朝から仕事に行って、夕方帰宅するころには足がむくんでしまった靴がきつい・・・。そんな女性は多いことでしょう。最近では、男性もむくみで悩んでいる人も多いと言われています。むくみが続くと代謝が悪くなり、肥満にもなってしまいます。
むくみをただたんに「むくんじゃって~」と簡単に思っている人もいるようですが、むくみは漢字で書くと「浮腫」という字を書き、立派な病気なんですよ。そもそもむくみとはいったいどんな症状のことを言うんでしょうか?

むくみは、体の水分や老廃物がうまく体の外に排出されずに、皮下組織に過剰にたまった状態のことをいいます。「老廃物がたまっている」というだけで、病気だということはわかりますよね。体内にある水分のことを、「体液」と呼びます。体液は、細胞の内外、組織間、臓器の隙間などに存在しており、全身の細胞に酸素や栄養を届けている血液やリンパに余分な水分や老廃物がたまって浮腫となって表れるのです。

むくみにも種類があります。まず1つ目は、病気や薬などが原因でなっているものです。
病気や薬などでむくみが起こる場合は、腎臓病や心臓病、妊娠中毒症などが原因になっていることが多く、また、副腎皮質ホルモン剤や降圧剤などの薬の副作用でむくみが起こる場合があります。
むくみが何日も続いている。尿の量が減った。明らかに「何かおかしい」と思えるようなむくみがある状態の場合は、早めに病院に行くようにしてください。

2つ目は一過性のむくみです。お酒を深夜まで飲み過ぎてしまったり、寝る前に大量の水を飲んでしまったときや、睡眠不足、矯正下着の締め付けなどによって起こるものが「一過性のむくみ」です。飲食が原因でむくんでいても、数時間でむくみが消える場合であれば、心配することはないでしょう。
立ち仕事やすわり仕事でむくんだとしても、血液やリンパの流れが悪くなったせいで起こっているむくみですから、これもまたマッサージなどをすることで改善されるはずです。特に女性の場合は、ホルモンの関係でむくむことも多くなるでしょう。男性に比べても皮下脂肪が多いので代謝も悪くなり、冷えやすくなります。寒い時期などは体を冷やさないようにして、むくみにくいように対策する必要が出てくるのではないでしょうか。

座り仕事をしているOLさんなどの場合、特にむくみやすい環境にいると考えられますから、仕事をしながら同時にむくみを解消できるようにしたいものですよね。オフィスでもできる簡単むくみ解消法をご紹介いたします。

まず手っ取り早くできるのが「着圧ソックス」の使用です。
オフィスカジュアルの場合、黒のソックスであればスーツにも合いますし、スカートにも合わせやすくなるでしょう。着圧ソックスだからといって、むくみように開発されたソックスですから窮屈感が出るものでもありません。ですから、仕事中はできるだけ着用するようにしてみてはいかがでしょうか?ソックスじゃなくても着圧ストッキングも販売されていますので、使いわけてみてください。

次にオススメなアイテムは「ゴルフボールでマッサージ」です。
マッサージをしたくても、デスクワーク中にマッサージするわけにもいかないでしょう。ですから、ゴルフボールをデスクの下に忍ばせて、靴を脱いでその上で足をコロコロ転がすようにマッサージしてください。あまり目立ちませんし、正直、「ああ、足が痛いんだな」とか「むくみ対策か」というのを周囲もわかってくれますよ。

次にオススメするのは、「メンターム」。
匂いが若干気になるところですが、メンターム特有の「ス~」とした感覚を足裏で行います。メンタームじゃなくても、サロンパスでも効果があります。デスクワークというのはほぼ動きませんので、血行が悪くなっても仕方がありません。血行が悪くなるとむくみますから、足裏にメンタームなどを塗って血行促進を促します。

次にオススメするのが「ペットボトル」です。
ペットボトルにお湯を入れて、湯たんぽにしてふくらはぎなどに当てます。温めることで血行促進にもつながりますが、ペットボトルを足で転がすこともできますから、マッサージもなりますね。

ちなみに、むくみを解消する食べ物を知っておくと、よりむくみを軽減させることができるのでご紹介します。
・カリウム
カリウムは利尿作用があありますので、水分や老廃物を排出させてくれます。バナナ、海藻類、きのこ類、きゅうりなどがありますね。
・ビタミンE
ビタミンEは新陳代謝を活発にし、血液やリンパの流れをよくしてくれます。アボガドやナッツ類に多く含まれています。
・サポニン
サポニンは利尿効果がとても高く、代謝を促す効果があります。小豆やゴボウなどに含まれています。
・クエン酸
クエン酸は、リンパの流れをよくする働きがあります。グレープフルーツ、レモンなどの柑橘類のほか、トマトや酢などに含まれています。

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