最近は結婚をしない女性が増えてきています。昔では、30代に入ってしまったら「もうそろそろ結婚しないと・・・」と周りや家族が心配していました。ですが、最近は早い人はとても早く、遅い人は極端に遅い、もしくは結婚をしない人、という差が激しくなってきたように思います。
結婚適齢期という言葉が、少し薄れてきたのでしょうか?女性が結婚に対して焦る気持ちが薄れているから、きっとこの言葉が使われなくなってきたのでしょう。

人生の時間が過ぎていくのは、とても早くて20代30代なんて、あっという間に過ぎ去ってしまいます。その為、結婚が早い人の理由の多くは、出来ました婚が非常に多いです。子供が出来たのだから結婚をしなくてはという考えになっているように、何か結婚をする理由がないと、男女ともに結婚まで足を踏み入れなくなってきています。

そうこうしている間にも時間は刻々と過ぎ、気づけば30代も過ぎ40代に突入して、社会的立場も安定してきた所で心に余裕が出来、次に考える事は人生のパートナーが欲しいと思うのでしょう。この結果は、優先順位が早くに結婚をしていった方たちと違うから、起こった現実。ですから、どちらが良いというお話ではありません。今から結婚を視野に入れた人生設計を考えるのであれば、頭に入れておかないといけない事をお話したいと思います。


【30代後半~40代の未婚女性が増えている理由】
◆ やりたい仕事に就いて、ビジネスライフが充実していた
女性が就職しても結婚をして、いつかは寿退社するのだろうというのは一昔前のお話です。今では、女性もバリバリ働くことが出来る社会に変化しており、女性自身仕事に対して生きがいを感じてきているのです。折角好きな仕事を好きなだけできる、自分の居場所があるのに、そこの場所を自ら退くなんてことはしないでしょう。

人は誰かに必要とされていることが、一番の安心感です。それが、恋愛ではなく仕事でも同じです。仕事で自分の人生を充実させることが出来ている方は、やはり婚期どころか結婚は後回しに考えてしまいます。結婚は自分だけで考えるものではないので、仕事を辞めなければならない状況は、やはり望みませんからね。

◆ 20代の頃から、よくモテており焦る必要がなかった
昔から男性にチヤホヤされている女性は、「自分が結婚をしたいと思ったら、すぐに出来る」と思ってしまいがちで、今よりももっといい男性が現れるかもしれない!と思い婚期を逃してしまう典型的パターンです。ですが、先ほども書きましたが、人生の時間は皆さん同じように過ぎていくのです。ですから選り好みしてしまったら、しわ寄せが来るのは自分自身という事です。

若い頃は簡単に結婚できるなんて思っていたのに、やはり年齢を重ねると難しいです。男性も30代後半になって結婚していないとなると、何かあるの?と女性が思ってしまうのと一緒で、男性も女性の事をそう思っているのです。

◆ 彼氏がいない期間が長く、おひとり様でも寂しく感じなくなっている
仕事も安定していて、自分の時間が好き。そんなおひとり様が慣れている女子は、婚期が遅れてしまうのは仕方がありません。若い頃に結婚を考えるのは、ずっと彼と一緒に居たいという気持ちが大きくなるから、アラサーを過ぎて結婚を考えるのは、寂しさや不安などが心を覆い尽くしてしまうからです。
ですが、彼がいない期間が長くなってしまうと、寂しさに対して鈍くなってきてしまい、反対に自分の事だけを考えていればいいという方が楽だと思ってきてしまうのです。


【結婚を考えている女性に婚活アドバイス】
結婚適齢期なんて言葉だけが頭に残り、周りはどんどん結婚をしていき、挙句の果てに誰もいなくなったという悲しい現状の女性の皆さんに言いたいことは、結婚をしたいという気持ちをまず捨てる事です。

結婚をしたいのなら、まずは恋愛をしなくてはなりません。その恋愛をすっ飛ばして結婚までいくなんて出来ませんからね。お見合いでも、婚活パーティーでも、街コンでも、出会うことが大切で、その後に恋愛がありお互い知っていき結婚というゴールにたどり着くのですから。
まずは自分よがりな考えを捨て、仕事や色々なものの不安もプラスに変え、出会いを積極的に求めることが大切なのです。

年齢を重ねていく事で、何でも一人で出来る女になっていきます。そのような女性は男性からすると、結婚をイメージしにくくなってきてしまいます。女性自身も年齢と共に弱い部分を見せるのが苦手になってきてしまいますので、その部分が悪循環になってくる原因かもしれません。

要らぬプライドは捨て等身大の自分を受け入れ、そしてこれから始めようとする恋愛に夢を見る事です。いくつになっても魅力的な女性はいます。その反面いくつになっても魅力的に映らない女性もいます。そのどちらの女性になるかは、自分の思い次第という事です。


7079494445_0a9d9362a4_z

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)