誰かの離婚話を耳にすると、既婚者なら「うちもヤバイかも?」、そろそろ結婚を!と考えている方は、「この人と結婚して大丈夫かな?」などと、ついつい不安になってしまいますよね。結婚式で愛を誓い合って一生をともにすると決めたのに、3年も経たずに離婚…そんなカップルが増えています。

離婚経験者に話を聞くと、「結婚前には分からなかった、彼のネガティブな一面に気づいてしまった」というような理由が目立つようです。離婚は精神的にも金銭的にも辛いもの。失恋の何十倍もの痛手を負うことになるかもしれません。それを事前に防ぐ方法はないものでしょうか?

というわけで今回は、ゆくゆくは結婚したいカップルの、結婚前に知っておくべき相手のネガティブな一面をまとめてご紹介します。


《結婚前に知っておくべき相手のネガティブな一面6つ》

我慢・忍耐力がない】
どんなにラブラブな相手と一緒に暮らしても、大なり小なり我慢しなければならないことはたくさんあります。また、夫婦間だけの問題だけでなく、子供や隣人、相手の親族との付き合いといった場面で、我慢ができない夫では、とてもやっていけませんよね。

【結婚しても独身時代の生活パターンや生活習慣を捨てられない】
確かに独身時代の自由気ままな生活は楽しいもの。でも結婚するということは、パートナーに生活を合わせると、覚悟を決めた上での判断だということ。生活習慣をまったく譲歩してくれない相手とは、一日過ごすごとに疲れが溜まってしまいます。

相手の話を聞かない】
結婚前は特に気にならなくても、結婚したあとは、夫婦として色々なことを話し合ったりしていかなければなりません。そんなときに、自分の話を聞いてくれない人とは、うまくいかないのが当たり前ですよね。結婚すると、お願いしたいことや、自分一人の判断で進んではいけない場面に遭遇しやすくなります。そんな時、相手にこちらの話をまったく聞かずに突き進んでいかれては、いずれ大問題に発展します。

【金銭感覚は命取り】
実際に離婚理由の上位にあがるのが、お金に関する問題です。交際中は気にならなかったお金の面が、実は結婚して財布を一緒にしたら、問題発生!というのはよく聞く話。相手に借金がないかなども、きちんと話し合っておくべき内容です。

【マザコン!実家大好き!】
結婚したということは、彼女も彼の家族になった、ということのはず。それでも、血のつながった家族ばかりを優先するようなタイプの男性を、結婚前にチェックするには、彼と一緒に彼の実家に何度か足を運んでみる事です。実家での彼の振る舞いを見ておけば、家族と彼がどのような関係なのか、ある程度見えてくるかと思います。

自己啓発男に注意
大きな夢を持っている人って素敵だなと感じますよね。雇用問題が不安定なせいもあり、自営業を始めたいと考える人も増えています。でも、その結婚はかなりのリスクが伴います。もちろん彼が会社を辞めて、しばらく収入がなくてもやっていけるというなら話は別ですが、実際にはかなり辛い時間を過ごすことになる可能性も高いです。ただ夢だけ見て、計画がちゃんとしていないような男性には要注意です。


《ネガティブな一面にどう対処するか?》

彼とはもう同棲もしたし、結婚したとしても生活での問題は出ないはず!そんな風に甘く見ていると、蓋を開けたときに「こんなはずじゃなかった…」と感じてしまうかもしれません。いくら長い間付き合っていたとしても、相手を見る角度が一方からでしかないと、結婚してから問題が起こることがあります。特に会社や学校が一緒ではなかった場合、一面的な部分しか彼を知らない可能性もあります。結婚してから見えてきた相性の違いは困りものです。

考え方は、人それぞれ異なっていて当然ですが、相手を尊重する気持ちが見られないのは残念なことです。自分のルールにとらわれて、視野が狭くなっているようでは、夫婦仲良く生活していくのは、残念ながら難しいのが実情です。

【相手を力で押さえつけようとするのでなく、歩み寄りの姿勢が必要です。】
結婚前の見極めポイントとしては、発言の節々に相手への否定や攻撃的な姿勢がないかどうか、彼女であるあなた以外にも、友達や親族など、周りの人への接し方を観察してみるといいでしょう。
結婚後の心のすれ違いを防ぐためには、相手をよく見て、表向きの姿だけでなく、裏の表情も知っておくこと。いよいよ結婚!となるその前に、一度冷静な頭でパートナーの長所・短所に目を向けてみることをおすすめします。

相手との相性を最終的に確認するためにも、結婚式の用意などは、一つ一つ一緒に行なってみましょう。細かい作業をこなす姿を見ることで、本当の相手との相性を判断できることもあります。


いかがでしたか?離婚なんて正直絶対考えたくないものですが、結果として相手を見誤ってしまわないための、結婚前のチェックは重要です。本当に相性のいいパートナーと結婚できたら、きっとおだやかに幸せな日々をおくることができるようになるはずです!


283bad257453aaa6bccb3d45a9c6dcae

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)