仕事はできるけど、プライド高~い「傲慢女子」っていますよね。
そういう女性って男女両方から嫌われてしまいます。今、そんな女子が急増中。
特に我慢をしてしまい、うちに溜め込むタイプの場合、その傾向はより、顕著に出てしまうことでしょう。
いくら恋人募集中!と言っていても、そんな女性は敬遠されること間違いなしです。
「こんなに一生懸命頑張ってるのになんで彼氏ができないの?」と思ったら、まずは自分の行動を振り返ってみましょう。


【何でも自分が一番!競争心が強い人】
競争心があることはとても素晴らしいです。
でも、行き過ぎると人に対して攻撃的になってしまうことがあります。
こういった人は、たびたび人を傷つけるケースもあり、周りからの評価はどんどん下がっていきます。
せっかく頑張っているのに空回り、おまけに人にも嫌われる・・・こうなったら悲惨ですよね。
せっかく頑張っているのですから、周囲の人にも気を使って、ちょっと優しく接するようにしましょう。
心にゆとりをもって、事に臨むことができる人こそ、本当の意味でのできる女!なのです。

【陰口三昧!人の悪口大好きな人】
前述のように競争心が強すぎる人や高すぎるプライドのため、
自分を守ろうとして人の陰口を言う人がいます。
陰口を言っていることは人に知られていないと思いがちですが、意外とみんな知ってるもの。
人の口に戸口は立てられない、天網恢恢疎にして漏らさずってこういうことですよね。
必ず、どこかでばれます。そうなったら、陰口を言っている人は
《陰険な人》《信用できない人》というレッテルを張られることになってしまいます。
また、陰口を聞かされた方だってたまったもんじゃありません。
嫌な気持ちになりますので、結果、その人からも嫌われることに。
陰口は味方を減らしますので、心当たりのある人はご注意を!

【チクチク嫌味ばっかり!人を不快にさせる人】
言い方にとげがある人っていますよね?人の気持ちって、
言い方一つで受け取り方が変わってくるんですよね。
いつもトゲトゲしい人よりは、ほっこりできる人とのほうが、一緒に話してて楽しいはず。
なので、話し方には最大限に気を付けるようにしましょう。
ただ、この場合、難しいのは本人に自覚がないことが多いことです。

ですので、今一度、自分を振り返ってみるようにしてください。
自分が今日、言った一言は、もし、自分が言われたらどう思うだろう。
自分が話した相手の顔はどうだっただろう。
これを考えることができるようになるだけでもだいぶ違います。
まず最初の一歩として、自分の言動に気を付けるようにすること!これが大切ですよ。

【まずは否定!人のヤル気を削ぐ人】
プライド高い女性に多いんですが、とにかく否定から入るんです。
誰かが何かを言ったら、「いや!そうじゃなくって」「違うよ」「ダメだよ」
そこから入るんですよね。でも、そういわれたほうはとってもいやな気持になります。

仕事の話ならなおさら、続くとやる気が失われる可能性もありますので、
まずは肯定してあげるようにするといいでしょう。
「すごくいい案ね!ここなんか素敵!でも、ここはこうしたほうがいいんじゃないかしら?」
と言われるのと、「ダメダメ!こんなんじゃ、ここはダメだし、あそこもなおして!あ、でもここはいいわよ。」
と言われるのではどちらがモチベーションが上がるでしょうか?
こういうところって結構人は見ています。
人の良いところをまず褒める。
そういう人は誰からも好かれますので、明日からでもぜひ、実践してみてください!

【我慢しすぎでいつもイライラ!溜め込む人】
これは筆者もよくやってしまうんですが、ため込み過ぎてイライラするのはNGです。
「こんなにがんばってるのに!ムキー!」ってなられても、
「こっちが頼んだわけじゃないし・・・」と周りの反応は冷ややかなことが多いです。
こういう人は甘え下手なんですよね。
「ごめん、ちょっと今、抱え込みすぎちゃって手が回らないの」
「すみませんが、ちょっとだけ手伝ってもらってもいいですか?」
...一言そう言えばいいんです。
最初から全部抱え込むのは無理な話。できないことはできないって言っちゃっていいんです。
むしろ、男性は時には甘えられたいものです。
普段、しっかりしている女性が、いざという時に自分を頼りにしてくれた!この事実にグラッとくるもの。


プライドが高い女性がダメなところは一言で言えば、周りを傷つけるという点です。
ですので、周囲に気を遣うようにすればそれだけで、かなり、状況は好転するはず。

人に気を遣え、そのうえで頑張る女性はとっても魅力的。
男性にも女性にも好かれるような素敵な女性になれるでしょう。
そうなれば必ず、あなたのことを見てくれる男性が現れるはず!

「脱」傲慢女子をがんばりましょう!

lgf01a201312170500