パワハラ、モラハラ・・・というのがありますが、近年では「マタハラ」と呼ばれるものが話題を呼んでいます。マタハラとは、「マタニティー・ハラスメント」のことです。マタニティーハラスメントとは、働く女性が妊娠したことによって職場で受ける精神的・肉体的な嫌がらせのことを言います。

女性進出が活発になってきた日本とはいえ、まだまだ男性社会であるのが日本です。妊娠や出産に理解を示さない企業や上司、同僚も少なくありませんので、妊娠し出産をすることで「解雇通告」をするような会社も実在しています。
妊娠を理由に解雇することは不当解雇になりますから、さすがに企業側も「辞めろ」とは言いません。しかし、遠回しに「辞めたら?」というような言動を取ってくるのが、マタニティーハラスメントというものになります。

日本労働組合総連合会は「働く女性が妊娠、出産を理由に解雇、雇い止めをされることや、職場で受ける精神的、肉体的なハラスメント」と定義しました。今まではセクハラやパワハラについて大きな問題を呼んできましたが、それに追加されてマタニティーハラスメントも三大ハラスメントに位置づけられたのです。マタニティーハラスメントはセクシャルハラスメントよりも多いと言われているので、その実情は実に深刻な問題に発展していっているのではないでしょうか。

マタニティーハラスメントを経験した女性は、4人に1人もいるそうで、そのストレスから流産したという人もいます。では実際にどんなことが実例としてあったのかをご紹介していきます。

妊娠を報告したとき、女性は産休までは働きたいという意思があったのにも関わらず、上司に、「俺の妻なら働かせたくない」と言われた。「妊娠中や産休明けにひどいことを言われた」「妊娠したなら新しい人を君の代わりに入れたい」と遠回しに言われた・・・などがあります。
その他にも、妊娠しているのにも関わらず、重たいものを持たされたり、タバコを目の前で吸われたり、残業を深夜までさせられたという人もいます。

子供がいない同僚に、「余裕があるなら仕事しなくてもいいんじゃない?」と言われたり、「妊婦がいると仕事がしづらい」と言われたりしたという人もいます。出産して復帰しても、子供が病気で休みたくても休みたいといいづらかったりする。はたまた、休むなんてありえないという雰囲気を出される・・・といったことも多々あるのが、マタニティーハラスメントです。

男女雇用均等法は、非正規労働者を含め妊娠、出産を理由とする解雇などの不利益な取り扱いを禁じていますし、働基準法は産前産後休暇を、育児休業法は、一定の期間育児休暇等を保障しているのにもかかわらず、産休も育休も取らせてないという企業が多いのもまた事実です。
万が一、マタニティーハラスメントを受けた場合の対処法ですが、まず、妊娠・出産を理由とした解雇は、明確な法律違反ということをきちんと知っておくことが大切です。女性が妊娠した際にそれに伴って不当な扱いをしたり、解雇しよとする行動は法律違反となりますので、その旨をはっきりと会社側に伝えましょう。「明らかなる法律違反ですので、訴えさせていただきます」でも十分です。

精神的なストレスや肉体的なストレスは、母体の命にもかかわってきます。マタニティーハラスメントを受けたら、まず直属の上司や人事に相談しましょう。会社は法律違反をしたということを周囲にばらされると非常にまずいので、相談に乗ってくれるはずです。
また、マタニティーハラスメントを受けたら、一人で抱えることはいけません。夫、両親、友達などに相談し、ストレスを軽減するようにしてください。

マタニティハラスメントを受けた人に対するホットラインも開設されました。
そこに電話をして相談するのもありではないでしょうか。また、労働基準局に直接相談しに行くのもありですし、弁護士に相談するのもいいと思います。自分で対処することができないのであれば、法律に頼ることが一番です。何しろ、法律で禁止されている行為をやっている側がいけませんからね。
もし、訴えることによって会社にいずらくなるのを心配しているのであれば、我慢するのもいいと思いますが、お腹の中には大切な政恵美が宿っています。その命を脅かしてまで居残るメリットが会社にあるかを考えてください。その会社をやめてもある意味、次があります。出産して落ち着いたときに、また自分にとって縁のある会社を探せばいいのではないでしょうか。

お腹の中の命は、たった一つしかありませんし、母親しか守れないわけですから、マタニティハラスメントをやってくるような会社には、さっさと見切りをつけて新しい命とともに新しい道を切り開いていくように頑張ってくださいね。


fea25ceda49cf1168b198e31aba1141b


↓↓【人気コラム】ズボラ飯レシピ・時短ダイエット法の記事はこちら!↓↓
超簡単!「缶詰」を使った、すぐ作れて美味しいズボラ飯レシピ4つを教えます。
足の筋肉を鍛えて基礎代謝UP!簡単時短トレーニング法で脱ぽっちゃり女子!


↓↓【人気特集】簡単&時短レシピにおすすめな食材を多数ご紹介中!↓↓
★全国各地の旨いを集めました!《お取り寄せグルメ特集》
★ご飯にのせてるだけで絶品!《めし友特集》




RSSを登録してWomanNewsの新着記事を簡単チェック!
follow us in feedly

rss






*:.。..。.:*・゚゚・*:.。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・
EdyやTポイント、航空マイレージなど約200種類のポイントに交換できる
たんぽぽポイントが貯まる「たんぽぽメルマガ会員」の新規登録(無料)はコチラ