話し上手な人は好かれます。それは仕事でも、恋愛でも同じです。考えてもみてください。話をして楽しいと思える相手であれば、また会いたいと思いますよね?でも、話をして面白くない人とは?もう会いたくないなって思うのではないでしょうか。
簡単にいうと、話し上手は幸運を呼び寄せるのです!話し上手かそうじゃないかは、集団の中にいるとよくわかりますよね。例えば、複数人で話している中で、いきなり全く関係のない話を振ってくる人。「え?今その話するところじゃないよね?」と周囲は困ってしまうでしょう。TPOを考えられない人は、仕事もできない人になります。
話を途中で変えることは時には必要なこともあるかもしれませんが、全てを自分の話に持っていく人は、結局は嫌われて終わりです。


<話上手になるコツ【仕事編】>
・相手を見て会話をする
話し上手な人というのは、相手をきちんと見ているものです。じっと見ているということではなく、相手の反応を見ているということです。
例えば、上司の話をしているとしましょう。そこで相手の反応が悪ければ、「上司の話はしてほしくないんだな」ということを悟って、すぐに話題を切り替えることができます。

・話したいことと聞きたいこと
相手が聞きたいことと、話したいことは一致していないことが多々あります。仲がいい相手であれば、話したいことを話しても問題はないでしょう。しかし、そこまで親しくない相手であれば、相手にとって聞きたいことを話してあげるようにすることがベター。

・話し上手になるコツ
もともとあまり話上手じゃない人が、いきなり話上手になろうとしても無理があります。ですから、ちょっとずつ慣れていけばいいのではないでしょうか。まず、ステップ1として、相手が自分から話し始めるのを待ってみましょう。そうすれば、無理して自分から話す必要はなくなりますからね。
もし相手が話してこないようでしたら、何気ない世間話をするのもいいと思います。仕事だからといって、仕事の話をいきなりし始めても、何か味気ないですよね。「今日は天気がいいですね」なんてワンクッションおくと、話が広げやすくなるでしょう。


次にリアクションについてですが、相手が話をしているときは、「うんうん」とうなずくだけにしましょう。うなずくという行為は、きちんと聞いていますよ・・・という意思表示です。
そして、時には質問をしてあげましょう。こうすることで、興味があるということをアピールすることができます。そして、「私もそう思います」と同意するのです。

<話上手になるコツ【恋愛編】>
恋愛においても、基本的に仕事編と何ら変わりはありません。ただ、「仕事」なのか「恋愛感情が入っている」のかが別物となります。恋愛感情が入っているのであれば、会話をお互い楽しめるようにしたほうがいいでしょう。付き合うことになったら会話は必須になってきますから、「面白い」と思ってもらわなければ意味がありません。

・会話を楽しむ
話し上手な人は、人との会話を楽しみます。人と話をすることを楽しむことができる人は、自然に人とのコミュニケーション力も備わってきますから、好きな相手以外の人とも会話をすることができるのです。
そういったところは、やっぱり異性から好かれる理由となるでしょう。自分としかしゃべらない恋人というのは、避けたいところですからね。

・引き出し上手
会話のキャッチボールができる人というのは、やはり魅力的です。どんな話題を振っても、話が続けられる人というのはとても引き出しが多いということになりますので、話が尽きません。それに、話し上手な人は、相手が聞いてほしいことをキャッチし、とてもいいタイミングで話を振ることができます。
常に情報をキャッチし、それを発信する能力を培うことによって、恋愛面でもどんどん磨かれていくことになるでしょう。

・ほめ上手
話し上手な人というのは、言い換えれば「自然に相手をほめることもできる人」ということになるでしょう。さらに、嫌味なく褒めることができますので、褒められた相手も自然に気持ちよくなります。


仕事編と恋愛編として話し上手になるためのコツをお話しましたが、これに付け加えて「聞き上手」までなれたら、最強になります。話をしていても楽しい。さらに、自分の話もきちんと聞いてくれる。まさに人としての鏡のような存在になりますしかも、聞き上手になるのは話し上手になるよりもとても簡単なので、意外とすんなり聞き上手になることができますよ。
相手が話をしている最中に視線をきちんと相手に向ける。たったこれだけで、「あの人はきちんと話を聞く人だ」という印象を与えることができます。相手に視線を向けて話を聞く。そして適度に相槌をうつ。そして引き出しを多く持って、会話のキャッチボールをすることができる。

仕事でも恋愛でも、これを大切に守って入れば、気付いたときには話し上手であり聞き上手になっているのではないでしょうか。


BL008-cyottomatteyo120140810500-thumb-1097x800-5579



↓↓【人気コラム】ズボラ飯レシピ・時短ダイエット法の記事はこちら!↓↓
超簡単!「缶詰」を使った、すぐ作れて美味しいズボラ飯レシピ4つを教えます。
足の筋肉を鍛えて基礎代謝UP!簡単時短トレーニング法で脱ぽっちゃり女子!


↓↓【人気特集】簡単&時短レシピにおすすめな食材を多数ご紹介中!↓↓
★全国各地の旨いを集めました!《お取り寄せグルメ特集》
★ご飯にのせてるだけで絶品!《めし友特集》




RSSを登録してWomanNewsの新着記事を簡単チェック!
follow us in feedly

rss






*:.。..。.:*・゚゚・*:.。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・
EdyやTポイント、航空マイレージなど約200種類のポイントに交換できる
たんぽぽポイントが貯まる「たんぽぽメルマガ会員」の新規登録(無料)はコチラ