好きになって付き合い、そして結婚したはずの二人。永遠を誓ったはずだけど、何かしらの事情があって別れを選ぶことだってあります。それが悪いことではないでしょう。夫婦のどちらかが「無理だ」と思えば、その結婚生活を続けていくのは「無理」なのです。

では、離婚に至る理由はいったいどんなものがあるのか見てみましょう。
【価値観が合わない】
価値観が合わない・性格不一致は、離婚理由の中で一番多いものとなります。価値観が合わない二人は、一緒にいるだけで疲労感がたまっていくでしょう。結婚は「忍耐」「我慢」ではありますが、それでも「限界」というのがあるわけです。
【浮気】
価値観の次に多い離婚理由は浮気です。相手にしろ自分にしろが他の誰かと浮気してしまい、離婚に至るケース。ただ、浮気の場合は、相手から慰謝料などを請求されることもありますから、その点をきちんと考えて行動するようにしましょう。
【愛情が冷めた】
愛が冷めてしまうと、一緒にいても何も楽しくないでしょうし、幸せでもありません。何のために一緒にいるかもわからなくなってしまいますね。「この人と一緒にいる理由がない」・・・そうなったときは、自立する決意を持ってもいいかもしれません。
【経済的な理由】
夫または妻がまったく働かない。経済的に裕福でもないのに、金銭面での協力体制がないと、家庭は破たんするでしょう。お金がないと心の余裕もなくなります。そうなると喧嘩が絶えなくなるのは目に見えています。夫婦生活を続けていくためには、収入も関係していきますから、「お金がなくても愛があれば大丈夫」というのはたわごとになってしまいます。

では、実際に離婚を決意したときはどうしたらいいかわかりますか?離婚を決めてから動いていては遅い場合がありますので、別れを少しでも考え始めたら、「もしかしたら」の状況が来ることを想定して準備をしておくようにしてください。

【離婚前準備1 覚悟を決める】
別れようと思って、いざ別れることを決意したとしても、人間ですから迷いは出てきます。しかし、迷ってしまったら、そのままずっと迷い続けることになり離婚までに十年くらいたってしまったという人も少なくありません。
ですから、離婚しようと思ったのであれば、その時点で自分の中できちんと覚悟を決める必要があるでしょう。特に子供がいる場合はなおさらです。決して子供のせいにすることなく、自分の気持ちで決断し手行動するようにしましょう。
【離婚前準備2 離婚に関する知識を備える】
たかが紙切れ、されど紙切れです。別れるときは結婚するときの何百倍の精神を使います。新しく住む家のこと、資金、子供のことも考える必要がありますので、なるべきいい条件で離婚できるように法的知識を身に着けておくようにしてください。
離婚前に法的知識を叩きこんでも、きっとすぐに抜けてしまいますから、ゆっくりと時間をかけて知識を入れていくようにしましょう。
【離婚前準備3 暴力が原因で別れるのであれば、証拠写真を】
財産分与や慰謝料の問題もありますから、その点をきっちりとできるように証書や資料を確認してコピーを取っておきましょう。また、相手の暴力が原因だった場合は、その証拠写真を撮っておくことです。さらに診断書も医師からもらっておくようにしましょう。
【離婚前準備4 資金を確保しておく】
離婚になったときに一番いるものが何か知っていますか?それは、「お金」です。もちろん、離婚を進めていくためにも「時間」は必要になってきますが、それと同時にお金も必要になります。家を出ていかなければいけないのであれば、新しく家を借りるための資金も必要ですよね?
さらに、その新居に置くための家具などを買うお金だって必要です。もし、旦那さんに生活費を全部負担してもらっていた専業主婦であれば、離婚後は自分自身のお金だけで生活していく必要がありますから、なおさらです。離婚後にすぐ仕事が見つかるのであればいいのですが、この世の中です。そうそうすぐに仕事が見つかるとは思えません。
離婚はしたけれどお金がない。子供に食べさせるための食費さえもない・・・なんてことになったらどうなると思いますか?具体的な計画を立てて、「よし。今なら離婚しても大丈夫」という状態にもっておいてから離婚を決断するようにしましょう。

先ほど、離婚理由の中に「浮気」を挙げましたが、正直、浮気や不倫は絶対にしないようにしてください。浮気や不倫をアナタがして離婚となると、相手からの慰謝料請求にもこたえなければなりませんし、最悪の場合、離婚に応じてもらえない可能性も出てきます。自分から苦しい立場になるようなことは一切せずに、できる限り「円満」に離婚できるようにつとめていきましょう。
また、ずいぶん前から離婚をにおわすような言動も取るのも愚かなことだということを忘れずにいてくださいね。子どもの親権を争いそうな場合は、先に離婚をにおわせるような行動をとっていると後々厄介なことになります。


enman


↓↓【人気コラム】ズボラ飯レシピ・時短ダイエット法の記事はこちら!↓↓
超簡単!「缶詰」を使った、すぐ作れて美味しいズボラ飯レシピ4つを教えます。
足の筋肉を鍛えて基礎代謝UP!簡単時短トレーニング法で脱ぽっちゃり女子!


↓↓【人気特集】簡単&時短レシピにおすすめな食材を多数ご紹介中!↓↓
★全国各地の旨いを集めました!《お取り寄せグルメ特集》
★ご飯にのせてるだけで絶品!《めし友特集》