美しい景色が楽しめます。人が多いので出来れば平日の方がおすすめです。


神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31 

※明月院

あじさい寺と言った方がわかりやすいかもしれません。北鎌倉駅から線路わきを進むと明月院はあります。明月院の紅葉はどちらかと言えば、黄色系の紅葉ですが、境内はやはりとても風情があります。本堂の円窓を通してその背後に広がる広大な庭園は圧巻です。満月を模った円窓から向こうに見えるのは「本堂後庭園」。「あじさい寺」のイメージの明月院ですが、紅葉の季節の境内も美しく、紅葉の見頃の時期限定で「本堂後庭園」も特別公開されます


明月院の前にある茶寮・風花で頂くうさぎまんじゅうもおススメです。

神奈川県鎌倉市山ノ内189

※建長寺

「鎌倉五山」の第一位に列せられている格式の高いお寺です。正式名称は、「巨福山建長興国禅寺(こふくさんけんちょうこうこくぜんじ)」。

総門をくぐったところに、「タヌキが建てた三門」の伝説がある大きな三門があります。
建長寺の紅葉は、境内の奥の方に集中してあります。イチョウの落ち葉で出来た黄色のじゅうたんの上をゆっくりと散策してみましょう。

神奈川県鎌倉市山ノ内8


※長谷寺

鎌倉の西方極楽浄土と謳われ、1年を通じて花の寺として親しまれています。
毎年恒例の人気のイベント。ライトアップがあります。開催日程は毎年変わりますのでご確認ください。例年11月中旬頃から12月にかけて行われているようです。ライトアップの時間には行列が出来ますのでお早めにお出かけください。

神奈川県鎌倉市長谷3-11-2


※源氏山公園

源氏山全体が紅葉します。北鎌倉方面から化粧坂を登るルートと途中から左に入って銭洗い弁天を抜けて昇るルートがあります。
名前の通り、源氏ゆかりの地です。遠い昔に思いを馳せながら紅葉を眺めるのもいいものです。

鎌倉市扇が谷4-649-1


「鎌倉グルメ」

いつ行っても美味しいものがいっぱいの鎌倉ですが、せっかくなので秋の味覚を堪能できるとよいですね。


※ete

由比ガ浜にあるフレンチ。鎌倉にはあらゆるジャンルの美味しいお店があるのがうれしいところです。人気店は行列が出来ていますが、美味しいものは待ってでも頂きたいですね。
ランチは3,300円からディナーは5,000円から頂くことが出来ます。季節の美味しい食材を生かしたお料理が楽しみです。

http://www.ete-ete-ete.com/

※秋本

早朝に収穫された鎌倉野菜と近くの港で水揚げされる魚介類で作る鎌倉のごはん。朝食もランチも頂けますので、朝早めについてこちらで朝食を食べてから散策スタートもいいですね。生しらす丼と鎌倉野菜の天ぷらが人気です。

http://www.akimoto-kamakura.com/menu.html

※ゆうがた

創作和食を頂くことが出来ます。お若いご主人の作るお料理は見目麗しく、舌をも満足させてくれます。少しづつたくさんの種類が供され、女性は皆、その味に魅了されることと思います。こじんまりしたお店も落ち着くことが出来ます。

http://yu-gata.com/index.html

「松原庵」

松林のなかにあるお蕎麦と和食のお店です。ドラマのロケにも使われることがあり、風情のあるお店です。大人のデートに行きたい感じですね。お料理もセンスが良いのです。献立、味、見た目全てにおいて素晴らしいと評判です。テラスもあり、隣接するカフェも素敵です。
少しわかりにくいところにあるので、地図でよく確かめてから行きましょう。

http://matsubara-an.com/


いつ行っても楽しいところですが、「秋の鎌倉」はまた格別です。夏の喧騒とは無縁・・・ではありませんが少し年齢層もあがり落ち着いた混雑となるでしょう。たくさん歩いて、美味しいものを頂く幸せを感じてみましょう。



リボーンプログラム


PAK85_nagarerukazetoaki20141206101513-thumb-815xauto-17831
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)