最近年齢差カップルが増えてきたと思いませんか?芸能界でも年齢差カップルが話題になっていますよね。その中で一番驚いたのが、加藤茶さんの結婚です。どうして最近年齢差カップルが増えてきたのでしょうか?今回は、年齢差カップルについてのお話をしたいと思います。

年齢差カップルが多くなった理由とは?
年齢差カップルが多くなった理由は、芸能人の結婚というのもきっかけになるのかもしれませんが、やっぱり最も多いと思われる理由としては、年上の方の経済力にも理由があるのではないかと思います。また知識や経験がまったく違いますよね。この感覚が、また新鮮だし安らぎを感じます。経済力は知識・経験というのは生きていくためには必要になるものですから、魅力を感じるのは当然です。

年上男子・年下男子と付き合うメリットとは?
では、年上男子と年下男子と付き合うメリットを考えてみましょう。

【年上と付き合うメリット】
年上男子と付き合うメリットは、やっぱり相手がしっかりとしているということではないでしょうか。精神的にも経済的にも大人ですから、安心感が年下と比べても断然違いますよね。「年上だからしっかりしている」と期待を大きく持ちすぎると、意外にしっかりしていなかったら、一気に冷めてしまいます。女性は年上の人には無意識にしっかりしていてほしいという願望が出てきますから、頼りたかったり甘えたいという女性であれば、年上の人と結婚することをオススメしますね。

【年下と付き合うメリット】
年下と付き合うメリットとしては、主導権を握ることができるということですね。自分の方が経験も知識も多い分、相手にいろいろなアドバイスもできますし、引っ張っていくこともできます。さらに、年下が好きな人というのは、頼ってほしい。甘えて欲しいと思っている人がほとんどですから、相手の男性にはかわいさを求めてしまうのではないでしょうか。

【年齢差があるときのメリット】
年齢差がある結婚をするメリットは、自然に役割分担が決まるということではないでしょうか。物事もスムーズに決められますしね。

【年の差が大きいときのデメリット】
年の差カップルのデメリットとしては、やはり「年齢による価値観の違い」があると思います。話が合わなかったり、趣味や考え方が合わないということもあります。場合によっては、話がまったくかみ合わないときもあるでしょう。流行っていたものも違いますし、面白いと感じることも違っていたりします。そういったところに、寂しさを感じてしまうことが多々あるので注意が必要ですね。

さいごに
年の差カップルのいいところは、うまくいっているカップルが多いというところではないでしょうか。うまくいっているカップルの共通点ですが、お互いの趣味を尊重しているということですね。年の差カップルとしてうまくいくためには、必要以上に年齢を気にしないということですね。話をするたびに「この話についてこられないかも・・・」と身構えてしまうと、せっかくの良い雰囲気が壊れてしまう可能性があります。
もし、アナタが若く相手の男性が年上で会って場合、彼にとってはアナタという存在がとても刺激的になっている場合がありますので、プラス思考で考えてあげるようにしましょう。彼の趣味を理解し、一緒にその趣味を楽しんであげること。二人で一緒にお出かけして、どんどん思い出を作っていくようにしてくださいね。もちろん、相手にだけ合わせる必要はないかと思います。自分の好きなものを教えてあげて、それを彼にも一緒に楽しんでもらうようにするといいでしょう。
そして次に大切なのは、周囲の空気に合わせてあげることです。彼には彼の立場がありますよね。それは相手が年下であってもそうです。相手だって、アナタと一緒になることを周囲に何か言われている場合もあるでしょう。変な話、アナタがすごい年下の場合は、「財産目当てなんじゃないか?」なんて言われているかもしれませんし、相手がかなり下の場合であれば「よくそんな年齢の女性と一緒になれたな」なんて言われているかもしれませんよね。
でも、お互いが本気の愛で結ばれているのであれば、そんな言われ方されたらむかつくのではありませんか?そんなことを言わせないようにするためにも、アナタ自身の努力も必要になってくるでしょう。彼と彼の知り合いと会うことがあったら、彼に合わせて自分も言動を変える。彼が年上であった場合は、彼の友達も年上です。あまりにも子供っぽい言動を見せるのは、やっぱり彼にも申し訳ないですよね。お互いの状況をすり合わせて歩み寄っていくことで、より絆を深めていくことができるのではないかと思います。

2118_14165553488129
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)