昔なんて、恋愛はもういいよ!なんて思っていても知らぬ間に、また恋をしてしまっているなんて事が多々あったのに、今じゃ恋愛のレの字も無い生活。一体何が昔の自分と違うのか?何が変わってしまったのか?その原因は、自分自身にあると気づけた人は、まだ見込みはあると思います。

ですが、本当に分からない!私が悪いのではなく、恋愛出来る相手が現れていないだけだ。と言う風に思っていたら、きっといつまでたっても恋愛は出来ない事でしょう。それでは”恋愛できない女子の特徴”からお話したいと思います。


【恋愛できない女子の特徴】
恋愛はしたいけど、出来ない。やはり恋愛はパワーを使いますし、相手も人間なので自分の都合よくは動いてくれません。心に余裕がないと相手のことも思いやることは出来ませんよね。

◆ ネガティヴ思考である
思考が、ネガティヴ!私なんかが口癖かのように、自分に都合よくマイナス思考になってしまう女子は、恋愛できない女子の特徴です。きっと反対の立場になってみれば、分かるかと思いますが、マイナス思考の人とのお付き合いが楽しいとは、到底思えないですよね。最初は、そんなことないよと優しい彼も、その優しさに甘え続けていればきっと嫌気がさしてしまうのだと思います。

◆ 自分は棚に上げて相手に完璧主義
理想が高すぎる場合も、恋愛は出来ません。しかも、こんな人がいいなぁと言う程度なら、よくある女子の会話ですが、こうでないとダメ!という考えは柔軟性がなく、無駄にハードルを高く持ちすぎてしまいます。その相手に見合った女子なら、出会えることはあるかもしれませんが、自分自身を見ずに相手にばかり求めてしまっていては、恋愛はできないと思います。

◆ 向上心がない
何かしたいこと、行きたい所、自分はこうなりたい。と自分に目標を持ち、向上出来る環境作りは自分自身でするものです。今のままでいいと言う言葉は、今の自分はいつかのなりたい自分だから、というのなら問題はありませんが、ただ今の自分のままでいい指して「こうなりたい」という思いなどない。という方は、はたから見ても魅力的ではありません。

◆ 女子力低下
恋愛をしなさすぎて、女子力がどんどん低下していってしまった女子。身なりや仕草、雰囲気からも女子力低下を周りに感じさせていたら、自らが恋愛を遠ざけていっている事になります。長年恋愛をしなさすぎて、女性ホルモンは低下しヒゲが生えてきたなんてことには、なりたくありませんよね。

◆ 依存心が強い
人に対して執着心が強い、今までの恋愛も相手に依存してしまっていた。その場合、新しい恋愛に踏み出すのは勇気がいります。依存してしまう自分も嫌になってしまうし、好きな相手に鬱陶しがられたら悲しくて堪りませんよね。依存してしまうから、と自分から恋愛を遠ざけてしまうのが、このタイプです。

◆ その他の要因
上記とはまた違い、恋愛できないと思っている方は、自分のしたい事(仕事や夢)がある。自分の道に精一杯になってしまうタイプは、十分魅力的ですが、恋愛をしても長続きはしないです。理由は、相手がそれに寂しさを感じてしまうからです。

相手も自分同様、自分の仕事をバリバリする人で、お互いに束縛し合わないベストな関係なら、申し分ないのですが、相手が依存心の強い方ならいつか自分のしたい事の妨げになってしまう可能性が出てきてしまいます。そして、自己嫌悪を感じてしまい「彼に悪い」と思い、今の自分は恋愛できないのだと再確認してしまうでしょう。


【どうしたら恋愛を出来るのか?】
まずは、恋愛できないのは自分で魅力をなくしているからです。自分の好きな所や、自分で自信が持てる所など、自分自身知る必要があります。自分の事を知っていったら、もっと嫌になりそう…と思ってしまったら、それは凄く自分に対して失礼です。
世の中には魅力が全くない人なんていません。それは、ただ分からないから、それか自分ではない誰かの真似をしているからです。自分自身を卑下することで生まれる感情は、他人対する妬みと僻みしかありません。そうならない為にも、自分自身を知る必要があるのです。

◆ 小さなことでもやり通す癖をつける
小さなことでも、やり遂げたら自信に繋がります。自分の事を好きになる一番の方法は、小さな自信を積み重ねていくことです。途中で諦める癖は捨てましょう。なんの意味もありませんからね。でも、自分が自分を好きでなかったら、魅力は引き出されることがないのです。魅力的だと感じる人の共通点は、自分に自信を持っているという所。

◆ 時間の使い方を上手くする
自分にかける時間を沢山作りましょう。美容でも勉強でも、瞑想でも、何でもいいのです。自分と向き合う時間を毎日1時間でも作ってみてください。そうすることで、自己管理が上手くなっていくのです。体調の自己管理ではなく、心の自己管理です。

◆ こんな恋愛をしたいというビジョンと共に自分磨きを怠らない
やはり、恋愛をしたいのならば女磨きは怠ってはなりません。可愛い人やキレイな人の仕草や雰囲気を真似てみるのもいいと思います。私とは違う生き物なんて思ってはいけません。どれだけ心と容姿を磨くかで、女としてだけでなく人間としての価値が上がるのです。


【さいごに】
恋愛はしようと思えば出来ます。ただ、好きになる前に諦める。または、もういいやと投げやる気持ちが優先されるから出来ないのです。そして、出会いをひたすら待っていても、出会いがない人は沢山います。

出会っているのに形にできない理由は、相手もあなたとの出会いを出会いだと思っていないということ。でも反対に考えれば、自分が変われば周りが変わるという簡単なお話なのではないでしょうか?難しく考えすぎる前に、自分には何が必要かをまず自問自答することが先決です。


woman2013080200001

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)