集中力がなかなか続かないという人も少なくありません。ある意味短期集中型なのかもしれませんが、仕事などの場合は短期集中型はちょっと困るものがありますね。集中しなければいけないときに集中ができないと、いろいろな失敗を招く恐れがあるので注意が必要です。

集中力が続かない原因というのはいったい何なんでしょうか?まずは「疲れ」です。他には、「睡眠不足」「空腹」なども原因で集中力が落ちます。疲れていたらぼーっとするし、睡眠不足だと、目を開けていても脳は寝ています(苦笑)お腹がすいていれば、物事に集中できないのは当然の話です。
しかし、注意が必要な集中力低下は「ストレス」にあります。ストレスが溜まっていると、集中したくてもイライラして注意力が散漫になってしまいます。そこで仕事がうまくいかず、さらにイライラする。こんな状態は痛々しくて仕方ありません。

物事に集中するのは個人差もあるでしょう。朝仕事をすると捗る人もいれば、昼からの方がエンジンがかかっていいという人もいます。コーヒーを飲むとやる気が出るという人もいますよね。
しかし、コーヒーでやる気が出るというのであれば、もしかしたらカフェイン中毒に陥っている可能性がありますので、1日コーヒーを飲まない日を作ってイライラするかしないかを試してみてください。

また集中力が低下する原因として、鬱になってしまっているという場合があります。うつは心の病気ですが、心の風邪だと言われています。心の病気というのは、発見が早ければ早いほど治りも早くなりますので、ちょっとしたことで落ち込む・・・などのことがあるようであれば、一度心療内科を受診してみるようにしましょう。
もし集中力が落ちてきてしまったときは、やはり集中力を回復させる必要がありますので、簡単なやり方をご紹介します。

誰しもが何かしらに集中的に取り組んできたことがあると思います。例えば、子供の時に好きなお絵かきをずっとしていた・・・というのも「集中力があってこその行動」です。なぜこんなことができたのでしょうか?それは、「好きな事」や「楽しいと思えたこと」だったからですね。
一方、楽しくないことをやっていれば、いつしか人は興味がなくなって集中力も長続きしません。子供のころは好きな事に素直に取り組むことができましたが、大人になると、そうではなくなってしまうのも原因の一つになるのでしょう。

集中力をアップさせるためには、まず強い願望を持つということです。「これをやると、自分にいいことが起こる」という意識を持つことでモチベーションも上がります。「あ~、やりたくない。めんどくさい」と思ってしまうと、他事をやりたくなってしまいます。
次に大切なことは、「できる」という気持ちです。たとえ難しそうなことであっても、きっとできるという気持ちを持つことによって、意識がそのことに集中するようになるでしょう。
そして次は、「やれば次もできるようになる」という考えです。この3つの要素を自分でコントロールすることができれば、高い集中力を得られることができます。

集中力を上げるのは決して難しいことはありません。
例えば、集中力が低下してきたと思ったら、「私はこれから××をやります。これは記憶力や想像力も高まることに繋がります」と頭の中で思って作業に取り組むのです。

ゲームの利用なんかもいいですよね。脳トレを活かしたゲームがありますので、疲れてきたらゲームをやって楽しみながら脳をリフレッシュさせていきましょう。

水分不足も集中力を低下させますので、こまめに水分補給をすることも大切です。コーヒーなどではありませんよ。「水」を飲んで水分不足を解消させるようにしてください。

究極な集中力アップの方法は、やはり「一度脳を休ませてあげること」ではないでしょうか。脳を酷使してもいいことはありませんので、少し休憩したりしてリラックスしてください。

また、つま先くるくる運動も脳に刺激を与えるのでオススメです。つま先をくるくる回すだけで、記憶力が戻ってきます。デスクの下でつま先をくるくる回しても気づかれませんのでお手軽ですよ。

最後に「カラー」で集中力アップする方法をお教えします。集中力をアップするのに効果的な色は「黄色」となります。黄色は、「太陽の色」「知性の色」とされており、すべてが上手くいくようなプラス思考を与えてくれる色です。
デスクが黄色だったり、仕事場の壁紙が黄色だといいのですが、それはちょっと無理だと思いますので、筆箱や文房具に黄色を取り入れてみるようにしてください。そして、疲れたら黄色の文房具を見る。これで再度やる気が戻ってくるようになります。
あまりにも黄色一色にしてしまうと、今度は気分が高揚してしまうので、何か一つくらいにしておいて集中したいときに見る程度にしておくといいのでは


PAK85_lalamaittawai20140321500-thumb-995x600-4446



↓↓【人気コラム】ズボラ飯レシピ・時短ダイエット法の記事はこちら!↓↓
超簡単!「缶詰」を使った、すぐ作れて美味しいズボラ飯レシピ4つを教えます。
足の筋肉を鍛えて基礎代謝UP!簡単時短トレーニング法で脱ぽっちゃり女子!


↓↓【人気特集】簡単&時短レシピにおすすめな食材を多数ご紹介中!↓↓
★全国各地の旨いを集めました!《お取り寄せグルメ特集》
★ご飯にのせてるだけで絶品!《めし友特集》




RSSを登録してWomanNewsの新着記事を簡単チェック!
follow us in feedly

rss






*:.。..。.:*・゚゚・*:.。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・
EdyやTポイント、航空マイレージなど約200種類のポイントに交換できる
たんぽぽポイントが貯まる「たんぽぽメルマガ会員」の新規登録(無料)はコチラ