お買い物した時やコーヒーショップでテイクアウトをした時などに入れてもらう紙袋。何かをいただいたときに紙袋ごといただくこともあります。日常生活で紙袋は増えやすいアイテムですが、お気に入りのショップの紙袋をためこんでいませんか?紙袋って、すぐに捨ててしまうのではなく、いつか使えるかも!かわいいからとっておきたい!という気持ちになりますよね。
サブバックにしてお弁当をいれたり、バックに入りきれないものを入れたりして使っている物もあるかもしれませんが、ほとんど「とりあえず取っているだけ」の状態になっていませんか?でもいざ使おうと思った時にホコリっぽくなっていたり、変なシミがついていたり、折り目がついていたりして、結局使えなくてガッカリした、なんていう経験はありませんか?
でも、捨てられないからドンドンたまってしまうという悪循環に陥り狩りです。ついついたまってしまいがちな紙袋。お気に入りのお店の紙袋、かわいいショップ袋の活用法をご紹介します。


【ゴミ箱にする】
最近は市町村ごとに多少の違いはありますが、透明または半透明の指定のごみ袋をつかわなければならない市町村が増えてきました。指定のゴミ袋で出さないと、収集してくれないところもあるようです。だからといって、ゴミを直接透明または半透明のごみ袋に捨てるのはちょっと躊躇してしまいますよね。見られたくない物もあります。多くの方がコンビニやスーパーなどの袋や、中身がわからないように新聞紙やチラシなどでくるんでからゴミ袋に捨てることが多いと思います。このコンビニやスーパーなどの袋や新聞紙の代わりに紙袋を使いましょう。部屋にゴミ箱を置かなくても済みますし、ベッドの脇、机の下、洗面所など複数置くこともできますね。紙袋にゴミがいっぱいになったらそのままゴミ袋に捨ててしまいましょう!

今お持ちの紙袋をチェックしてみてください。ホコリっぽくなっていたり、変なシミがついていたり、折り目がついていたりして、使えそうもない紙袋は思い切ってゴミ箱にしてしまいましょう!


【ブックカバーにする】
紙袋は1枚の紙でできています。よくみると糊で貼ってある場所がわかりますので、手でそーっとはがすかハサミで切って1枚の紙の状態にします。底になる部分も丁寧にはがしていきます。紙袋の大きさにもよりますが、コーヒーショップなどでテイクアウトした時に入れてくれる紙袋は、文庫本より大きめのサイズの本にも対応できます。電車や喫茶店で本を読むときも、ブックカバーをすれば周りを気にせずに読むことができますね。また、図書館で借りた本や古本屋さんで買った本など、直接カバンに入れたりベッドの中で読みたくない本でも、ブックカバーをつければ気にせず読むことができますね。本を読むことが好きになりそうです。

今お持ちの紙袋をチェックしてみてください。かわいい紙袋、今の季節にあった季節感の紙袋は思い切ってブックカバーにしてしまいましょう!


【ラッピングに使う】
紙袋の持ち手をはがし、丁寧にはがしていくと1枚の紙になります。広げてみるとシワシワなのですが、このシワシワ加減がオシャレを演出してくれ、かわいいラッピング用紙になります。小さい物をつつんでおすそ分けしたり、プレゼントしたりすることができます。色違いで重ねて包んでもかわいいですよ。紙袋の取っ手だったなんて思えないくらいかわいいラッピング用紙になります。

今お持ちの紙袋をチェックしてみてください。取っ手がヒモでできているものは使えませんが、紙でできている物は分解してラッピング用紙にしてしまいましょう。ゴミ箱にしてしまった紙袋の取っ手を分解してラッピング用紙にしてもいいですね。


【収納用品として使う】
紙袋ですから素材は紙です。ハサミで切ることもできますし、折り曲げることもできるので、収納スペースにあったサイズに加工することができます。すぐに油でよごれてしまいそうなキッチンなどで、収納用品として使ってみてはいかがでしょうか。引き出したカゴなどを細かく仕切るのにも使えそうです。汚れてきたら処分し、新しくその場所にあった物を作ってみましょう。キッチンに立つのが楽しくなりますよ。

今お持ちの紙袋をチェックしてみてください。切り取って取っ手が残ったらラッピング用紙にもなりますね!


ついついたまってしまいがちで捨てるタイミングがイマイチよく分からない紙袋。思い切ってすべて捨ててしまうことに躊躇する方にぜひお試しいただきたい活用方法をご紹介いたしました。何気ない使い方ですが、どれも日常生活で使えますし、簡単にできる方法ばかりだと思います。これまでと違う使い方にテンションも上がりますよ。もちろん、必要な分はとっておいても大丈夫。期限をきめて、溜め込みすぎないようにしましょう。0

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)