晩婚化が進んでいる背景には、おそらく仕事と恋愛を両立できていない女性が増えてきているのもあるかもしれません。アナタは仕事と恋愛を両立させることができていますか?今回は、仕事と恋愛を両立させるための方法をお教えいたします。

仕事と恋愛が両立できない理由とは?
仕事と恋愛を両立できない理由としては、どちらかに思いが傾いてしまうからです。仕事を優先してしまって、彼氏との時間を作ることができない。はたまた、彼氏を優先してしまって、仕事がおろそかになってしまう・・・という点ですね。これじゃ、両立なんてできるわけありません。

両立に向かない女子の特徴とは?
両立に向かない女子の特長とはいったいどんなものがあるのでしょうか。

【仕事が忙しくても定時帰り】
仕事がものすごく忙しいのに、定時になったらさっさと帰ってしまう女子っていますよね?仕事が終わってないのにもう帰るの?!と周囲からはひんしゅくをかってしまうでしょう。

【常に彼氏の話ばかりしてくる】
休憩時間とか同僚や友達と遊びに行ったときに、いつも彼氏の話ばかりしている女子って、「あ、男ができるとそればかりになるんだな」って思いませんか?聞いている側としてはげんなりしてしまいますよね。

【職場でも平気で号泣】
彼氏とうまくいっていなかったり、けんかしたりしたときに、職場でも平気で泣いている子っているかと思います。公私混同はいけません。

両立して結婚まで持ち込む必勝法とは?
仕事と恋愛を両立して結婚まで持ち込むためにはどうしたらいいかを考えた場合、やはり「自覚」が必要になってくるのだと思います。

【仕事と恋愛をきちんと分けて考えること】
仕事をしているときは、仕事をしている自分だけを考えること。そして、仕事から離れて彼氏と会っているときは、彼氏といる自分を楽しめばいいと思います。仕事とプライベートをきっちりわけることで、生活にもメリハリが出てくるのではないかと思います。

【仕事ばかりじゃなく、女として彼氏に頼る】
結婚をしたら、二人で生活することになりますよね。結婚を考えている相手であるならば、将来二人で生活するときのシミュレーションとして、彼に甘えてみましょう。金銭面でもそうですよ。完全折半という形でもいいと思いますが、彼におごってもらった、「次は私がおごるね」と交互にやっていくようにしてみてください。二人の生活は二人で支えていくもの。
もちろんそうではありますが、いつしかアナタが妊娠して出産するときなどは仕事ができない時期も出てきますので、彼一人の収入で生活をしていかなければなりません。そういったところも考えて、実際に二人で生活したときに困らないように動いていくことも大切ですね。アナタがいて私がいる。私がいてアナタがいる。そういったことも伝えていくようにしてみてください。

【男性に完璧を求めない】
男性にだけ完璧を求めるのは間違えています。「これは男なんだからできて当たり前」などといった考え方は捨てましょう。だからこといって、「家事は女としてできて当たり前」と考えるのもいけません。

【会社の人に迷惑をかけない】
会社の人に迷惑をかけるような仕事の仕方はしていませんか?恋愛がうまくいっていないからといって、会社の人に八つ当たりしてしまったり、仕事中に泣いてしまったりするなんてとんでもない話です。恋愛がうまくいっていないのであれば、少し仕事に打ち込んでみる。仕事でうまくいってないないなら、彼氏に甘えてみる。両者でいいところがありますから、バランスよくやっていくようにしてみるようにしてください。

さいごに
仕事であろうと恋愛であろうと、最終的には、要領よく立ち回らないといけません。そういったことができる女性は必ず幸せになりますし、賢い女性だと言えますね。とても仕事ができる人だと言われているのに、実際に動いているのはその人ではないなんてことはしょっちゅうあります。本来ならば「せこい」話ですが、その人はとても賢く立ち回っているわけですから、仕事がデキるという評価を周りからもらっているわけですよ。
これは仕事だけではなく恋愛でも一緒のことです。本当は手料理を作ってあげたいけれど、忙しくてなかなかできないのであれば、美味しいおかずをスーパーで買ってこればいいのです。それを手作りだと言ってしまっては、嘘だとバレてしまいますが、「おいしそうだから一緒に食べようと思って」と言えば、かわいさアップだし、自分も楽になりますよね。こういった「要領」の良さを身に着けて、仕事も恋愛もうまく回すようにしてみてください。

PAK86_naninanisore20140321500-thumb-1050x700-4898
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)