東京にはたくさんの公園があります。全て行ったことがある人はなかなかいないのではありませんか。
涼しくなってきたら、デートスポットとして最適です。あまり知られていないおススメの公園もありますよ。たまには、公園デートしてみませんか。


※23区内の公園

23区内には48もの公園があります。有名な公園もありますが、普段あまり、行くことのないデートにおススメの公園を探してみました。


「清澄庭園」

清澄庭園は、泉水、築山、枯山水を主体にした「回遊式林泉庭園」。明治11年、岩崎彌太郎が、荒廃していたこの邸地を買い取り、社員の慰安や貴賓を招待する場所として庭園造成を計画、明治13年に「深川親睦園」として一応の竣工をみました。彌太郎の亡きあとも造園工事は進められ、隅田川の水を引いた大泉水を造り、周囲には全国から取り寄せた名石を配して、明治の庭園を代表する庭園が完成しました。

清澄庭園では、様々なイベントも催されています。日本の文化に触れることの出来るイベントなどもあるので、時々チェックしてみて下さい。近頃話題の、清澄白河、人気のスポットめぐりがてら、ぶらぶらと歩くデートなんて、いいですね。

東京都江東区清澄二・三丁目

都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線「清澄白河」(E14・Z11)駅下車 徒歩3分   料金 150円


「東八潮緑道公園」

東八潮緑道公園は、潮風公園と青海北ふ頭公園を結ぶ公園です。東八潮緑道公園沿いに日本初の南極観測船「宗谷」が停泊し、「船の科学館」が隣接しています。その先には「青海客船ターミナル」があり、「青海客船ターミナル」からは水上バスが出ており、日の出ふ頭とを結んでいます。
東八潮緑道公園は、隣接する船の科学館のカスケードヤシ並木と停泊する船がどこかおしゃれな海辺の避暑地を思わせ、港町の雰囲気を感じられます。夜景もきれいなのでデートにお勧めです。
あまり、聞いたことのない公園ですが、船を見ながらのデートなんて素敵ですね。水上バスに乗ってみるのも楽しいかもしれません。お台場にお買い物がてら行ってみるとイイですね。

東京都品川区東八潮1-2

新交通ゆりかもめ 「船の科学館」下車 徒歩2分


「蘆花恒春園」

「不如帰」「自然と人生」「みみずのたはこと」などの名作で知られる明治・大正期の文豪、徳冨蘆花(健次郎)と愛子夫人が、後半生を過ごした住まいと庭、それに蘆花夫妻の墓地を中心とした旧邸地部分とその周辺を買収してつくられました。
蘆花は明治40年2月まで、東京の青山高樹町に借家住まいをしていましたが、土に親しむ生活を営むため、当時まだ草深かった千歳村粕谷の地に土地と家屋を求め、「恒春園」と称し、昭和2年9月18日に逝去するまでの約20年間、晴耕雨読の生活を送りました。
昭和11年の蘆花没後10周年忌に際し、愛子夫人から当時の家屋、耕地など旧邸地の一切が東京市に寄贈され、市では昭和13年、夫人の意向に沿って、武 蔵野の風景を保存し、公園として公開を開始しました。これらの建物は老朽化により昭和58年~60年度にかけて改修を行い、「徳冨蘆花旧宅」として、昭和 61年3月10日東京都の史跡に指定されました。
文豪が過ごした地を、往時に思いを馳せながら歩いてみるのは、格別かもしれません。読書好きなカップルには打ってつけのデートコースですね。

世田谷区粕谷一丁目

京王線「芦花公園」または「八幡山」下車 徒歩15分
京王線「千歳烏山」、小田急線「千歳船橋」間のバス(京王バス)で、「芦花恒春園」下車 徒歩7分

有料の駐車場もあります。


「善福寺川緑地」

善福寺池を源とする善福寺川が、杉並区の中ほどで大きく蛇行する辺りに、川に沿って善福寺川緑地と和田掘公園が広がっています。帯状に続く二つの公園は、全長約4.2km。武蔵野の面影を残す木立と子供の広場が交互に現れ、整備された遊歩道でつながれています。春のサク ラから秋の紅葉まで、四季の変化を楽しみながらの散策に最適の公園です。
桜の季節が一番いいのでしょうが、あえてほかの静かな季節に訪れてみたい公園です。もちろん秋の紅葉も素晴らしいです。
テニスコートもありますので、テニスデート後に散策してみるのも楽しいでしょう。

杉並区成田東二・三・四丁目、成田西一・三・四丁目、荻窪一丁目

京王井の頭線「西永福」・「浜田山」下車 徒歩15分、関東バス(JR中野駅-吉祥寺駅)
「善福寺川緑地公園前」「杉並第二小前」「五日市街道営業所」下車、
「すぎ丸」バス(阿佐ヶ谷-浜田山)「児童交通公園入口」下車


都会の中でほっと一息つくことが出来るのが公園です。やはり、緑がある風景というのは心和ませてくれるのですね。
秋晴れの日に、大好きな人と公園デートしてみてはいかがですか。



スタイリッシュなペアルック『stylestoker』

N825_osanpocyu-thumb-815xauto-14796
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)