ある話では「男の嫉妬は女の嫉妬よりも怖い・醜い」と言われているように、世間では嫉妬=女子の特権と思われているため男子が嫉妬するというのは、あまり聞きなれません。
ですから余計に男の嫉妬は底知れぬ怖さもあると思います。しかも男が嫉妬するにあたって付いてくる「器が小さい」というオプションのせいで、簡単には女子の前で嫉妬心を剥き出しにすることは出来ません。
ですが最近の男子は「女の前で嫉妬心を剥き出すなんて男じゃない!」という考えが薄れていき、今では女子と同じ、ある意味では女子よりも強くなっていっているように感じました。しかも嫉妬していることを相手に知られたくない、という気持と、嫉妬していることを相手に分かって欲しいという、相反する感情が混在する所が少し厄介な部分なのでしょう。
それでは一体男子はどの部分で嫉妬をしてしまうのか?そしてその嫉妬に対しての彼女の適切な対応はどのようにしたらいいのか?を話したいと思います。

【よくある男の嫉妬のパターン】
彼ではない他の男性を褒める
これは男女共に言えるお話ですが、大好きな彼の前で他の男子を褒めてしまうのは良くないですよね。ですが、彼女自身その人が恋愛対象者でない場合はOKでしょう?というのは女子だけでの考えです。
しかも男子は彼女を前にして他の女子を褒めることは、あまりしません。潜在意識の中で「彼女に他の女子の話を持ち出したら、要らぬ誤解を生む可能性がある」と分かっているのでしょう。
そして女子は反対に、彼の前で他の男子の中身を褒める傾向があります。その真意は「彼にもっと、こうなって欲しい」という考えが+αしてしまうからだと思います。男子が嫉妬してしまうポイントは、自分よりも他の男子の方が能力が上だと言われているような気持ちになるため嫉妬心が芽生えてしまうのです。
ですから、容姿は関係なく「男として」褒めている場合、尚更彼の嫉妬心に火を点けてしまう原因なのでしょう。よくある会話は「○○ちゃんの彼って、凄いんだよ~」という言葉でも、彼からすると嫌な気持ちになってしまうのです。

会話の中に「元カレ」というフレーズが出た時
女子は時々会話の中で元カレの存在、過去の恋愛を口にします。相手の過去の恋愛も気にしてしまう傾向があるのが女子ですからね。自分自身過去の恋愛の話はタブーに近いのに、自分は簡単に会話に出してしまうのは少し不思議な感じがしてしまう所ですが、そこは女子のアルアルと思って頂きたいと思います。
ですが、女子だけが過去の恋愛を気にしているわけではないという事を分かっていただきたいと思います。「どんな恋愛をしていたのか?」「元カレとはどんな所に遊びに行っていたのか?」などなど、もしかしたら女子よりも気になっているのは男子の方かもしれません。

仕事でのスキルの違い
嫉妬とは主に男女間だけもモノだけとは限りません。男子の嫉妬がキツイと言われる意味は、生きていく上での能力の違いでも芽生えてしまうものなのです。同性同士の仕事上でのスキル争いも、その一つです。
男子はやはり仕事や社会的立場で、自分の彼女よりも劣っていると彼自身感じてしまったら、彼女に対して嫉妬心を芽生えさせてしまう原因だと思われます。
この嫉妬パターンは少し少数のお話だと思いますが、嫉妬は男女の恋愛や交友関係に限らないという場合もあるのです。

【彼の嫉妬心に対しての対応方法】
異性の交遊関係を嫉妬させない方法
彼に異性の友人との交友関係を嫉妬させない方法は、簡単ではありません。彼と付き合う前からの付き合いの長い友人でも、異性というだけで彼は嫉妬してしまうかもしれません。
ですが彼とお付き合いしだしたから、もう連絡は取れないんだ・・・という言葉が通用するのは学生の時だけであって、社会人になった場合このような事も言っていられませんよね。社会人になった二人に必要なのは信じる気持ちです。その為には、相手の交友関係にも口を出さない、そして彼が気にしなくていいように、日頃から異性の友人の話は軽く出しておく。
出し過ぎはNGですが、異性の友人の彼女も一緒に会話中に入れていく事で、彼の中で安全な存在という意識にさせておくのです。

【彼の嫉妬に対してイライラしないためのワンポイントアドバイス】
嫉妬は女子の特権だと冒頭にも書いたのですが、男子の嫉妬は女子からすると少し可愛いものでもありますよね?自分の事が好きだと思ってくれているのかな?と感じられる一瞬でもあります。男子の嫉妬心はあまり彼女にばれたくはない!という心理が働くのに、嫉妬心剥き出しの彼を「可愛らしいな」と余裕を持って接してあげることが一番だと筆者は思います。
そういう対応で接してくれると男子も「少し男らしくなかったな…」「もう少し器の大きい人間にならなくては!」と感じてくれるかもしれません。だからと言って度を超すような嫉妬心を出されてしまったらガツンと言ってあげる事も大切ですね。
男子は女子よりも安心感を重要視している場合が多いので、安心させてあげる事でお互いに良好な関係が築いていけると思います。

3036c70ae19ba4ccac498c4a24b40c23
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)