友達や会社の同僚などの結婚や出産。お祝い金の金額などの「マナー」を、アナタはきちんと知っていますか?


結婚祝いのマナーとは?(服装は?ご祝儀の額は?など)

Q:結婚式に着ていく服装は?
A:披露宴の時間帯で考えることです。昼は肌を露出するようなドレスはいけません。

ノースリーブのワンピースを着ていく場合は、スカーフやショールで肌を隠しましょう。夜は胸や背の開いた袖なしロング丈やサテンなど光る素材でも問題はありません。夜ですから帽子はかぶらないようにしましょう。
昼も夜も新婦を引き立てる装いを考えるようにしてくださいね。間違っても、「白いドレス」なんて着ていかないように!

Q:ご祝儀の相場は?
A:大きく分けて5パターンあります。

①新郎新婦の兄弟姉妹・・・50,000〜100,000円
②新郎新婦の親族・・・30,000円〜
③友人・・・30,000円〜
④上司、部下・・・30,000円〜
⑤新郎新婦のいとこ・・・0〜10,000円

Q:結婚祝いはいつ渡す?
A:結婚祝いの品物を贈る場合は、購入するお店によっては全てお店がやってくれますから、お店にお任せしましょう。

結婚祝いとしてお金を贈る場合は、祝儀袋にお金を入れて披露宴の会場で受付の人に渡します。しかし、披露宴に出席しない場合には、郵送で結婚祝いを送りましょう。現金書留の封筒の中に祝儀袋を入れて、その中に祝い金を入れて送るのがマナーとなります。
当たり前の話ですが、入れるお金は新札ですよ。祝儀袋については、贈る金額に見合った金封を使って、濃い墨で表書きを書くようにしてくだい。祝儀袋の中には、もう一つ袋が入っているかと思いますが、そちらには入れた金額を漢数字で書きます。

Q:招待状の返信などにはマナーがあるの?
A:あります。

招待状の返信はがきは必ず送りましょう。出欠についてはハガキで返信をします。どれだけ忙しくても、電話やメールで出欠を伝えるのはマナー違反です。返信期限は1週間です。ですが、届いてから2~3日中に返信するのがいいですね。
欠席する時は返信ハガキに簡単な理由とお詫びの言葉を記入するべきですが、「多忙」や「病気」「不幸」を理由に書くのはダメです。こういった場合は理由を記載する必要はありません。


出産祝いのマナーとは?

Q:出産祝いを贈るタイミングは?
A:兄弟姉妹の場合は、お七夜のお祝いに間に合うようにしましょう。

お七夜とは、赤ちゃんが誕生してから7日目の夜に、その健やかな成長を願うお祝いなります。友人の場合は、産後一週間以降が良いでしょう。産後すぐはやはりママもゆっくりしなければいけませんからね。

Q:出産祝いの金額の相場は?
A:大きく分けて5パターンあります。
①友人へ贈る場合の相場・・・3,000円~15,000円
②同僚・職場グループで贈る場合の相場・・・3,000円~50,000円
③会社の上司へ贈る場合の相場・・・5,000円~1,000円
④親戚へ贈る場合の相場・・・5,000円~10,000円
⑤兄弟へ贈る場合の相場・・・10,000円~30,000円

友人への3,000円くらいの品を贈るのなら、相手に気を使わせることはありませんよね。 同僚やグループみんなで送るのであれば、1人単価1,000円くらいで合計で3,000円~のものにしましょう。身内や友達に贈る場合は、贈る前に何が欲しいか聞いてみるといいのではないでしょうか。相手が一番欲しいものを贈った方がいいですからね。
さすがに上司に「何が欲しいか?」なんて聞くことはできませんので、上司が欲しがっているものをプレゼントしたいということであれば、さらに上の上司に聞いてもらうといいのではないかと思います。

Q:出産祝いを贈るのが遅れちゃった!どうしたらいい?
A:出産祝いが遅れた場合は、プレゼントにメッセージを添えて送りましょう。

あまりにも遅くなった場合は、出産祝いではなく誕生日などの節目で、「誕生日祝いと兼ねて」とするといいのではないでしょうか。では、実際に出産祝いが遅れたときの、メッセージ書き方の例をご紹介します。

① ◯◯ちゃんの1歳のお誕生日、おめでとうございます。出産のお祝いが遅くなってしまい、申し訳ありません。失礼だとは思いますが、1歳のお誕生日と出産祝いを兼ねて、お祝いさせて頂ければと思います。◯◯ちゃんの健やかな成長とご家族の幸せを、心よりお祈りしています。

② ご出産おめでとうございます。お祝いが遅くなってすいませんでした。細やかなお祝いですが、お祝いの品を贈らせていただきます。また、赤ちゃんの顔を見に会いに行きます!

③ ◯◯ちゃん1歳の誕生日、おめでとうございます。直接お会いしたかったのですが、なかなか会う機会がなくてごめんなさい。失礼とは思いますが、お誕生日と出産祝いを兼ねさせていただきお祝いのお品を贈らせていただきます。近いうちに赤ちゃんに会いに行きますね。その日を楽しみにしております。赤ちゃんの健やかな成長と、◯◯さんご一家の幸せを願っております。


◆さいごに
大切なことは「気持ち」を込めているということ。また、結婚式では新郎新婦が主役だということを忘れないように、自分が目立たないようにしてください。出産祝いは、赤ちゃんの成長とご家族の幸せを願い一文を入れるようにしましょう。


happy_valentines_day

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)