気になる相手ができた時、相手に彼女がいるかどうかが一番気になるところになるのではないでしょうか。せっかく好きになった相手に彼女がいたら、諦めるしかないですものね。「彼女いるんですか?」って聞けたら一番いいのですが、そう簡単に聞けないのもナイーブな乙女心です。それならば、さりげなく相手に彼女がいるかどうかを確認しましょう。

気になる初めて会う彼の交際ステータス
Facebookを使っている人は今の時代多いですが、その中で気になる相手が見つかったとします。そこでさらに気になるのが相手の「交際ステータス」です。交際ステータスとは、IT用語辞典によると「Facebookのプロフィール情報において、恋人や配偶者の有無、およびその交際相手が誰かを表示できる機能のことである。
Facebookでは、交際ステータスとして「独身」「交際中」「婚約中」「既婚」あるいは「別居」「死別」「複雑な関係」といったステータスを設定することができる。 交際相手がいるステータスの場合、交際相手の情報を設定しておくと、自分のプロフィール情報の一部に交際相手を表示することができる。」(IT用語辞典より引用)
となっていますがつまり、彼女がいるかいないかを相手に知らせる機能ということですね。
この交際ステータスが独身であれば、奥さんがいないということになり「ラッキー」と言いたいところです。しかし、「彼女がいる独身」か「完全フリーの独身」かでは全然話は違ってきます。ですから、完全フリーの独身かを見極めなければいけません。

彼と気まずくならないさりげなく聞ける彼女がいるかの確認方法
気まずくならない方法で相手に彼女がいるかどうかの確認方法を伝授します。

・会話をしっかり聞く
彼や彼の友達の話すことをしっかりと聞いておくようにしましょう。というのも、会話からヒントが得られるからです。同僚や友達が彼に「最近彼女とどうなの?」「うまくいってんの?」という会話があるのであれば、彼女持ち確定です。

・持ち物を見る
どう見ても、ペアリングだろうなと思うものや、女好みのアイテムを持っているのであれば、それもまた彼女がいる可能性が高いと言えるでしょう。もちろん、昔の恋人からもらったものを持っているだけかもしれませんが、こういった持ち物を確認するのも一つの手ですね。

・誘導尋問
気になるあの人に彼女がいる前提で話を振るという方法があります。「○○さんは、彼女とディズニー行ったことがありますか?」「彼女とは最近どこにデートに行っているの?」と言った感じですね。とはいっても、「うーん、この間はラーメン屋にいった」と返事がきたら彼女がいるということですが、少しショックを受けるかもしれませんね。

・素直に聞く
遠回しでさぐりを入れているのに、まったくわからなかったら、もう残るは素直に聞くという方法しかありません。それに、彼によってはひそかに探りを入れられるのが嫌いだという日ともいますから、素直に「彼女いるんですか?」と聞いてみるといいでしょう。
恋愛を本格的に始める前は、事前調査は必要ですからね。相手に彼女がいないとわかったら、全力でアタックすればいいと思います。傷つくのはどの恋愛でもあることです。そこで彼女がいたとして諦めたとしても、それはその恋の運命だと思えばいいのではないでしょうか。

諦めきれなかったら・・・?
彼女がいても彼を諦めることができなかったら、頑張ってみてもいいかもしれませんね。彼女と彼氏の関係ですから、もしかしたら別れるかもしれませんし。ただ、結婚するつもりがあるかどうかは知っておいたほうがいいと思います。相手が彼女と結婚する気があるのかどうかというのは、彼が彼女のことを話すときの表情でわかると思います。
出会ったときのことやデートの話を聞いてみて、相手が少し不機嫌そうにするのであればあまりうかくはいっていないかもしれません。もし、笑顔で話すのであれば、とてもうまくいっていると思います。何もしなければこのまま結婚するかもしれないという覚悟はしておいたほうがいいでしょう。それに、相手が結婚するつもりでいるということがわかれば、自分の気持ちに整理をつけるいいきっかけになるはずです。

さいごに
相手に彼女がいるかどうかを聞いたとき、「いないよ。なんで?」と聞かれたら、「こんなに素敵だから絶対いると思っていました~」と笑顔で答えればいいと思います。こういう答え方をすることで、さぐりを入れられた気持ちはしませんからね。
ただの質問にしか思えないでしょう。もしもう少しだけ勇気が持てたら、「私ならほっておかないのに」くらい言えたらいいですね。
lala_426720140921153047500-thumb-1200x800-5752

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)