「道の駅」は日本全国色々なところにあり、観光の人気スポットになっています。各地の名産品があったり、美味しいものがあったりと訪れる人を飽きさせることがないようです。人気の「道の駅」には1日に大勢の人が訪れているとか。日本各地にある人気の「道の駅」そして、穴場の「道の駅」など探してみましょう。

「田園プラザかわば」
群馬県川場村にある道の駅ですが、なんと宿泊までできてしまう関東人気5年連続第1位を誇っています。

田園プラザ川場は、大自然の恵みを一堂に集めた村のタウンサイトです。川場の豊かな自然に育まれた天然の食材は、新鮮でおいしさいっぱい。武尊山の麓に広がるふるさと・川場村の魅力をごゆっくり堪能することが出来ます。

宿泊はSL D-51隣に佇むレトロで落ち着きのあるホテルにご宿泊ができます。

何と言ってもお楽しみは食べる事。大自然の恵みを活かした特徴のあるレストラン・お食事処などが沢山あります。そしてパンやスイーツ・ドリンクなども、川場らしい素材を使用した美味しいおやつなども揃っているので飽きることがありません。園内の食べ歩きもお薦めです。

群馬県利根郡川場村大字萩室385
http://www.denenplaza.co.jp/index.html


「道の駅 もてぎ」

ファミリーで1日楽しめる道の駅。道の駅もてぎでは真岡鐵道を走るSLの雄姿を間近で、見ることができます。週末には家族連れやアマチュアのカメラマンが訪れます。 また、「手作りわっぱ飯 桔梗」では店内からSLを見ながら、打ちたて・茹でたてのそばと、わっぱ飯をお召し上がりいただけます。

さらにもてぎ施設内には、十石河川公園があり、SLに見立てた遊具がおいてあります。滑り台などがあって、お子さんが喜びそうですね!花畑もきれいに広がっていますので気軽に一休みと言う時にも最適です。地元の果物を贅沢に使ったアイスクリームも大人気。常に15種類ほどあるので、行くたびに違うものを食べてみるのも良いですね。

栃木県芳賀郡茂木町大字茂木1090-1
http://www.motegiplaza.com/index.html


「道の駅 とみうら 枇杷倶楽部」
全国道の駅グランプリ2000で最優秀賞を受賞しました。千葉県の南房総にある道の駅、春から夏にかけてフルーツが楽しめるところとして人気があるようです。枇杷もフルーツとしては珍しいところも人気の秘密かもしれませんね。枇杷だけでなく様々なフルーツも楽しめます。5種類のイチゴを食べ比べできる人気の苺庭園、富浦特産のおいしい枇杷をもぎたてで食べられるびわ狩り、農業体験が楽しめるメロンなど、新鮮なプルーツの味覚を楽しむことが出来ます。

オープンカフェもあり、外の花畑を眺めながら、コーヒーを飲むことが出来ます。食事は軽食程度ですが、びわカレーが人気の商品です。

千葉県南房総市富浦町青木123-1、
http://www.biwakurabu.jp/index.html


「道の駅 どうし」

山梨県の名水や温泉など周辺にも観光スポットがたくさんある自然に触れ合える道の駅として人気があり、素朴なふるさとの味を楽しめるおすすめの人気スポットです。

道志村の情報発信拠点。観光、イベント、特産品など村内の様々な情報を手軽に得ることができます。また、村で採れた新鮮な素材を中心に使ったオリジナル料理が味わえるレストラン「手づくりキッチン」や特産品直売所もあり、道志村の魅力が一堂に会しています。

山梨県南都留郡道志村9745
http://www.michieki-r413.com/


「道の駅 ローズマリー公園 丸山」

異国情緒漂う道の駅です。デートに訪れるのも良さそうですね。

道の駅ローズマリー公園内にはなまる市場がグランドオープンいたしました!!「南房総の美味しさをあなたに伝えたい」をコンセプトとした食のテーマパークです。店内は地元の農産物や、地のものを生かした加工品など、南房総の食の魅力が店内のそこかしこから溢れています。

千葉県南房総市白子1501
http://rosemary-park.jp/index.html


「道の駅」はドライブには欠かせないスポットになりました。ただ休憩のために立ち寄るのではなくそこに行くことを目的として訪れるのですね。それぞれの「道の駅」が地元の発展のために様々な努力をして作っていることが伺えます。「道の駅」めぐりドライブをしてみるのも楽しそうですね。


a0008_000400
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)