高価な化粧品をいくら使っていても、エステに頻繁に通っていても、やっぱりお肌に必要なのは【睡眠】だったのです!睡眠がお肌にいいとされるのは、雑誌やテレビでも常識のように言われています。ですが、ただ単に早く寝るだけではなく、より良い睡眠をとることで強い美肌に繋がるのです。今回は、睡眠不足が及ぼすお肌の劣化と質のいい睡眠方法をご紹介したいと思います。 

『睡眠が及ぼすお肌のダメージ』
質のいい睡眠といえばよく耳にするゴールデンタイム。それは22時~深夜の2時までに成長ホルモンが分泌される美容の時間の事です。そのゴールデンタイムで行われる、お肌に欠かせないターンオーバーが正常になることで強くたくましい美肌を作ることが出来るのです。
ターンオーバーとは、表皮の新陳代謝の事を言い、古い表皮から新しい表皮に生まれ変わる作業の事です。そのサイクルをお肌のターンオーバーと言います。ゴールデンタイムの間に体を休めることが出来ないと、身体の疲れはとることは出来ないし、しかもお肌のターンオーバーが正常に行われないと、お肌トラブルの原因となってしまうのです。
一番多い肌トラブルは、乾燥からくる頑固な大人ニキビやシミやシワといった劣化に悩まされてしまうのです。お肌のターンオーバーは一度乱れると、中々元に戻すのは難しくて、しかもお肌年齢は実年齢よりも衰えるのは早いため、若さをキープするのには睡眠はとても重要になってくるのです。

『質の良い睡眠とは何か?』
質のいい睡眠とは、先ほども書きましたがゴールデンタイムと言われる‶成長ホルモン〟が分泌される美容時間の事です。しっかりと眠ることで、メラトニン細胞というものが日中のお肌ダメージを修復してくれる働きをしてくれます。
成長ホルモンの役割は、新しい細胞を作り出してくれるので、お肌の再生には欠かせない成分です。早く寝ることが質のいい睡眠と言うわけではなく、ゴールデンタイムが過ぎちゃうからメイクしたまま寝るなんてもってのほかです!日中の汚れのついたお肌をキレイにし、自分に合ったスキンケアを念入りにしゴールデンタイムに備えるのが良質な睡眠をとるために必要不可欠なのです。

『誰でも簡単に出来る!質の良い睡眠法の紹介』
それでは、就寝前のスキンケア以外に良質な睡眠をとるために、何が必要なのか、してはいけないNG行動などをお話したいと思います。
●寝る1時間~30分前は、携帯やパソコンを見ない事
この理由は、携帯やパソコンの液晶は意外にも睡眠妨害とされています。寝る準備とは、1時間~30分前には部屋の明かりを薄暗くし、携帯やパソコンをいじらないことが大切なのです。夜になるとメラトニンという成分が分泌し、眠気を誘う効果があります。その為リラックスできる空間をちゃんと作ることで、スムーズに眠りにつくことが出来ます。ですが、寝るギリギリまで携帯やパソコンをいじっていたら、そのメラトニンは段々と弱くなっていき、質のいい睡眠には落ちることが出来ません。
●お風呂は就寝する3時間前~2時間前が理想的
お風呂に入り眠気が誘われるようなら、時間は関係ありませんが、目が覚めてしまうタイプなら、3時間~2時間まえに入浴することをお勧めします。
●就寝する3時間前からは、何も食べないこと
成長ホルモンが分泌されるのに必要なのが、ほかの器官に血液が集中しないことが前提なのです。ですから、就寝前に少しでも食べ物を食べてしまうと胃や腸に血液が集中し、必要な成長ホルモンはお肌に届かなくなってしまいます。
凄く勿体ないと思いますよね?ですから、この中でも気を付けて欲しいのが、3時間前からは食べ物一切禁止という所です。
●その他にもいろいろ
眠りやすい方法は、皆さん一人一人にあると思います。いつの間にか寝ちゃったではなく、寝る準備に入り良い睡眠をとることを心掛けて下さい。アロマスチームや、リラックスできる音楽をかけながら眠りにつくのもいいですし、アロマならラベンダーがお勧めです。ラベンダーは優れたリラックス効果を発揮してくれますし、心を安らげてくれる作用があります。

質の良い睡眠は、簡単に言えば早く寝る事!ですが、そこに重点をおけばより良い睡眠は自ら作れるものなのです。冒頭にも書きましたが、高価な化粧品や毎週のエステ通いなんかよりもお手頃で、しかも健康にもいいときたら試すしかありませんよね。
美肌の方が口を揃えて言う、お肌に何もしてないよ~というのは、もしかしたら睡眠に関係があるのかもしれません。
子供の頃は、何にもしなくてもお肌はピチピチでキレイだったのに・・・それもその筈、お子供の就寝時間は嫌でもゴールデンタイムまっただ中ですからね。若いからという理由もありますが、老化を遅らせる最大の方法は、日々の生活の中に隠れていたというわけですね。


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