仕事は疲れるものです。それにストレスがたまるのは当然な話です。それが「仕事」ですよね。仕事のストレスはどんな場面でたまるのでしょうか?
まずは、行きたくないところに行かされるとき。次は、やりたくない仕事をやらされるとき。そして会いたくない顧客に会わなければいけないときや、顧客からのクレームの対応をしているときなどもそうですよね。はたまた、会社内での上司や同僚の関係がうまくいってない場合は、会社に行くだけでストレスが溜まるのではないでしょうか。
だからといって、仕事に行かないというわけにもいきませんので、上手にストレスを発散させなければなりません。仕事でストレスを溜めないようにする方法にはいったいどんな方法があるかをご紹介いたします。

まずストレス解消法として手っ取り早いのが、好きな音楽を聴いたり、旅行に行ったり、ゆっくり眠ったりすることですが、これは定番中の定番です。
自分のやりたいことをゆっくりやる時間を少しでも確保するようにすることで、抱えているストレスは軽減します。ストレスを軽減したいのであれば、まずは自分がストレスを抱えているんだということを認識することから始めることが大切です。ストレスを感じたら、「あ~、私ストレス抱えてる」と思うことで、心が少し軽くなるでしょう。そこから「真のストレス対策」がスタートするのです。

【職場でストレッチ】
居心地が悪かったり、過度なプレッシャーを与えられるような職場では、全身の筋肉が硬直します。体が硬直すると思うように動けませんので、作業効率も悪くなり悪循環です。デスクでストレッチをするのもありですが、周囲の目が気になるのであればトイレなどに行ってやるといいですね。
ストレッチといっても、普通に伸びをするというだけでも力が抜けますから、難しく考える必要はありません。凝っているところを伸ばすようにするといいのではないでしょうか。
【持ち物に変化】
会社で使っている文房具に変化を持たせることによって、楽しい気持ちが出てきて緊張も柔らぐことができます。
【笑顔を忘れない】
心に余裕がなくなったら、人は笑えなくなってしまいます。もし笑うことができなくなってしまったら危険信号が出ていると思いましょう。笑えなくなってしまったら、とにかく自分と親しい人との交流を増やすようにしましょう。心が病んでしまっては身も蓋もありませんからね。

先ほど、ストレッチのためにトイレにいこうといいましたが、意識的にトイレに行くように心がけるのもストレス発散になります。というか、気分転換になるのです。深呼吸をして心を落ち着かせてから仕事に戻るといいでしょう。
また、顎を動かすのもストレス発散になります。ガムとかを噛んでおくと、リフレッシュ効果も得られるのでオススメです。そして食事にも注意するといいですね。
・ビタミンB1:玄米、豚肉、ウナギなど
・ビタミンC :ブロッコリー、レモン、ピーマンなど
・カルシウム:小魚、チーズ、小松菜など
上記は、ストレスを跳ね返しイライラを鎮静化する作用があるとされていますので、ランチなどは上記の食べ物を使っているメニューをあえて選ぶのも一つの方法となるのではないでしょうか。

ガムを仕事中に噛むことはできないかもしれませんので、ランチで工夫する。または、帰宅後の夕食に気を付けることによって、その日のストレスを落ち着かせることもできます。好きな音楽を聴いて、お風呂にゆっくりつかり、好きな本を読んだりしてまったりする。そして食事をしてゆっくり眠る。まさにこれこそ最高のストレス発散法となることでしょう。

もしいろいろなストレス解消法を試してそれでも苦しくて仕方がないのであれば、「限界」だということです。簡単に仕事はやめることができないかもしれませんが、時には決断して仕事を辞めるという選択肢も視野に入れてみてもいいのではないでしょうか。
「辞めようかな」って思うだけでも、ストレスが軽減されますから、「無理してここに居座るつもりはない」くらいの気持ちを持っておいたほうがいいでしょう。苦しみに耐えてもいいかと思いますが、自由に生きていくのもいいと思います。
そして、今の自分の仕事と向き合うことも大切です。最終的に仕事を辞めるという決断をしたとしても、それが最良の決断になるとは限りませんので、仕事がうまくいかないときは、会社内の誰かに話を聞いてもらうのもいいのではないでしょうか。誰かに話を聞いてもらうだけでも、全然違います。

仕事がたとえうまくいかなかったとしても、一時の問題かもしれません。もしかしたら、一週間後にはうまくできているかもしれませんよ。できなかったとしても、できなかった自分を許してあげましょう。「ああ、自分って本当にどんくさい!」なんて自分で自分を責めてしまってはいけません。よく頑張ってるよ。自分!と褒めてあげてくださいね。


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