1~2年ほど前から急に漫画や雑誌で話題になってきた【マシュマロ女子】
男はガリガリよりもぽっちゃりな女の子が好きだって!
...と、ダイエット地獄に苦しむ女性にとっては天から降って湧いて出たような嬉しい話題でしたね。

でも、男性って本当にマシュマロ女子を歓迎してるのでしょうか?
ちょっといろんな意見を確認してみましょう。


【ガリガリよりもマシュマロ系のほうがいい?】
この意見には多くの男性の賛同があるようです。
ガリガリはちょっと・・・女性らしさはほしいよね!
二の腕の柔らかいとこが好き!ふっくらほっぺは愛らしい!女の子は柔らかくないと!
うん!嬉しい意見!
これだけ聞くと、「ひゃっほ~い♪ダイエットしなくていいぞお!」なんて思いますが、
じゃあ男性が思い描くマシュマロ女子は?
となった時に女性との考え方の違いにかなり大きなギャップがあることが判明しました。

【マシュマロ女子の定義とは?】
女性にとってマシュマロ女子と言ったら、ぽっちゃりしててかわいらしい感じですよね。
渡辺直美さんや森三中の村上さん、柳原加奈子さんなんかもかわいらしいですし、
あれくらいなら太っているというよりマシュマロ女子だろうと思ってしまうでしょう。
確かに3人ともかわいい。あの3人なら太ってても許せる。
でも、一般人であの体型だと男性にとってはマシュマロ系ではなく、
太っている部類に入ってしまうんです。(お3人さん、ごめんなさい!)

男性にとってのマシュマロ女子とは、
篠崎愛さんや水ト麻美さん、安めぐみさんなどが当てはまるんですよね、これが。
ボン・キュッ・ボン!で、ちょっとむっちりムッチリした女性らしい女性、
これが男性の思うマシュマロ女子なんです。

決して痩せすぎず、かといって太り過ぎない、
これが男性が求める体型なのですから、その加減が難しいと思います。
でも、男性がマシュマロ女子と認める体型はこんな感じなのです。

古代ギリシアの彫刻って見たことありませんか?中世の絵画などは?
有名なのはミロのヴィーナスですよね。
ミロのヴィーナスは結構肉付きいいとおもいませんか?
お尻はプリッ!お腹もたぷんっ!二の腕もぷるるんっとしてそうですよね。
同じ女性にとっては「ちょっと太り気味だよね。ダイエット必要じゃん?」
と思ってしまいそうな体型です。
でも、あれ、男性にとっての理想体型だそうです。

ミロのヴィーナス体型...
現代の女性からすると太って見える人もいるようですが、実は健康的な体型。
そう、女性が過度なダイエットを目指しているというだけで、
本来の女性の理想体型はあのミロのヴィーナスなんです。

適度なくびれと、しっかりとした骨盤、太り過ぎず痩せすぎていないあの体型、
子どもを産み育てていく女性としてはまさに理想そのもの。
男性は「柔らかくてかわいい女の子=ミロのヴィーナス程度の体型」となっちゃうんですよね。
しかし、女性側にとってはテレビや雑誌で見た女優たちの
細い姿が理想体型と刷り込まれてしまっているため、「きれい=細い!」です。
そこにメディアや雑誌が
「こういう女子はマシュマロ女子ですよ~」
「男性はこういう女性が好きなんですよ~」
と太めの女の子を持ち上げると...
「じゃあ、これくらいまでは許されるんだね!マシュマロ女子バンザイ!」
となってしまうというわけです。

でも、現実を見ましょう。
男性はデブが好きなわけではないんです。適度に肉付きのいい女性が好きなんです。
いいですか?適度にですよ。
出るところは出て、ある程度柔らかくて健康に害がない程度の女性がいいのです。


【マシュマロ女子に必要な条件】
もう一つ、体型以外にもマシュマロ女子に必要な条件と言うのがあります。
それは笑顔と清潔さです。
渡辺さんや村上さん、柳原さんがあれだけ太っててもかわいいと言われる理由はあの笑顔。
笑顔って大事です。
あの笑顔ですべてが許されていると言っても過言ではないくらいです。
男性にとっても、笑顔がない女性よりは笑っている女性のほうが絶対にいいはずですので、
笑顔を絶やさないようにしましょう。

また、肉付きがいい人は清潔感を醸し出せるように気を付けておかないと、
「汚い」「くさそう」などの印象を与えてしまうことになりかねません。
そうなると、いくら、マシュマロ女子であっても敬遠されがちになります。
清潔感を保つようにしてくださいね!

【とにかくギャップは埋めよう】
男女のギャップを考えてみると、たしかに過度なダイエットは必要ありません。
でも、太り過ぎないように注意をしておく必要はありそうですね。
困った時はミロのヴィーナスや中世絵画を見てみましょう。
そこに答えがあるはずです!
笑顔いっぱいで女性としての魅力を十分に発揮して、
理想的なマシュマロ女子を目指しちゃいましょう!

OMt4gGua18qkQbk_14625


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews-)