様々な「ハラスメント」の中で、シングルハラスメントというのがあります。このシングルハラスメントの「シングル」は「独身」の方を指しています。独身の方は、いろいろな事情で結婚をしていないものです。相手がいないということもあるでしょうが、結婚をしたくないという人だっていることでしょう。そんな人を相手に、「早くしろ」というのは、まさにハラスメントにあたるのではないでしょうか。

結婚をしない人たちが増えている日本です。このシングルハラスメントも急増しているのが現状となりますが、実際にどんな言葉で傷つけているのか見てみましょう。
例えば、結婚をしている友達から、「かわいそう」と言われた・・・というケースがあります。仕事などで結婚どころじゃないのに、「○○ちゃんは結婚したくないのかもしれないけれど、親がかわいそうだよね」と両親に同情する。結婚をしたくないわけじゃないのに、結婚ができない状況にある相手にこんな言葉をかけてしまっては傷つきますよね。
「孫の顔、早く見せてあげなよ」も同様です。娘が結婚していないことを喜んでいる親がいるわけありません。それなのに、友達に「親不孝」扱いされるのは、ちょっと嫌な思いをすると思いませんか?

次の事例としては、「結婚できない人って、やっぱり共通点があるよね」って言葉。独身の人たちをひとくくりにするのはよくありません。どうして独身なのかを既婚女性が分析する必要なんてないものです。

次は、病気をしたことがあっての言葉。A子さんは婦人科系の病気にかかり、妊娠の可能性が低いと診断されました。結婚したらやっぱり出産だってしたい。そう思っていたときに、「無理することないよ。子供がすべてじゃないんだから。いつまでも子供に固執するのはよくない」と言われたそうです。これは、フォローになっていませんね。

これまでは友達からのハラスメントですが、実際に家族に言われる人も多いです。実家に帰るたびに「結婚はまだか?」「うちの姉(妹)は結婚できない」などの言葉をかけられること。家族だからこそ、余計に腹が立つものですよね。
それに、無理やりお見合いの話を持ってこられるのもシングルハラスメントの一つです。これは家族だけじゃなく、女友達が勝手に男友達を紹介しようとする行動もシングルハラスメントに入ります。家族や友達以外にも、会社の上司に「早く結婚して、家庭に入りなさい」なんていうセリフも余計なお世話な話です。

シングルハラスメントは、他のハラスメントとは違って「余計なお世話」な部分が多く占めます。傷つけたいから言っているのではなく、心配しているから言ってくるのはなんとなくわかるんですよね。
しかし、悪気がないからこそ難しいんです。応援してくれる気持ちから言ってくれるのはわかってくれるからこそ、「ほっといてくれ」なんていうこともなかなか言えないのではないでしょうか。

シングルハラスメントの対処法は、そこまで難しくありません。
人におせっかいをやってくる人というのは、親切であることと同時に、自分を認めて欲しいという願望が強い人が多い傾向があります。だから、素直に相手の話を聞いてあげるといいでしょう。
結婚についてとやかく言われたくないということであれば、違うことの相談をしてもらえばいいわけです。例えば、職場の人間関係などですね。違う問題でアドバイスをもらえば、相手も自分を頼りにしてくれてる!ということに気持ちよくなって、結婚の話なんてどうでもよくなります。一つの相談が終わったら、また別の相談事を考えておくようにするとネタはつきません。もしアドバイスを受けたら、きちんと感謝する態度を見せるようにしましょう。

「結婚しなさい」というセリフは、そもそもが外見などに問題がある人には言わない内容になります。もし自分がその言葉を言われたら、「あ、結婚してもおかしくないと見えてるんだな」と思うようにし嬉しく思うようにするとイライラする気持ちも収まるのではないでしょうか。
いちいち本気になって、「うるさいな!」と思うとストレスがたまるだけですから、「あ~、そっか。そうだよね~」くらいの気持ちで受け止められるくらいになるとより気持ちは楽になります。それこそ、「なかなか結婚できなくて」なんて答えておきながら、「する気ないし」って思っていればいいと思います。

また、結婚しろと言った相手は、言われた相手が傷ついていることに気づいていないということがありますので、そういった場合は、素直に「傷ついています」ということを伝えると、言わなくなる場合が少なくありません。「ごめんなさい。結婚する気はまだなくて。仕事とか落ち着いたらゆっくり考えます」と伝えたり、「ちょっとリアルタイムで悩んでいることだから、しばらくはその話に触れないでほしい」と言ってもいいのではないでしょうか。
大切なことは、「傷つけたくて言っているわけじゃない」ということを理解してあげることですね。

G001_back0120140830190839500-thumb-1200x800-5576



↓↓【人気コラム】ズボラ飯レシピ・時短ダイエット法の記事はこちら!↓↓
超簡単!「缶詰」を使った、すぐ作れて美味しいズボラ飯レシピ4つを教えます。
足の筋肉を鍛えて基礎代謝UP!簡単時短トレーニング法で脱ぽっちゃり女子!


↓↓【人気特集】簡単&時短レシピにおすすめな食材を多数ご紹介中!↓↓
★全国各地の旨いを集めました!《お取り寄せグルメ特集》
★ご飯にのせてるだけで絶品!《めし友特集》




RSSを登録してWomanNewsの新着記事を簡単チェック!
follow us in feedly

rss






*:.。..。.:*・゚゚・*:.。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・
EdyやTポイント、航空マイレージなど約200種類のポイントに交換できる
たんぽぽポイントが貯まる「たんぽぽメルマガ会員」の新規登録(無料)はコチラ