人間ですから、気が合う人・合わない人はいるものです。日常生活の中であれば、気が合わない人とは付き合わなければいいだけの話ですが、仕事だとそうはいきません。気が合わない人とも上手に付き合っていかなければ、仕事が回らなくなってしまいます。

「気が合わないな~」と感じる人というのは、恐らく以下のようなタイプの人たちではないでしょうか。
◆親しくない人
◆価値観が違う人
◆反応がない人
◆すぐに批判をする人
◆自己中な人
◆喧嘩腰な人
上記のような人たちとそうそう気が合う人もいないと思いますが、こういった人たちとうまくやっていくためのコツをお教えいたします。

【親しくない人との対人術】
相手から声をかけてくれるほうが楽でいいのですが、相手だってあなたとは親しくないわけですから声をかけられるを待つだけではだめですよね。ですから、変な間を作らないようにして自分から話すようにした方がいいでしょう。
言葉のキャッチボールをして、打ち解けることから始めます。最初は意思疎通ができないかもしれません。しかし、そこでめげずに話しかけていきましょう。
【価値観が違う人との対人術】
価値観が合う人は、恐らくこの世を探しても一人もいないと思います。十人いれば、十人考え方が違うのが人間なのです。そのことをきちんと理解しておく必要があります。自分と価値観が違ったとしても、相手の価値難を尊重してあげることは大切です。「自分のことをちゃんと認めてもらえている」というのが通じれば、自然と相手も自分の考えを尊重してくれるようになります。
【反応がない人との対人術】
反応が薄い人もいますけど、拒絶されたと勝手に思い込んでよそよそしくしてしまうのは間違っています。「この人とは無理」と決めつけてしまうのではなく、ゆっくりと進めていくようにしましょう。まずはやはり仲良くなることから始めることですね。仲良くなるためには共通点を探すことから始めるようにしましょう。
次に大切なのは質問の仕方を考えることです。相手の返事が「はい」「いいえ」で終わるような質問の仕方をしてしまっては、それで会話は終了してしまうため、「?」で終わるような質問の仕方をしてください。たとえ相手が反応が薄かったとしても、表情で相手の感情を読み取ることができますから、その表情を見て次の会話に持って行くようにしてみるといいでしょう。
【すぐに批判をする人との対人術】
批判的な意見をすぐに言ってくる人に対して、人間ですからむかつきもします。しかし、すぐに怒ってしまってはいけませんので、「はいはい」と心の中で受け流すようにしましょう。
また、相手の批判的な意見を真剣に受けてしまってはダメージを受けてしまいますから、半分程度聞いて後は聞き流すようにしましょう。
【自己中な人との対人術】
自己中な人と接するときの注意点は、ある程度を距離を置くことと、言われたことは適当に流すこと、相手を気持ちよくさせるということでしょうか。自分中心的な考えの持ち主ですから、「アナタの意見は正しいですよ」という言動を見せておけば万事うまくいきます。
しかし、我慢ばかり続けていると身体に異常が出てきたりする場合もありますから、我慢の限界がきたら無理して付き合わなければいいと思います。
【喧嘩腰な人との対人術】
喧嘩腰の人は、どんなときでも誰に対しても攻撃的なんだということを理解しましょう。こういうタイプの人は、アナタが嫌いということではなく、誰に対しても同じ態度を取るので、いちいち考える必要はありません。
こういうタイプの人と接するときは、必要以上にコミュニケーションをとる必要はないのではないでしょうか。挨拶は常識なことですので、して当たり前です。しかし、最低限のコミュニケーション以外は必要はないですね。機嫌を取る必要もありませんので、ただの仕事関係者程度の意識でいいです。
ただ、時にどうしても耐えられなくなることがあると思いますので、そういうときは思い切って反撃しましょう。いつもいじめられていたのに、反撃をしたらいじめっ子と仲良くなった・・・ということもよくある話ですからね。いじめる心理は、「気になる」からなので、意外と仲良くなりたいのかもしれませんね。

今までいろんなタイプの人の対人術をお話しましたが、こういった人たちも最初からそういった性格ではなかったはずです。いろんな環境や経験をもとに、そうった性格になっていったのだと思います。
自分の態度に気づいていない人もいますから、時には指摘してあげることも重要ですね。角が立ちそうであれば、自分からじゃなく、上司から言ってもらうようにするといいのではないでしょうか。

苦手な人だな・・・と思っても、きちんと向き合って話をしたら、実はものすごく気が合う人だったというケースだって多々あります。第一印象だけで決めつけるのではなく、何度も接してみてから考えてもいいと思いますよ。まずは自分から歩み寄ってみる。そして、相手を受け入れてあげる。仕事だけじゃなくて、人とのコミュニケーションにはこういった姿勢が大切なのです。


AL201_nomikai1020140830190414500-thumb-800x1200-5413


↓↓【人気コラム】ズボラ飯レシピ・時短ダイエット法の記事はこちら!↓↓
超簡単!「缶詰」を使った、すぐ作れて美味しいズボラ飯レシピ4つを教えます。
足の筋肉を鍛えて基礎代謝UP!簡単時短トレーニング法で脱ぽっちゃり女子!


↓↓【人気特集】簡単&時短レシピにおすすめな食材を多数ご紹介中!↓↓
★全国各地の旨いを集めました!《お取り寄せグルメ特集》
★ご飯にのせてるだけで絶品!《めし友特集》




RSSを登録してWomanNewsの新着記事を簡単チェック!
follow us in feedly

rss






*:.。..。.:*・゚゚・*:.。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・
EdyやTポイント、航空マイレージなど約200種類のポイントに交換できる
たんぽぽポイントが貯まる「たんぽぽメルマガ会員」の新規登録(無料)はコチラ