毎日毎日仕事を頑張っている自分へ、たまにはご褒美をあげたっていいと思いませんか?そういったことがたまにはないと、やってられないですよね。そもそも、どんなときにご褒美をあげようと思うのでしょうか。
やっぱり仕事で成功したときや何かのプロジェクトをやり遂げたとき...はたまた仕事じゃなくてもダイエットなど「自分にとって、これをやり遂げよう!」と決めたことを最後までやり通したときじゃないかなと思います。

20代から30代の働く女性のご褒美の第1位は、やっぱり「甘いもの」です。
甘いものを食べて疲れを癒す。そして幸福感を感じるのも甘いものの力です。さらに、金額的にもそこまでお金がかかりませんからね。ちょっと奮発しても、高級スイーツくらいでしょうか。それでも1,000円くらいなので、「プチご褒美」にもなります。

次に「エステ」「美容院」などの、美容関連です。
連勤が続いた後にご褒美エステは、たまらないものがあります。エステですから、お金だってかかりますけどご褒美ですからね。5万円くらいのエステコースで、たまには贅沢にいきたいものです。
または美容院でトリートメントをしてもらったりするのも、ご褒美の中に入ります。ありがちなご褒美ですが、美容面をしっかりカバーしてあげるからこそ、「頑張った自分へのご褒美」だと言えるのではなないでしょうか。エステに行った帰りに、1か月後くらいの予約を入れておくと、その日のためにまた頑張ろう!という気持ちになれるものです。

次は「買い物」です。買い物は定番中の定番かもしれませんね。
お給料をもらったときに、そこから数万円ほど買い物代にあてる。欲しかった服やアクセサリーを買って身に着けることによって、頑張ったかいがあったなって思いませんか?

20代から30代というのは、自分にあげるご褒美はそうそう変わらないものがランキングしています。では40代の人ではどうでしょうか?

40代だとある程度のキャリアもあり、さらに資金的にも余裕がありますので金額的にも少し上がるのが特徴です。
スイーツも上位に来ていますが、数百円のものではなく、何千円もする高級スイーツを自分に買ってあげるというのが目立っているようですね。
そして次に多いのが、「美味しい料理を食べる」という部分。フレンチやイタリアンなど、コース料理を食べて贅沢をするという人もこの年代から増えてきます。お子さんがいる人でも、お子さんが大きくなっている人が多いので、ほぼ自由に動けるようになっていますから、ちょっと遠出して美味しいものを食べにいくこともありますね。
また、海外旅行なども自分へのご褒美にしている人も多いようです。一週間くらいの休みをもらって、ゆっくりとバカンスを楽しむ。まさにご褒美と言えるものではないでしょうか。
他には、趣味をやる。という人もいるようです。次に、家電製品を購入するという人も見られますし、衣類やバッグ類を購入するという人もちらほら見えます。衣類やバッグ類でも、やはり高級ブランドの物を買う!というのが目立っています。

頑張っている自分にご褒美をあげることは、自分自身で自分をほめてあげるのと一緒事です。褒めることは、自分にとってもモチベーションを上げることにつながります。
ご褒美を上げるメリットには、「自分の気持ちをポジティブにさせることができる」ということと、「人に対して優しくなれる」ということが挙げられます。この2つって、とても大切なことだと思いませんか?ネガティブになっていると、仕事もうまく進みませんし、どんどん悪循環に陥ってしまうでしょう。人に優しくできない人は、人からも優しくされることはありません。

自分で自分のことをほめるなんておかしい!と思っている人もいますが、自分だからこそいっぱい褒めてあげることができるのです。もし他人に褒めちぎられたらどう思いますか?「うそでしょ?」って思いますよね。でも、自分であれば嘘偽りない気持ちで褒めてあげることができるのです。
自分へのご褒美は、何も高いものじゃなくてもいいわけですよ。新作のお菓子を買う!・・・というだけでも十分です。そのご褒美を実際に手に入れた時、「あ~、私。頑張ったな」って実感することができます。さらに、ご褒美は脳にもいい影響を与えてくれます。
ご褒美をあげることで、脳内にドーパミンが多く分泌されるようになります。ドーパミンは「やる気ホルモン」とも言われますが、快感に呼応として意欲を高める物質になりますので、落ち込んでいたとしても、自然と力が湧いてくるようになるのです。

何も仕事を無事に達成したときだけにご褒美をあげる必要はないと思います。落ち込んだときでも、自分を元気づけるという意味でご褒美をあげてもいいのではないでしょうか。そこで心と体のバランスが取れれば、問題ないですよね。


3f1b34c5bb5ca420f5a55e32b4f67bc8


↓↓【人気コラム】ズボラ飯レシピ・時短ダイエット法の記事はこちら!↓↓
超簡単!「缶詰」を使った、すぐ作れて美味しいズボラ飯レシピ4つを教えます。
足の筋肉を鍛えて基礎代謝UP!簡単時短トレーニング法で脱ぽっちゃり女子!


↓↓【人気特集】簡単&時短レシピにおすすめな食材を多数ご紹介中!↓↓
★全国各地の旨いを集めました!《お取り寄せグルメ特集》
★ご飯にのせてるだけで絶品!《めし友特集》




RSSを登録してWomanNewsの新着記事を簡単チェック!
follow us in feedly

rss






*:.。..。.:*・゚゚・*:.。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・
EdyやTポイント、航空マイレージなど約200種類のポイントに交換できる
たんぽぽポイントが貯まる「たんぽぽメルマガ会員」の新規登録(無料)はコチラ